※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みみ
子育て・グッズ

母乳の量や赤ちゃんの様子で心配ですね。1日の母乳量や混合のバランス、赤ちゃんの体重増加などを基準に考えると良いでしょう。混合でも問題ないですが、適切な量に気をつけてください。

完母です。
現在生後39日目が過ぎました。
現在約3時間に一回40〜50の量の母乳が出ています。
これは足りているでしょうか?
ちなみに最近は母乳の後も泣いて泣いて必死にあやしています。
夜になるともう限界なのかギャン泣きで40だけミルクを足すようにすると満足して夜はすぐ寝ます。
実験した事があり夜だけ特に泣くので毎回80を基準に母乳で足りない分をミルクであげたらピタッと泣かずに寝るようになったので
きっと母乳が足りていなくて泣いているんだと思います。

体重も今まで順調だったんですがここにきて3日間ピタッと増えていません。ミルクの実験をした時は40〜70は1日大きくなりました。

みなさんにお聞きしたいのは1日の母乳量どれだけなら足りているなど何を基準に考えれば良いのでしょうか?ネットで調べても探しきらず、、何が正解かわかりません。。
こちらが楽なのは混合で少しミルクを飲ませるのが良いのですがあげ過ぎなのか。。もわからず悩んでます
私自身完母が良いですが特にこだわりはありません
教えて頂けると幸いです。

コメント

ちゃー

母乳量はその子によって満足する量が違うのですが、授乳の後も毎回泣いてる、体重が増えてないなら足りてないのかなと思います。
毎回ミルクを足すか(80になるようにでいいと思います)、完母目指してるなら3時間に1回でなく、泣いたらくわえさせるくらいでいいかなと!

のんちゃん

ネットで検索、辞めた方が良いです。あまり参考にならないし、疲れますよ。

ママが楽なのが1番☝️

私は2人とも哺乳瓶拒否で完母だったんで、泣いたらとりあえずおっぱい あげてました!!回数とかほとんど気にして無かったです。
だって赤ちゃんだって、たくさん飲む子と飲まない子、個人差があると思うんです。(ギャル曽根さんが赤ちゃんの頃は、哺乳瓶の先をハサミで切ってたらしいですよ)

1週間とか2週間とか、今のやり方でやってみて様子見て、体重の増えや飲ませ方が心配なら保険センターで保健婦さんに診てもらったら良いと思います。私はいつもそうしてました!!

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で40〜50は全然足りてないと思います。
助産師さんに
搾乳した母乳量はミルクと同じ量をあげるので
生後1ヶ月であれば、1回120mlと言われましたよ。

なので母乳も100mlは最低でも出ていないと足りてないです

はじめてのママリ🔰

母乳の後ギャン泣きなのは足りてないからだとおもいます。
生後1ヶ月ならミルクだとだいたい120くらいは一度に飲めるので、母乳もそのくらい出てないと足りないと思います💦
今完母ですが、生後2週間まで入院していて搾乳して届けていたのですが、120〜200は一回で母乳出ていました!
完母にこだわりがないなら混合にするか、母乳もう少し出したいなら頻回にあげたり母乳相談に行かれたりしたらいいかと!
米や餅食べるとよくおっぱい出てました(^^)

ちーちゃんママ

完母なら、あまり時間にこだわらず泣いたら吸わせてみたほうが良いと思います!その時期はまだまだ頻回で一日10回以上は授乳してました。15回くらいしてた日もあったかもです😅
特にこだわりがないのでしたらおっぱい吸わせた後ミルク飲むだけあげたら良いと思います!私は母乳頑張りたかったのでとにかく頻回で頑張って生後3ヶ月でほぼ母乳になりました。