※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを3人以上欲しいが、大人の手不足や経済的不安から妊活に踏み出せず、早く産むべきか悩んでいます。3人以上の子育て経験者のアドバイスを求めています。

3人目、迷っています…。
夫34歳の会社員、妻33歳の地方公務員、年長娘と年少息子がいます。
夫も私も3人いたらいいなぁと思いながら、物理的に大人の手が足りなくなること(両実家とも飛行機の距離で、周りにいざというとき頼れる親戚はいません)や経済的な不安などから妊活に踏み出せません。
特に大人の数より子どもの数が多くなることで、我慢させたり、目が届かなかったりすることがあったらどうしようと思ってしまいます。
でも産むなら早い方が…35歳くらいまでには…と考えて悩んでいるうちに、数年経ってしまいました😅
実家が遠方、夫婦ともフルタイム勤務でお子さんが3人以上いらっしゃる方、2人から3人になって大変だったところや、その対策を教えていただけますでしょうか🙇‍♀️

コメント

りんご🍎

兄弟がいくつ離れてるかによってまた違うのかなと最近思いました!産まれた後は育休中で上2人が保育園に行ってたのもあってなんとかやってましたが復帰したあとは毎日死んでました🫠お金の余裕があるならネットで買えるものは買ったり時短家電を買ったりお弁当や惣菜に頼るとかですかね..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年出産できたとして上の子と7歳、下の子と5歳離れるので、大丈夫かな?と思ったり、でも今でもバタバタなのに…と思ったりです🤣
    やはり、お金で時間を買うのが良いですよね!

• 7月3日
  • りんご🍎

りんご🍎

そのぐらい離れてると上の子が手伝ってくれると思うのでだいぶ楽かなと思います😊

• 7月3日
ひみちゃん(28)

2歳ずつ離れてます!
末っ子が生まれた時は2番目が自宅保育だったのもあって産後1ヶ月は記憶にないです笑笑

でも本当に手がかからなくてよく寝る子だったし長女がお手伝い大好きなので助かりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育…!すごいです!!私は下の子が産まれて上の子が保育園に行ってても大変だった記憶しかないです🤣笑
    上の子たちがお手伝いしてくれると助かりますね☺️

• 7月3日
Eva

30代後半、2学年差3人保育園です。私は時短ですが🚃通勤1時間以上です。夫婦とも地元は遠方、頼れる身内は近くにいないですが、地元を離れて長いのもありそこは気にしてなかったです。下2人はよく寝てくれるタイプだったのでお世話は割と楽でした☺️
対策は特にないですが家事は力抜いてしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策特にされてなくて3人育児されてると聞くと安心?します☺️
    上2人、新生児期は里帰りしましたがそれ以外は今まで夫婦2人でなんとかやってきたので、3人目も大丈夫かな?でも…と考える毎日です😅

• 7月3日