※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
産婦人科・小児科

1歳の男の子が咳と38℃台の熱が4日続き、肺炎の可能性が心配。普通の小児科で診断できるか、大きい病院に行くべきか、肺炎の症状を知りたい。

咳がひどくて💦
1歳👦
熱は38℃台をぐるぐる4日目です

肺炎って普通の小児科で
心臓お腹ポンポン内診して分からないものですか?
大きい病院行かないと診断されないものでしょうか?

肺炎の症状はどんな感じか教えてください

コメント

ママリ

咳き込む感じと、鼻水、痰、発熱が主でした
咳き込んで夜目が覚めてしまうくらいでした💧

近くのかかりつけの内科に
呼吸器内科が専門の先生がいたので
そこで普通に見て貰えました!
近くの内科でも見て貰えると思いますよ!
聴診器を当ててピーヒョロと音がなるようですが、基本はCTとかレントゲンで診断かなと思います💦

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます😭

うちもです😭咳き込みが酷すぎて何回も吐いてるし、そのたんびに大号泣だし😭

肺炎だったら、聴診器でピーヒョロって音がするんですか🤔
    もし肺炎の場合、血液検査とかで数値高くなったりしますかね??💉😭
    心配すぎて金曜日、土曜日とかかりつけ医に受診していて😵💦でも先々週、先週とずっと調子悪くて検査続きで、今回金曜日、土曜日に受診したときは検査見送ったんですよね🥺
    明日また受診してみようかなぁ😭

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    大人でもしんどかったので、
    小さい体ではもっとですよね💦

明らかに音が違うみたいです💧
    血液検査では、白血球の数値が高くなると思います!
    1度の点滴だけでもかなり回復したので、再受診おすすめします✨
    もし可能であれば呼吸器内科がいいと思います!

• 7月2日
  • ぱん

ぱん

そうなのですね!😭
    私自身ももーずっと風邪症状ありで、3週間前には家族全滅のアデノウイルスにかかり、からの、私は重度の中耳炎になってて、いまだに、完治しないまま、1歳の子と同じ症状です😭いまも胸辺りがゴーゴー言う感じの咳こみがあり😭あと鼻水と痰😭唯一違うのは、私は熱が出てないことです。

明日やっぱ一緒にもう一度受診しようかと思います。。。

• 7月2日