※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
その他の疑問

北海道で結婚式に招待されたことがある方いますか?義姉の結婚式でご祝儀問題が発生。相場や袋の包み方について相談。初めての結婚式参列で困っています。

北海道の方で挙式に呼ばれたことのある方いませんか💦

義姉の結婚式がつぎの土曜日にあるのですが、ご祝儀問題が発生しています💦

会費は15000円らしいのですが、ネットで調べる限りそれと別にご祝儀を用意したほうがいいとか…

まずその額の相場を知りたいです…(私たちが結婚したときはもらってません。義姉はその時独身だったので)
結婚祝いの品物は購入してしまいました。(5000円程度です。身内ならいらないですよねきっと…)

そして、ご祝儀と会費は別に包むようですが、どんな袋に包むのがいいでしょうか…

結婚式に参列するのが初めてで困っています…

コメント

道民です!

会費はそのまま提示された額ピッタリで払います。
りょくさんが結婚祝いを貰っていたら同程度のご祝儀いるかなと思いましたが、もらっていないなら購入済の品物で十分かと!個人的に思います!
出産祝い多くもらっていたり、特別お世話になったりしていれば品物+現金いくらか包めば良いかと…!

• りょく

りょく

お返事遅れてしまいました🙏
    出産祝いはもらってないですね!義実家に近いところに住んでるので、帰省するたびに遊んでくれましたが、それが特別お世話にあたるのかどうか…

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

北海道出身で、北海道でも結婚式参加してます。

基本的に会費だけで良いです。ご祝儀いらないです!

購入済みのお祝い品は親族なので、気持ち程度で渡して大丈夫です。
仲の良い友達だったらプレゼント渡す時もありますが必ずではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、親族はご祝儀というかお祝い金渡すこともあるので、
    それは親族内で事前に話し合わせておいた方がいいです。他に兄弟がいるなら揃えます。

• 7月2日
  • りょく

りょく

お返事遅れてしまいました🙏
    もう1人の義姉に、ご祝儀いくらつつんだ?と聞いてもらったら、会費だけでいいよ!といわれ、ご祝儀は?と聞いたところ「気持ちだから!」と言われたそうで…笑

• 7月3日
ちなつ

北海道です!
会費以上に支払った事ないです🤔

• りょく

りょく

お返事遅れました🙏
    親族の式でもないですか??

• 7月3日

北海道住みです。
会費は15000円で大丈夫だと思います。用意されたプレゼントも、渡して大丈夫と思います。きっと喜んでくれますよ❣️
もし御祝儀包むのなら、割り切れない奇数の数字と言われていますね(*^o^*)
御祝儀袋は文具店などで、売られている艶やかなものでも大丈夫と思います。

• りょく

りょく

お返事遅れました🙏
    喜んでくれますかね🥺
    ご祝儀の額、ありがとうございます!割り切れない額というの、恥ずかしながら知らなく助かりました💦
    会費は他の方のコメントにあるようにお財布から出す感じで問題ないのでしょうか?

• 7月3日

退会ユーザー

会費は、お財布から出す感じで大丈夫ですよ☺️
    初めての結婚式への参加、楽しんできてください💐

• 7月3日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😢
    娘もリングガールをやるので楽しみと不安でいっぱいですが、満喫しようと思います!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

まず会費は15000円で大丈夫です!袋に包まず、結婚式の受付の場でお財布からそのままお金を出して支払います。
ご祝儀ではありませんが、新札や比較的綺麗なお札を用意する方が多いかなと思います✨

お祝いのプレゼントももう用意してしまったのであれば、良きタイミングで渡すといいと思いますよ😊

それとは別にご祝儀を用意する場合ですが、親族の式ですので用意した方が良いかと思います。お姉さんですしね😊
私なら、相手が当時独身だったからもらってないし…などは深く考えずに渡します!

兄弟姉妹であればご祝儀は(ご祝儀制の場合)5万円〜10万円が相場かなと思いますが、りょくさんご夫妻の年齢や相手方の年齢にもよりますし、負担のない金額で大丈夫だと思います。
会費として夫婦で計3万円払いますし、プレゼントも渡すとのことですので、ご祝儀を渡すのであれば多くても5万円くらいでいいかなと✨
包むのは普通のご祝儀袋でOKです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし他に兄弟姉妹がいらっしゃったら、身内で相談して金額を合わせるのも手かなと思います!

• 7月2日
  • りょく

りょく

お返事遅れました🙏

会費の支払い方法、教えていただきありがとうございます🙇‍♀️知らなかったので恥をかくところでした笑

プレゼントは、式までに会う機会があればその時に渡そうと思っています!(式の前々日の夜に帰省します)

もらってないって考えなくていいですよね!相場も教えていただきありがとうございます!
    会費は2人で15000円だと思ってたのでこれまた足りなくなるところでした笑

もう1人の義姉に、まずご祝儀いくら包むか聞いてもらったところ「会費だけでいいよ!」と返事があり、そういえば北海道は会費なんだった!と思い出しました。でも親族だし…と思って、お義姉さんはご祝儀を別に包むのか聞いてもらったところ「気持ちだから!」と返事が来たようで…💦あわせるに合わせれません笑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

道民です☺️
基本的には表記の会費でOKです🙆‍♀️
仲の良い友達とか、親戚だとか特別な理由があればご祝儀もプラスで用意することもありますが、私はとっても仲の良い友達にはプレゼント渡していたので、会費の金額だけのことがほとんどでした💕
周りのお友達も、同じ感じの人が多いです☺️

• りょく

りょく

お返事遅れました🙏
    親族(旦那の姉)の場合はやはりご祝儀を用意した方がいいと言うことですね!

• 7月3日

会費の働い方は皆さんが仰る通りです🙋‍♀️

御祝儀は、義姉との事なのでご主人と話されるのが1番です🙌

• りょく

りょく

旦那に、会費のことを忘れてて「ご祝儀どうする?」と聞いたらその概念がなかったようで…笑
    旦那に聞いても「うーん」で流されるんです…😔

• 7月3日
あかり

実際に札幌で結婚式しましたが
ご祝儀は1万円が多かったです。
結果半返しするので
3万とかは叔父とか年長者だけでした。

• りょく

りょく

そうなんですか!
    義姉は室蘭なのですが、同じような感じなんですかね…みなさん話し合って額を合わせたわけではないんですよね?

• 7月3日
  • あかり

あかり

北海道なので村とかでなければ特例は少ないかなと思います。
    全く話し合ってないです。
    会費に食事代あと1000円くらいの持ち帰り用のお菓子を含めている感じなので
    マイナスはないです。
    プレゼントあるなら
    いらないかなとは思いますが
    りょくさんが道民の方ではなさそうなので
    気になるなら1万がベストかなと思います!

• 7月3日
  • りょく

りょく

ありがとうございます!
    あ…私はずっと札幌なんですけど結婚式に参加するのが初めてで…笑
    すみません💦

• 7月3日
ノア

友達とかなら会費しか払いませんでしたが、身内であれば御祝儀は渡してます!御祝儀袋は入れる金額が大きいほど豪華な感じの物があってますので、5000円ほどであればそれほど飾りなどないシンプルなものがいいと思います🍀

• りょく

りょく

ご祝儀はいくらにするのか決めてなくて💦でも額によって袋の内容が変わるんですね!

• 7月3日

友達なら会費のみですが、親族なら御祝儀も渡しています。
私の時も親族は5万か10万下さいました🙇‍♀️
これから挙式予定の義姉にも5万用意する予定です。

義姉のご主人側の親族が道民なら御祝儀は別途用意する可能性が非常に高いと思います💦そうなると、そっちの親族は御祝儀ないんだね😳なんて事にはならないですかね🫣
よくママリの投稿でも親族間の御祝儀やお金のやりとりに不満を持つ方がいらっしゃるので💦

• りょく

りょく

義姉の上のお姉さんに旦那から額を聞いてみてもらったら「気持ちだから!」と返事があったみたいで…
    旦那も、その姉も性格は曲がってるので、旦那は「あいつ(上のお姉さん)はご祝儀あげるけど俺らには秘密にしてるんだわ」って言ってました笑

さっき職場の方(40歳)に聞いてみたら、3万円あげれば十分じゃない!?1番下の夫婦なんだし、プレゼントもあるなら誰も文句言わないよ!と言ってくれましたが、あとは間柄によるんですかね💦

• 7月3日

退会ユーザー

旦那さん面白い😂😂
    声出して笑いました😂😂

5万用意~…とコメントしましたが、義両親の御祝儀が5万なら同額にするのも違うと思うので義両親に3万と5万どっちが良いかな?と念の為聞こうと思いました!今…笑

• 7月3日
  • りょく

りょく

でも優しい義姉さんだから、たとえば義姉さん夫婦は10万包むとして、私たちにその額は大きすぎるから気を遣って言わないでくれてるのかなとも思ったり…

やっぱり義両親に聞いてみた方がいいですよね…笑
    聞いてもたぶん「なにもいらない!」って言われそうで聞けなくて困ってます笑

• 7月3日

退会ユーザー

年齢や家族構成にもよりますし、難しいですよね😫
    我が家も夫が1番下の弟で、子供3人の5人家族なので会費、御祝儀、宿泊費、交通費で16万前後の出費は正直キツイです💸

聞くならご主人からが良いかもです😊
    いらないと言われて他の親族が全員用意してても、え💦ってなるから!!と頑張ってこたえてもらいましょ🔥笑

• 7月3日
  • りょく

りょく

すっごい初歩的なことを聞いてしまいますが、会費ってやっぱり娘の分もはいりますかね…

旦那に、職場の人にご祝儀3万円でもいいんじゃないかって言われたことを伝えたら「会費とご祝儀で6万円?高すぎない?」って返事が来て…笑

旦那から聞いてもらう予定です!ドキドキです笑

• 7月3日

退会ユーザー

お子様プレートを用意して貰うなら3千円か5千円かなーと思います🤔

😂😂
    高いですよね😂😂
    結婚式続くとため息でます😂

• 7月3日
  • りょく

りょく

用意してもらうはずです!!じゃあ用意しとくべきですね!

私は兄弟いないので、旦那の姉で最後だと思います!
    最初、ご祝儀だけだと思ってて相場が10万って見てたので、それより抑えられたからいいじゃん!って説得してます笑

• 7月3日

退会ユーザー

そうですね!自分達が食べるご飯は自分で払う!という感じです😊

本州よりは確かに抑えられているので助かりますよね😂
    金銭感覚しっかりしてるご主人素敵です!笑

• 7月3日
  • りょく

りょく

ありがとうございます🙇‍♀️

まず義母に確認してもらいます😂

• 7月3日