※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

土地と家を一括支払いする場合、私が支払うと贈与税はかかりますか?父から子供の通帳に一括で入れた場合、子供は贈与税がかかりますか?

土地と家をまとめて支払う場合
私名義で、旦那の銀行から一括で4000万支払う場合って、私に贈与税がかかるんですか?!
旦那が支払い元で、支払い先はその家と土地の会社、旦那は今後一切家のところに名前は載らず、名義は私のみです。

あと、父から3歳の子供の通帳に1500万一気に今入れたら、子供は贈与税かかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも贈与税かかりますね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

子供の方は今しなくても良いので大丈夫なのですが、
    家の方はかからないで旦那支払いで私名義にするのって不可能ですか?!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは不可能ですね!主さんからお金が出ない限り贈与税かかります。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さん名義にしないといけない理由がありますか??

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

分かりました。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

旦那がもし先に亡くなった時に私がそのまま使い続けるためです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん名義でも、亡くなれば相続で主さん名義になると思いますので問題ないと思います。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

その場合私が相続人で、税金かからないんですか?!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続税はかかりますが、配偶者は控除が厚いのでここで贈与税払うよりはいいと思います!
    下の方仰っている非課税は直系尊属からの贈与のみなので、今回のような配偶者からの贈与は対象外です。
    55%の税率なので約2000万円税金かかるので、今回は旦那さん名義がよろしいと思います。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

分かりました!
    ありがとうございます!
    私が未亡人になる確率の方が絶対高いので、車も家も全て私が名義でという流れになってましたが、そうしなくても私がより少なく相続税を払って受け継ぐ方がいいという事ですね!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の差でいらっしゃるんですかね😊
    再婚とかでなければ、旦那さんが亡くなった時には財産は主さんとお子さんに行きますので、全て旦那さん名義で問題ないですよ。
    かなり所得があるとお見受けしますので、税金対策という観点であればもっとやりようはあります(資産管理会社の設立など)
    旦那さんには税理士さんがいらっしゃるんじゃないかと思うので、ご相談されるのが宜しいと思います!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

色々アドバイスありがとうございます!
    旦那が40代税理士なのですが…日本人ではないし、アメリカと南米の公認会計士の資格しか持ってません💦
    おそらく日本のことも英語で調べたら出てくるのかなとは思いますが、日本は全く違うシステムだから分からないと言ってて、色々私に聞いてくるのですが、私は日本語でも単語も何もかも分からないんです😱
    資産管理会社なんていうのがあるんですね!
    旦那の日本人税理士チームにそんな話聞くのって恥ずかしいというかおかしいですよね⁈💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが税理士さんでしたか!
    確かにアメリカと日本では違うシステムなんですよね😭アメリカはプロペイド制なので相続手続は日本と異なります。
    いえ!旦那さんの日本人チームがあるのでしたらぜひ聞いた方が良いです!!おかしくないと思います😊

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました。
    私の知識不足すぎて、日本語でもサッパリで、旦那もなんかイライラしてきて…😱
    日本人チームに聞いてみるように言ってみます。
    ありがとうございました。

• 7月2日
RY

家にもよりますが、
500万~1000万なら家の資金として確定申告すれば贈与税かかりませんが、
それ越すと贈与税かかってしまいますね💦

3歳だと贈与税かかってしまいますね💦
自分で管理できる年齢になったときに合計110万超えてるようなら贈与税の対象になっちゃいます。(税務署が捜査?にはいればバレちゃいますが、なかなかないのかな?)

• ママリ

ママリ

1000万円ちょうどを、家の資金として、旦那の銀行から私の銀行に送金して、あとで確定申告すればその部分までは非課税って事ですか?

娘の方に関しては承知しました。ありがとうございます。

• 7月2日
  • RY

RY

上の方のコメント拝見させていただいて、
    少し調べたのですが、
    夫婦間だと110万以上は贈与税かかるようです💦
    すみません💦

私も旦那に500万円口座にうつしたのですが、
    それは私の親からもらったものをうつしたものでした。
    私の親→私→旦那
    で親から私へ贈与。
    私は500万円分の名義を持ってる形になります。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

んー複雑です😱
    これって勉強したら理解できるものなんですか?!ネットで今日ずっと色々調べてますが、本当に頭混乱で理解できません😭書いてることもそれぞれで何のどこを信用したら良いのかも分からないです😭

• 7月2日