※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
産婦人科・小児科

5歳の息子が1週間前から朝晩に咳き込みがあり、薬が効いているか不安。再度受診するべきか、喘息の可能性はあるか。

子供の咳について。
5歳の息子ですが、ここ1週間朝晩・特に朝起きた後の咳き込みが目立ちます。(咳以外の風邪症状はなし)
日中はたまにするくらいです。
小児科へは二度受診していて、一度目はまだ軽く咳が出るくらいのときに受診し、プロカテロールとメジコンの混合シロップを処方されました。
二度目は痰が絡む咳をするようになったときに、訳あって別の小児科を受診し、アスベリンとアンブロキソールの混合薬を処方されました。
正直朝の咳き込み変わらずで、薬が効いているのか疑問です。
薬は残っているのですが、再度受診するのはまだ早いでしょうか?
そして、こういうタイプの咳は喘息の可能性などはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息持ちの子供がいます。
ウチの子は、普段症状が出ませんが、朝方咳が出始めると体調崩し始めのサインでした。
そこから、夜中は吐くまで咳をしたりして、良くなっていく感じです。
アレルギー専門の小児科へ通っていますが、「布団やマットなどからのハウスダストでも咳は出やすくなるから」と言われたので、防ダニの布団とカバーをつけて、寝かせるようになりました。
咳がひどくなってきたとかでなければ、様子見でも良いと思います。

• まーさん

まーさん

すいません😣💦
    下に返信してしまいました😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも小児科が定まらずでしたが、たまたま行ったアレルギー専門の小児科の薬が子供の症状に合って、短期間で治るようになってからは、その小児科へ通っています。
    耳鼻科も通った事がありますが、先生と合わずで止めてしまいました。
    アレルギー専門の先生だと、肺の調子や酸素飽和度などから診断してくれたりします。
    地域によりますが、クリニックタイプの病院でも専門の先生はいますので、一度診てもらってみてはいかがでしょうか?

• 7月3日
まーさん

コメントありがとうございます!
咳って何かしらのサインですよね💦
今はほんとに朝メインで夜にかけて少し出てくる感じですが、どちらも吐くほどの咳はしません。
うちはアレルギー性鼻炎はあって耳鼻科には通っているのですが、副鼻腔炎はなさそうで、それでも咳が治らないのであれば小児科で診てもらった方がいいねと言われ、今回小児科受診しました。
小児科も今、合うところが見つからなくて転々としちゃっている状況なのですが、この場合アレルギー科がある小児科の方が良いのでしょうか?

いちご

なんかうちとまさに同じ感じです。うちは2人ともアレルギー鼻炎ありで副鼻腔炎になりやすく、上は喘息もありで😭2人とも先週から痰が絡んだ咳してましたが上の子は副鼻腔炎と喘息発作で抗生剤や吸入したら落ち着いてきましたがまだ痰が絡む感じです。下の子も今回は副鼻腔炎までいかないようで痰切りや鼻水止め、アレルギー薬だけでしたが、朝方起きると痰が絡んだ咳をして痰を吐きます😂

• いちご

いちご

また今日病院に行きました。引き続きアンブロキソールやアレルギー薬は続けとなりました😓

• 7月3日