※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中でコロナ感染を避けたいが、出勤している感染者がいる職場で、早退や休職を考えています。コロナ休暇や産休前に休職を取得し、産休中に手当申請をすることに悩んでいます。どう思いますか?

【至急】
コロナ感染した職場の人が5日間程自宅待機して、まだ熱が出たり下がったり、今も仕事しながら咳をしている状態なのに出勤してます。

妊娠しているので、感染したくないのですが産休まであと2週間程度。給料のことも考えてなるべく欠勤早退したくないのですが出血したと言って早退してもいいと思いますか??

また、残り2週間分は産院に相談してコロナによる母健カードを使用して休職、そのまま産休に入る希望を出してもいいでしょうか?

もしコロナ休暇が使えるのなら、産休中に職場にきて傷病手当申請をしようと思うのですがなんだかそれもいやらしく感じてしまい…

どう思いますか?

コメント

ぽむ

それは心配ですね💦
早退しても良いと思います!

不安な気持ちで職場に行き仕事をするのも辛いですよね。何かあった時に後悔してしまうかもしれないので、残り2週間は休職にしてもらっても良いと思いますよ。私は残り2週間というところまで、よく頑張られたと思います!

お給料の締め日とかで変わってくるかもですが、10日以内なら育休手当にも影響しないはずです😊

• ぽむ

ぽむ

※すみません補足です。
    育児休業の開始時点からさかのぼって、1ヶ月間に11日以上出勤している月を6ヶ月分カウントなので、育休手当に影響しないとは断言できませんでした。すみません。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました!ありがとうございます!
    とりあえず今日は早退しました💦

• 7月2日
  • ぽむ

ぽむ

良かったです!
    残り2週間は先生などに相談して休職にしてもらっても良いと思います😊
    ご自身とお腹の子の命を守れるのはママリさんだけなので、お身体大切にされてくださいね🍀

• 7月4日