※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmuu
ココロ・悩み

子供の発達について心配しています。言葉が出ない、泣かない、歩けない、寝ないなどの点で心配しています。兄と比べてしまうこともありますが、差に不安を感じています。

心配しすぎですか??
・ママもパパも姉のことも全部「まーま!」で言葉が出ていないこと
・人見知りがイマイチで登園時泣かないこと(4月の最初はちょっと泣くこともありました)
・まだ歩けないこと
・午前寝、午後寝しないと無いともたないこと
・目が合いづらいこと

指差し、真似っこ、後追いはあります。上の子の同じくらいの時は何個か単語が出ていたり簡単な指示は通っていたので比べるのは良く無いのですが差があって心配になります😓💦

コメント

はじめてのママリ

その頃、うちは「まま」すら言わず、1歳半検診は指差しができずに引っかかり、歩いたのも1歳5ヶ月でしたよ☺人見知りも全然しなくて保育園へつくとすぐに先生に抱きつき教室へ吸い込まれていきます笑

そんな我が子も今では我が物顔で歩き回り、指差しも1歳8ヶ月頃からするようになり、言葉も急激に増えて今では同月齢の子の中でもよく喋る方です!
1歳2ヶ月なら全然心配するようなことじゃないと思いますよ☺

  • mmmuu

    mmmuu


    そうだったのですね😓
    焦らず見守ろうと思いつつふと心配になってしまう性格で💦コメントありがとうございました😌

    • 7月4日