※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぶげ
家族・旦那

夫の両親に一重まぶたを指摘され、気になっています。夫に伝えるべきでしょうか?

夫の両親にどこまで気を使うべきですか?

娘の一重まぶたを指摘されて、治してやる!みたいな発言をされました。

暗に私が一重だからだ、と言いたげな感じでした。

その場では、ショックで、一重でも二重でも関係ないよ。あなたはそのままで可愛いよと娘には言ったのですが、もっと言い返してやれば良かったと思いました😢

私自身、ぱっちりお目目には憧れてきましたが、自分で思うのと、他人で言われるのって違いますよね?

帰宅してから、怒りやら悲しみやらでもやもやしています。

夫が帰ってきたら正直な気持ちを伝えるつもりなのですが、この発言を気にすることは細かいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜんっぜん細かくないです!気にしますよ😢
お母さんがすぐ娘さんにフォローしてあげられて素晴らしいです!

• うぶげ

うぶげ

でも結局笑いながら対応してしまったので、冗談で済まされてしまったかなと自己嫌悪です😢

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場の雰囲気もあって笑いながらになってしまったとしても、
    すぐに、そんな優しい言葉が出るのは普段から優しい気持ちで接してるからだと思いましたよ😢

治してやるって、まるで一重が良くないみたいな言い方。。。治すって何?って感じです😅

そういう何気ない言葉でも言われた方は何十年も苦しみ続けます。特に容姿のことは。。

思春期に体型の事指摘されて、摂食障害になってしまい、何年も治らないってパターンよくあるし

• 7月2日

治してやる!っていうのは、二重整形代を出してあげるってことですか?それなら「年頃になったらよろしく」とだけ言って流したらいいと思います。一重だろうが二重だろうがどうでもいい。でも今は二重整形も10万以下で簡単にできるので、大きくなってこどもが望んだら「おじいちゃんおばあちゃんにお金出してもらってやりなね」って言います🤭
その時になって本当にお金出してくれるかどうかは怪しいですが…

• うぶげ

うぶげ

セロハンテープ貼ってやるとか言われました..

整形は私も反対派ではないのでいいのですが、そういった言葉を自分の祖母に言われることを考えたら娘が傷つかないか心配になってしまいました😥

• 7月2日

退会ユーザー

セロハンテープじゃ治らないし😅冗談で言ったのかな?にしてもデリカシーのない発言ですね💢
    私ならもう孫を会わせません

• 7月2日
  • うぶげ

うぶげ

冗談なのか本気なのか、いつも分からなくなるんですよね😥

基本的にニコニコして感じの良い人なので余計に。

私も同じ考えで、冗談でも言っていいことと悪いことってあると思うんですよね。

会わせたくないという気持ち、私だけじゃないんだなと心強く思えました。

• 7月2日
りー

細かくないですよ。
もやもやした気持ち、旦那さんも分かってくれるといいですね。

義理の両親にどう伝えるか難しいですが、その言い方に腹が立つ!というよりかは、悲しいショックだ、という感情をうまく伝えて分かってもらえるといいですね、、😞

• うぶげ

うぶげ

そうですね。とにかくショックだったと伝えてみます。

夫がどう思ったのかも気になるので😥

• 7月2日

全く細かくないです。
まず相手が子どもだとしても容姿を指摘するなんてあり得ないです。ナンセンス。それなら義両親の容姿も指摘していいですか?って感じですよね😇
私なら言ってやりますよ、あなたの容姿は完璧なんですか?と。
縁切りたいくらいに腹立つ件ですね。

• うぶげ

うぶげ

そうなんですよね。容姿にどうこういうのが当たり前だと娘に思われたら、教育上良くないと思いました😢

正直私ももう会いたくないです...

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

細かくないです。
怒って当然です。

5年前息子を出産してすぐ病室にお見舞いにきた義母の第一声がお疲れ様でもおめでとうでもなく「二重!?親戚がそこが気になってるみたいでー😌」でした。
その親戚も親戚ですがそれをそのまま投げてくる義母も頭おかしいし、一重でも二重でもなんでもあんたたちになんの関係が??
産後の恨みは〜とはよく言ったもので、本当に忘れません笑
私も結婚後から色々義母の言動で辛い思いをしてますが、その都度夫には正直な思いを伝えてます。

はじめてのママリ🔰

私も似たようなことがあり、夫に相談して義母に話してもらい謝罪してもらったことがあります。
こういうのは初めが肝心なのできちんとご主人から伝えてもらったほうがいいですよ。
年寄りは容姿などをいじって仲良くなる感じがあります。
例えば太ってるなーごはんたりるか?とか。
胸小さくて子供育てられるかー?とか。
上記は私の友達の話です。

あとポイントとしてはご主人に言う時怒らず悲しかったと可哀想に思ってもらえるように伝える。
義実家にはご主人なしでは行かない。
頑張ってください!