※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
子育て・グッズ

最近夜泣きが続いている子供を公園に連れて行くべきか悩んでいます。双子で一人で外出するのが不安で、公園遊びの適切な時期や双子のママさんの経験を知りたいです。

何だかここ最近毎日夜泣きでこの時間起きて、その後も目冴えちゃってママリ見てます(>_<)
うちの子はまだ伝い歩きまでで、歩けません。それもあり、公園遊びに連れていった事がないのですが、先日保育園の面接で、「公園遊びとか楽しい時期だから」と言われ、まだ連れていった事がないと言うと、軽くびっくりされ、歩けなくても砂場で遊んだりしてあげた方がいいよ!その方が適度に疲れて夜泣きも改善されるんじゃない?
と言われました…。
ただ、正直うちは双子なので、屋内で、一応保育士さんもいる支援室連れてくだけでも、二人ともばらばらに動いていつも追いかけ回してるのに、外の公園、とても一人じゃ恐くて連れていく勇気がないです(>_<)
うちの子は場所見知りもなく、初めての場所でも二人とも勝手に動き回るし、特に次男はすぐ何でも口に入れようとするし…。
土日なら旦那もいるしと思ったら、この週末趣味で一人でお出掛けしちゃうし(#`皿´)
愚痴もはいりましたが、皆さんどれぐらいから公園遊びとかされるんですかね。
特に双子、年子ママさんとかどうされてますか?

コメント

なしこ☆

うちも公園は旦那のいる日に1、2回行った程度です(^_^;)
一人で砂場で2人見てたら、きっと砂食べちゃいます 笑
歩くようになっても、しばらくは児童館へ行ったり公園でも歩かせるくらいにしようと思ってます(*^^*)今はハイハイで追いかけっこしたり、歩かせる練習したりして疲れさせてます。
こちらも夜泣きするのですが、意識して体を動かすようにしたらましになりました☆

• コッシー

コッシー

やはりそうですよね(>_<)
    うちも絶対砂食べそう!
    せめて支援室の広いところで思いっきり動けるようにとは思ってるのですが、なかなか毎日連れていけないし。
    そうこうしてたらまた今朝から二人揃って鼻水垂れてるし(--;)
    うちも出来る限りで、せめて体動かせるように頑張ります!

• 2月6日
scyママ

うちも、こないだ同じように公園のことで投稿しました!!
双子つれて、大変ですよね…
わたしは、歩かないうちは、ベビーカーでお散歩してました。
でも、歩けるようになってからは、なかなか行けません。
ベビーカーで連れて行けば降りたい降りたいとなり、あっち行きこっち行き。
石やゴミは食べるし。
道路に出ようとするし。
うごいてるブランコに突進していこうとするし。
危ないことするし。で…
なので、なかなか。
保育園の園庭を解放している日がたまにあるので、その時に連れて行ってあげようかなと思いました。
少なからず、外に出られないように柵はあるし。
ゴミは落ちてないと思うので。
また、保育士さんが、何人かいるので、一人で見ているよりは少しだけ他の目もあるかな?!と。

• コッシー

コッシー

そうですよね…。
    うちもベビーカーで散歩はよくするんですが、徒歩圏内に公園がなく、近所の神社とかその周辺マワッテルぐらいです。
    でも歩くようになるとほんと収拾つかなくなりそうで(--;)
    やはり園庭解放が狙い目ですね!

• 2月6日
  • scyママ

scyママ

うちも、ベビーカーでお散歩してたときは、近所をグルグル一時間くらいお散歩するぐらいですよ!!
    いまは、あまりしてませんが…
    歩くなると本当に自由人です(^_^;)笑
    園庭解放が、ある程度大きくなるまではいいかもしれないですね!!

• 2月6日
まりっぺママ❤︎

え!1人で2人連れてってまして砂場遊びなんて!
げんなりしません??
ご主人がいる時だけでいいと思います!

年子育て初めて、双子のお母さん本当大変だろうなって思う事が沢山!!
あと半年から一年半もすれば色々できるようになるし、それからでもいいと思いますょー!!
小さな頃から公園でってのも分かりますけど、
状況が状況なんで支援センターとかで誰か手を貸してくれるような場所で安全に遊ぶ方がいいと思います!!

むしろ、私が今年子で手こずってるんですが…
車に乗せるときは1人づつ運んでますか??

• コッシー

コッシー

ですよね(>_<)
    相談半分、そんなの無理だよー!っていう気持ちを共有したくて投稿しました。
    4月から入る園の園長面談だったんですが、「双子はほんと大変だからねー」って言ってくれながら、
    「えっ、公園遊び全くしてないの!?それは連れてってあげなきゃ!」
    っていう感じで言われて、そんな事言われても二人連れてくのめちゃ大変なんですけど(>_<)
    と思いながら言えず…。

年子ちゃん大変ですね。年子はまた違った大変さとかもありそうですね。無理し過ぎないようにしてくださいね!

車は一人ずつ運んでます。幸い戸建で目の前駐車場だし、一人はサークルに入れて待たせてます。
    マンションとかだとおんぶ抱っこなのかな?
    あっ、でも双子ベビーカー行ける場所限られるし、おんぶ抱っこせざるを得ない場面は多いです(--;)
    それと、サークルも賛否両論ありますが、うちはサークル様様です。どうしても一人でお風呂入れる時とか、一人放置になるので、安全な場所の確保は重要ですね。

• 2月7日