※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠で不安や悩みがあります。子育ての厳しさや贅沢さについて考えています。年子育児の経験者からの励ましを求めています。

2人目を授かりました。
望んでいたはずなのにいざ妊娠すると不安で仕方なく毎晩泣いています。
もっと間を空けるべきだったんじゃないか
娘との時間をもっと作るべきだったんじゃないか
2人育児でメンタル崩壊しないかなど頭の中をぐるぐるしています。
物価も高騰しますます子育てが厳しくなる世の中。
子供を産むことは贅沢なことと言われたりもしているようで。
ネガティブな情報ばかり目に入ってきてしまいます。
一人っ子がよかったんじゃないかと考えてしまったり。
年子育児しているママさん、エールが欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは11ヶ月差の年子です!
思い出せないくらい2人目妊娠中から下の子一歳なるまで辛く記憶ないです!笑
今は4歳3歳で去年から保育園
パートで外にも出れて友達とランチしたり、2人連れて遊びに行ったりだいぶペースが掴めてきました
(子供はまだまだ大変で悩みは増す一方ですが)
歳が近い2人大変さは何倍もありますが
2人で会話してるのみて微笑ましいし楽しさも倍あります!
お金の面は、、なんとかなります笑

rin

長女が1歳5ヶ月位の時に次女を妊娠しました。
望んでたのに色んなことに不安になり、メンタルやられました😭
産まれてからも、長女を思うように構えなくて悩むこともありましたが、何より可愛いが勝ちました☺️✨️
不安も沢山あったけど、何とかなりましたし何とかなります!するしかないんです✨️
いまは大きくなり、2人で仲良く遊ぶ姿を見ると、二歳差で良かったなぁと思います☺️
大丈夫です!本当に何とかなります🥰

♡

今月予定日の年子です🌼
いくつ離れたって違う大変さがだけで
楽な時期は来ないと思ってます !!
物価も今後どんどん値上がりしていって
今が一番安いと思って生きてます🤣
20歳同士なので周りは遊んでるし経済力も無いし
不安もたくさんありますが、
4人家族楽しんでいこうと思います🌼

ままり

11ヶ月差でした!
私の場合、つわりがひどく後期まで自宅安静で、上の子には申し訳なかったですが、逆に小さくてまだ記憶にないだろうから、ちょうどよかったです🥺
4.5歳とかだともう何が起きてるかわかるし、ずっとママ寝てるし、悲しかっただろうな、と思ってます
兄弟いて、楽しそうですよー
1人っこは1人にお金かけられてそれはそれでとってもいいことですが、私は一緒に遊んでる姿見て産んでよかったと思っています😊
あとは、頑張って働きます💪