※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と別居、離婚して、地元に戻りたいです。こちらが体調崩して死にそ…

旦那と別居、離婚して、地元に戻りたいです。こちらが体調崩して死にそうなときなどにモラハラ化したり助けてくれなかったり育児や家事に非協力的が原因です。
シングルマザーの方、または別居されてる方、みなさんはどのように段取り組みましたか?
旦那が全然家に居なくてほぼ今まで一人で家事育児をしてきたのですが、子供のことは好きなので別居や離婚は断固反対されそうです。
引越し日を前もって伝えたら、その間夫が病んでなにかしてこないかちょっと心配な面もあり(単に私が不安なだけ、普段DVなどはない)反対され話が進まないだろうなぁと悩んでいます。

コメント

ゆみ

モラハラ夫から逃げて別居を経ての離婚しました!私で良ければ何でもお話ししますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぜひ聞かせてほしいです!よろしくお願いします🙇🙇

• 7月2日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    長くなるのでどこからお話ししたらいいやら🤣

私は妊娠中から元旦那のモラハラ発言に悩んでましたが、産後酷くなりまして・・・。支援センターで相談した所離れた方がいいと言われ、子供を連れて実家に帰る決心をしました。我が子とは言え連れて急にいなくなると誘拐に取られる事もあるとの事で、警察に相談しました。この時対応してくださった方がかなりいい方で、私達が無事実家に逃げてから元旦那に警告してくれました!それから半年くらい別居して調停離婚しました。ざっくり言うとこんな感じです!どこでもツッコんでください🌸

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥺!
    とてもわかり易かったです!!誘拐に取られることもあるは気が付かなかったです…!!!危ないところでした💦💦
    今はご実家に住まわれながらお仕事されていますか?🤔

• 7月2日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    良かったです😃

はい‼️離婚成立したら出て行こうと思いながら結局実家にいます😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも実家は住まわせてもらえるといえば住まわせてもらえると思うのですが、市営住宅もあるし、仕事と保育園どうするか、色々迷っています💦ゆみさんはどのような感じですか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家に居た方がみんなもいて孫の面倒もみてもらえたり家具家電買わなくて済むしいいですよね🥹🥹

• 7月2日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    私は母に息子の送迎はお願い出来てます😊でも私がいればやっぱり親も見てる訳ではないですし、イライラする事もそれなりにありますね🤣

仕事は離婚成立してから始めました!

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!🥹
    ちなみにお仕事は何をされていますか?あと、別居中の生活費はどうされていましたか?
    そして警察が旦那さんにした警告はどのようなものなのでしょうか?🤔

• 7月2日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    今は病院で看護補助(介護の仕事)してます。別居中は少ない貯金と、ほとんど親にお世話になってました。警告は、これ以上近づいたら110番になるよ、みたいな事だった気がします🤔

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

モラハラでもそんな警告してくれるんですね😳
    どんなモラハラだったんですか?
    調べると別居前に婚姻費用とか話し合っておこう、みたいに書いてあって、そんな円満に別居の準備できないよ🤯と悩んでます😅ゆみさんは別居中の生活費などもらえてましたか?
    もし差し支えなければ教えてください🙇

• 7月5日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    キレて暴れたり私の母にも暴言、スキンシップ断ったらまたキレて暴言、一番酷いのは2時間怒鳴られて出て行けと言われた事ですかね・・・。細かいのも含めるとかなりいろいろありました😇正直警察の方にはかなり助けられ、また恵まれました💦ニュース見てると、警察が何もしてくれなかったとかもよく聞くので信頼してませんでしたが、私の担当してくれた方は本当に素敵でした💓

別居中から実家なので、貯金切り崩しつつかなりすねかじってました😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに酷かったんですか😱😱それは離婚したほうが絶対にいい😢うちはそこまでひどくないから離婚理由としては弱いよなぁ…と😓💦
    別居だと婚姻費用もらって、離婚できたら児童扶養手当とかシングルマザーがもらえる手当もらって生活って感じですかね🤔
    警察の方が親切で良かった😭🙏✨✨

• 7月8日
  • ゆみ

ゆみ

あやさん❤️
    いや、でも子育てにはお母さんのメンタル安定が一番重要ですし、こんな理由で〜なんて思う事ないです!

私は婚姻費用は特にもらいませんでした🥺養育費はもらってます☺️

• 7月8日
ま

うちも家族でコロナになり私が40℃でうなっていたのに
旦那は仕事があるといい
なにも手伝ってくれませんでした。もちろん息子も放置。

とりあえず無料の弁護士さんに相談してだいたいの段取り聞きました。

離婚調停申し立てしました。

アパート内見などにいき契約しました。

ただ、別居初日自閉症の息子にアパートやだと1時間ほど夜泣かれ今また自宅に戻ってます。

子供が小学生で、夏休み入るまでは自宅で耐えようかなとぼんやり考え中です。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナのとき一緒ですー!!🥺旦那も無症状で一緒に療養してたのに、たまに息子と遊ぶくらいで高熱がある私には不機嫌でケータイさわれる元気があるなら息子の面倒や家事しろよ!や出来ないなら寝とけ!!!とか…
    無料の弁護士さんに相談されたんですね!それは心強い😭私も探してみようかな…ネットで探されたのですか??
    自閉症の息子さんがいらして夜泣は大変でしたね…😢ご実家にも頼れないと辛いですよね😢😢慣れるまでの辛抱ですね😢

• 7月2日
  • ま

アパートは実家の近くなので母がご飯つくってくれたりはしてくれますが
    元々あまり仲良くないのでアパート借りました。

息子にあそこまで泣かれるとは思わず、、、😭💦

自閉症特有の場所、環境へのこだわりもありそうですけどね。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🥺けど近くだとやはり御飯作ってくれたりなにか助けになってくれるとありがたいですね😭✨
    対応難しいですよね、そんな中離婚手続きやら引っ越し手続やら仕事やら…とても頑張っておられますね😢

• 7月2日