※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師としての働き方について、子育てや転勤族の影響で悩んでいます。独身時代は厳しい状況もありましたが、子供がいる今はパートで働くべきか悩んでいます。周囲への迷惑や自分の状況を考えると躊躇しています。

看護師としての働き方
現在5歳と3歳の子供がいて転勤族です。独身の頃病棟勤務だったですが、とにかく妊婦や子ありナースに独身や役職者の当たりがきつかったです。(病気はほんとんど独身ばかりでした。)
みんな迷惑してるよ。続けるの?とかまた早退?欠勤?と電話はガチャ切り。
見てるこっちが怖くてたまりませんでした。
将来的な事を考え急性期から慢性期に移動したのですが、急変などはないし自立してる患者さんが多かったのでこれなら子ありでもいけるのでは?と思っていたら、やはり欠勤、早退にはきびしく元々何年も働いてたスタッフですら冷遇され迷惑がかかるからと退職していきました。
来年下の子が年少にあがったらパートでもしたいなと思ってるのですが、転勤族で知り合いもおらずいつ休まれるかわからかいなら働くべきではないでしょうか?
自分が独身の時やはりママナースのフォローが大変な時もあり、迷惑かけるかもしれないと思いながら働くのも躊躇してしまって。

コメント

はじめてのママリ

子持ちに厳しい病院にお勤めだったんですね💦

私が働いていた(る)病院はママさん看護師メインで、欠勤等厳しくないですよ。私も手助けなし、子どもが病気の時は早退、休みまくりですが働いていています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな職場もあるんですね!希望が持てます😀

• 7月3日
テディ

病院によると思います。
大学病院とか大きめの病院は独身の看護師が多くて、子持ちにはあたり強かったです。
今の病院は地域密着型でママさんナースと既婚者が多いので、妊婦や子持ちの急なお休みには子供が小さいうちは仕方ないよね〜、と言ってもらえます。
ただ、コロナ中から人手不足が加速して、時短でも全然帰れないので施設に転職を考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いままで割と忙しい病棟勤務が多かったのでほかがわからないのですか、大体親が近くにいて助けてもらってる人が働けてる印章がつよくて😅

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

わかまりす。わたしはずっと大学病院のオペ室でしたが、産休明け外来に移動になりました。オペ室は本当に子持ちに当たりがきつかったですが、外来はほぼ子持ちなので、とても働きやすかったです。2人目出産後は正社員からパートに切り替え、外来でパート勤務で働いています。
クリニックはそもそもの人員が少ないので休みにくいようなので、大きい病院の外来パートが1番そういう意味では気楽に働けるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、産休明け→育休明けの間違いです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
転勤族の子ども2人。パートで何回か転職しましたが、どこも子どもの病気には寛大でしたよ。病児保育も使ったことないです。冬なんか休みまくってました。

病院の選び方だと思います!個人病院の外来はママが多く働きやすかったし、訪問もママばかりでお互いフォローしてやってました。どこも人数が多い所を選びました!
クリニックは選択肢から外したし、急な休みokとしてくれる所を探すと普通にやっていけますよ〜
あとは休みは気にしすぎないとことですかね。休んでごめんなさい🙏でも誰もいないからしょうがないんですくらいの気持ちでやってます。