※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
妊娠・出産

妊娠8wの経産婦です。3人目を宿したが、家族の反応が違う。実父は応援し、実姉は反対。命を大切に育てたいが、姉の言葉も理解。旦那もサポートしてくれる。頑張りたいが自信がない。

長文になります。

妊娠8wの経産婦です。
今回ありがたい事に3人目を宿しました。

家族に妊娠報告したところ、実父は
お前達が大丈夫なら頑張って育てなさい。
何かあれば微力ながら援助してやる。
と言ってもらえました。

しかし、実姉は大反対です。
確かに我が家は狭いアパートに4人で暮らしてて
毎日の生活もカツカツです。
そんな状態で3人目は厳しいんじゃないか。
違う責任の取り方もあるんじゃないか。
と激怒されました。

姉の言ってる事も分かります。
だけど、せっかく宿った命を
なかった事には出来ません。
旦那も同じです。
頑張るから産んでくれ。
って言ってくれました。

1番 ドカッと構えていなきゃダメなのに
ナヨナヨしてて自分に腹が立ちます。

皆さん、辛口コメントでも構いませんので
勇気を分けてください。

コメント

(´・ω・`)

実家が貧乏で3人目を妊娠した時に母はどうしようか悩んだそうです
私が1番上なのですが家に金銭的余裕がないことは分かったので
高校入ったらバイトをしたり修学旅行に行かなかったり成人式の写真を諦めたりしました
私立にいかせられないと言われて勉強も頑張りました

でも三人兄弟で良かったって思ってますよ!
喧嘩もしますけど弟達が可愛いです!!
うちもおばあちゃん達に野菜もらったり外食連れていってもらったり助けてもらえました
我慢するところも増えると思いますが五人家族で幸せですよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

ゆきえ

子への愛情があれば後は何とかなるって思います。あくまで私の感覚ですし初産婦なので分からないことだらけですが、今宿ったことに意味があるのかなってʕ·͡ˑ·ཻʔ
確かに今以上に大変なことが増えると思いますが笑顔になることも確実に増えます!

pii

私は経産婦さんではないので
いいことは言えませんが、

マツコさんのお腹にきてくれた赤ちゃんは、
マツコさんとパパさん、マツコさんファミリーを選んで
やってきてくれたんですよ♡
赤ちゃんは、ママパパを選んでやってくる、
赤ちゃんが二人の間に来てくれたことは、
まだまだ小さい赤ちゃんながら、
とっても大きな意味があると思います(*´ω`*)

今は不妊で悩む人もたくさんいるなか、
子宝に恵まれるのは幸せなことだと思います。
今まで力を合わせて来たご夫婦お2人の
気持ちを尊重すべきかな、と
思いました^_^

まだ、妊娠中で不安ばかり、
子育てなんてなんにもわからない私ですが、
つい書き込んでしまいました(・_・;

ちどり

子供は授かりものとはいえど、妊娠する前に考える事は出来たと思います。

でも、宿った命ならば、それこそ命を懸けて守るべきだと思います。確かに生活苦であるならば違う責任の取り方もあるという考えもあるでしょう。
ですが、協力してくれる方がいらっしゃるならば頑張る責任はあるかと思います。

産むという選択肢を取るならば、お子さん達の笑顔を奪うような事はしないで下さいね。

私は初産ですが、自分や自分の友人、主人の経験を元に生意気ですが、コメントさせて頂きました。

マツコさんとご家族が幸せでありますことをお祈りします。

のんこ

私の母親の事です。
私は三姉妹の末っ子で生まれてきました。
私が小さい頃はどちらかと言うと裕福な家庭でした。
しかし、父親の借金などが発覚しどんどん貧困に。
そんな中、母親に言われました。
妹か弟欲しい?って。
私は末っ子の味をしめてたので、いらないって言いました。
幼いながらに、母親が子供をおろしたであろう後継を覚えています。
その後も母の苦労は私が高校を卒業するまで続きました。
もちろん、私もバイトをして親にお金の心配をかけないようにしようと頑張りました。
他にも沢山辛いこともあったけど、母親は普通の子と同じ様に頑張ってくれていました。
何が言いたいかと言うと、私の場合はやっぱり下に妹なり弟がいなくて良かったなと。
あの時の母親の選択は間違ってなかったんだと。
少し姉と年の離れた3人目の私が、小学生くらいから辛い思いや我慢をして、親の顔色を伺い、母親の財布を心配して。
産んでいたら、下の子はもっともっと辛くて苦労したかもしれません。
子供を産むという選択だけが、幸せな選択だとは思いません。
だから、お姉さんの言う事もわかりますし、お2人ご夫婦の日頃を見ているお姉さんがそこまで言うのにも、2人に原因や理由があるはずです。
それに、避妊をしてないからできた訳で、奇跡みたいにせっかく授かったと言うのも私はどうかと思います。
本当に赤ちゃんや、今いる子供の事を考えての結果なら素敵ですけどね。
厳しいような事を言ってすみません。
でも、生まれてくる赤ちゃんの事だけではなく、今いる子供の幸せを今は一番に考えてあげて欲しいなと。