※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

風邪薬と抗生物質を混ぜて飲ませる方法について教えてください。混ぜる食べ物や量について悩んでいます。

粉薬どう服用させていますか?

風邪などで処方される粉薬一種類なら、ヨーグルトに混ぜて普段飲ませているのですが

今回、風邪症状の粉薬と抗生物質の2種類処方されました。

抗生物質の苦い薬はヨーグルトなど酸味のある食べ物とは混ぜず
プリンやアイスに混ぜるようにと薬剤師さんから教えて頂いたのでプリンに混ぜて食べさせ、風邪の粉薬はヨーグルトに混ぜて食べさせたのですが

皆さん上記のような2種類の粉薬でも、プリンやアイスに一気に混ぜて食べさせているのでしょうか?🤔

2種類合わせると、結構な量になるので
小分けにして食べさせてるのですが手間といえば手間で😅💦

水を含ませて団子にして口に入れる手法は嫌がり泣くので
食べ物を受け付けてくれない時だけにしています。

複数ある粉薬の飲ませ方皆さんどうされてるのかぜひ教えてください🙇‍♂️

コメント

ゆここ

抗生物質は水、それ以外はジュースか水で焼けて飲ましてます😄

どうしても飲まない時はカルピスの原液を小さじ1くらいで混ぜてごっくんさせてます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗生物質も水で飲んでくれるなんてお利口さんですね!✨
    カロナールも以前嫌がり吐き出したので、薬は困りものです🤣

カルピスいいですね!
    甘いですし次はカルピス試してみます☺️!ありがとうございます✨

• 7月2日
  • ゆここ

ゆここ

水以外で飲ませると苦くなるからっていわれて、抗生物質は水で飲ませるようにしてます⭐️

カルピスで好きなフルーツの味があればそれを見せて美味しおいしーだよーって混ぜてあげると大抵うちの子達は飲みます🤣

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カルピス原液なら粉薬2種類混ぜても味しっかり誤魔化せそうですよね😋✨
    カルピスの味も子供に選ばせてみます🤣

• 7月3日
こまち

ココアに全部一度に混ぜて飲ませてます😊
お薬、ココアの粉、牛乳で、お薬ココアだよ〜ってあげると喜んで飲んでくれています。
普段ココアなど飲ませてないので逆に嬉しいみたいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ココア!とってもナイスアイデアですね😍
    それなら粉薬多くても誤魔化せそうです🤔
    うちの子も普段ココアとかは飲ませてないので、特別な時用として試してみます✨
    ありがとうございます😊!

• 7月2日
ゆー

うちは白湯で飲めるので、まとめてあげちゃってます!

味が違う場合もあると思いますが、プリンやアイスに混ぜちゃえばいいんじゃないですかね☝️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

白湯で飲めるなんてお利口さんです〜😭✨
    苦いのは特に抵抗するので、全部一緒に混ぜてみたいと思います!✊
    ありがとうございます😊

• 7月2日
3-613&7-113

スプーンに白湯すくって、そこに粉薬混ぜて飲ませてます。先日、粉薬が多めだった時は口腔内へ直入れしましたが数回に分けて対応しました、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!スプーンでちょこちょこ薬を混ぜて飲ませるのはした事がないので試してみます🤔
    粉薬多いと、全部飲ませるのも大変ですよね💦
    ありがとうございます😊✨

• 7月2日