※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぽちゃん
子育て・グッズ

たんぽぽ茶の影響で母乳が豊富すぎて困っている。飲むと母乳がさらに増えるか心配。詰まり解消に役立つが、もっと出るのは大変か迷っている。飲むべきかどうか。

たんぽぽ茶?コーヒー?についてなんですが、初めての出産で母乳がちゃんと出るのかが心配だったので母乳の出が良くなるとのことだったので出産前に生活の木のたんぽぽ茶を購入しました。

今二ヶ月になる息子を完母で育ててます。
産前の不安とは裏腹に母乳は出すぎなくらいですぐカチカチになり、息子もよく飲んでくれるからか周りの子たちよりも大きいです…苦笑
乳腺炎にもなりかけました。

母乳も足りてて、出は悪くありませんがせっかく買ったのに飲まないのはもったいない気がして。
でもこの状態で飲んだらもっと母乳が出るようになって大変なんでしょうか??

ネットで見てみたところ、血液をサラサラにするのでつまりも解消って書いてあったので、詰まらなくなるのなら飲みたいのですが(しこりが出来てかなり辛かったので)これ以上出が良くなるのもなぁと迷い中です(;_;)

飲まない方が良いのでしょうか?

コメント

どてちん

桶谷で買ったのですが、出すぎて困るくらい出るようになりますよって言ってました。なので完母になってから怖くて飲んでません。(・_・;

• にぽちゃん

にぽちゃん

回答ありがとうございます!
    やはりそういうのは母乳が出づらい人用なんですかね(*´ω`*)
    まさかここまで出るようになるとは思ってなくて息子も朝まで起きないので、朝はおっぱいがカッチカチになって起き上がるのも大変なくらいです汗

• 2月6日
  • どてちん

どてちん

カッチカチは良くないので、搾乳したほうがいいですよ。ただ搾乳し過ぎるとまた出が良くなっての繰り返しで。出すぎるのもツライのよねーって桶谷のヒトは言ってました。

• 2月7日
  • にぽちゃん

にぽちゃん

さすがにこのカッチカチのまま授乳したら飲みすぎちゃうので授乳の前に絞ってます!
    絞りすぎもまた母乳がどんどん作られるから絞すぎも良くないっていうのも分かってますが乳腺炎も怖いし、加減が難しいです(*_*)

• 2月7日

いいかどうかは分からないのですが、私もよく張るタイプで、ママ用のブレンドティーみたいなものを飲むと、普段よりさらに張ってしまうことが多くて、開封済みのものが余っています。。

• にぽちゃん

にぽちゃん

やはり飲むと張るのですね!これ以上張ると困るので私も飲まずに余してしまいそうです(*_*)

• 2月6日