※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳の男の子が暴れて逃げるようになりました。どうやって歯磨きすればいいでしょうか?

2歳の男の子のママです
前から歯磨き嫌いだったんですが最近はイヤイヤ期に拍車がかかり大暴れ、逃走するようになりました💦
虫歯にしたくないので押さえつけてやったりしていますが酷い暴れようでしっかり磨けているかもあやしい...
どうやって歯磨きするといいでしょうか😭
アドバイスお願いします😥

コメント

歯磨きの時だけスマホで簡単なゲームやらせてました!

ツー

歯磨き練習アプリの、ポケモンスマイルを見せながら歯磨きしてみてはどうですかね✨

画面にお子さんの顔を映して口を開けると口の中に虫バイキンが居るように映って、歯ブラシを動かすと虫バイキンをやっつけれるので、面白がって口をあけてくれるかもです👌✨

ぱぴこ

歯科検診のときに、トラウマになることはないから、暴れてもとにかく押さえつけてでも歯磨きするようにと言われて、毎日格闘しながらやってます。笑
あと、上の前歯が虫歯になりやすいとのことだったので、抵抗が激しいときはせめて前歯だけささっとやるといいみたいです!

はじめてのママリ🔰

うちはもう何しても(歌も鏡もスマホも)無理だったので、手と体をバスタオルで巻いて私の左手の指を奥歯の奥に入れて口を閉じないようにして無理矢理磨いてました。
成長とともに気付いたら大人しくアーンするようになりましたし、今5歳ですが歯医者さんに褒められる歯です。

みかん

3歳なるくらいまで、泣き喚く中、足で押さえつけてしてました😅
うちもポケモンスマイルを始めたら、自分でするようになり、仕上げ磨きもいつのまにかさせてくれるように。
今は下の子が暴れてます💦