※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
子育て・グッズ

育児方針が違い、義家族に疲れています。息子に対して厳しく、私は甘いと言われ悩んでいます。息子に牛乳を飲ませない夫にも不満があります。周りの人との育児方針の違いに悩んでいます。

どっちが間違ってるとかないと思いますが、旦那、義家族と育児方針が違って疲れます💦💦

私は子供に怒鳴らない、子供の意志を尊重する、出来たことは褒める、話を聞く、子供に決めさせる、出来ないことは少しずつ出来るようになればOK、とにかく家では楽しく笑っていよう
って感じで子育てしてます。

でも旦那と義家族は真逆です。
出来ないことがあると怒鳴る、わがまま言うと怒鳴る、厳しくしないと子供はどんどん付け上がる
って感じです。

義家族とは一緒に暮らしたりはしてないんですが月に2回ぐらい会うことがあって、その時に私は甘すぎる的な事をよく言われます。

今日は義家族と遊びに行きました。

ご飯を食べてる時に寝起きの息子が機嫌が悪く、物を投げようとしたので、私は「危ないから辞めるよ〜」と言って息子の周りから物を避けました。
それを見ていた義父が、「俺の息子だったら、吹っ飛ぶぐらい殴ってたわ。マジでお前はわがまますぎる。」と息子に言って、息子はシクシク泣き出しました。
息子はまだ2歳になったばかりです。自分で機嫌を取ることはまだ出来ない時期だから正直物に当たることは悪いけど、怒鳴ったり殴ったりする程ではないと思います。
息子もなかなか言葉が出ず、でも理解は出来るので言いたい事が言えなくてむしゃくしゃするんだろうなと思い、可哀想になってしまいました。

他にも、息子に対して「はよ喋らんか。」とか「こいつは頑固だしわがまますぎるから可愛く感じるのもあと少しだな。」とか、私に対しては「ママか甘いからね」とか言われます。

義理の家族みんながそんな考えなので、私だけ甘すぎる?おかしい????となります😔

旦那は今日夜、息子が寝る前になって牛乳飲みたい!と言ったのを虫歯になるからと怒鳴って飲ませませんでした。どんだけ息子が言っても飲ませませんでした。息子は泣き疲れて寝ました。
でも娘が2歳ぐらいの時は違って、牛乳飲んだら歯磨きすると言う約束をして飲ませてたのを覚えてます。

同性だから?息子に対して厳しくするのも少しは仕方ないと思いますが、あまりにも普段から違いすぎて娘にはデレデレなのに息子に厳しくて、息子が自信失くしたりしないかな〜と心配です😭

夫婦間や周りの人と育児方針が違う方いますか?
普段はワンオペなので私なりの育児が出来てるんですが、義家族と過ごす時は、ここは怒るべきなのかな?とか色々考えながら過ごしてしまいます😭💦私はこんな育児方針なので色々言わないでください!!なんて絶対言えないし、どうすればモヤモヤしないでしょうか

コメント

みりん

めっちゃ分かります。。、うちも同性だからって息子に厳しいです。
だけどうちは5歳ですが、2歳なんて何言っても分からないのに頭ごなしに怒鳴ってもって思いますね😇
怒鳴ることが躾って思わないで欲しいですよね。
義理親がそんな感じで育てたから旦那さんもそういう考えなんでしょうね、、
しかも性別で変えるってなんなんでしょうね😡娘はまだ小さいので怒ることはないですが今後そうなりそうで心配してます。

私も主さんと同じ考えなので旦那が息子に怒鳴る度に私が旦那に怒鳴ってますし、息子に厳しく怒る度に「娘にも同じこと出来るんだよね?」って圧かけてます😇
義家族にはなるべく会わないのがいいのかな〜と...また、息子さんの味方ではいてあげた方がいいかもです😭

  • さらゆう

    さらゆう

    同性異性で変えるのって本当意味わからないですよね。
    そりゃ男の子だから強くなって欲しいとか言う気持ちもわかるけど、怒鳴られたからって強くなるわけじゃないと思います😢むしろそれで自信なくしてしまったら終わりだなと思います
    2歳なんてやっと言葉を理解して、自分の感情が出てきた所なのに怒鳴られたら子供も感情が出せなくなりそうで心配です😭😭😭
    今日は息子を守れなくて大後悔しました🤦🏼‍♀️義家族にはさすがに言えないのですが、旦那に対しては私の育児方針をきちんと伝えて行こうと思います😢

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

さらゆうさんの教育方針、とても素敵だと思います☺️
私だったら義実家と極力関わらないようにしますね😢
怒鳴ったり感情的に育てられた子ってすぐ怒鳴ったり、感情をコントロール出来ない気がします。なので旦那さんには、穏やかで自律した子に育てたいからこういうふうに子育てしていきたいと話をすると思います🥹

  • さらゆう

    さらゆう

    私がおかしい???甘すぎる???となってたので教育方針を認めてもらえて凄く嬉しいです😭♥️それは甘すぎると言われると思ってました😂
    旦那とは育った環境が違うので分かってもらうのは難しいかもしれませんが、夫婦でしっかり話をするのは大事ですよね。
    義家族とは家が近いし、向こうが会いたがるので完全に会わないのは難しいですが、これから会う回数は減らそうと思います。

    • 7月2日
まみむめも

その義実家怖すぎます😰
うちもさらゆうさんと同じ教育方針で4歳の息子に怒鳴ったりしたことも無いですし、吹っ飛ばすなんて考えられません...
私ならもう合わないです。
子供にとって害ですし可哀想ですよね💦
男女で態度を変える旦那さんも正直引きます..まだ子供ですし同性だからで済まされないですよ🥲

  • さらゆう

    さらゆう

    普段はとても優しく、私にもかなり気を使ってくれる義家族なんです。でもさすがに息子に対しての態度や言葉は引きました
    トラウマになりそうで、息子の為を思うと会いたくはないですが、全く会わないと言うのは難しいかなと思ってます😔
    旦那とはしっかり話し合おうと思います。

    • 7月2日