※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

復職前に卒乳したいと考えています。おっぱいに執着している様子はどうか、卒乳の準備について悩んでいます。

復職前に卒乳したいと考えています。
今は寝かしつけの一回のみの授乳です。授乳クッションを渡してきて待ち構えています。
おっぱいに執着しているってどんな感じですか?
昼寝は布団に連れていって私が寝たふりをすると少し泣いて寝ます。お風呂の時も飲みたそうにする様子は特にないです。
卒乳一週間前から終わることを告げていき、当日からはそばで寝たふりをして寝かしつけようと思っているんですが、やはり火がついたように泣きますか?
まだ精神的安定としてとっておくべきなのか悩んでいます。

コメント

みり

私はミルクだったので参考にならないかもしれませんが、今まで母乳で寝れてたのに母乳もあげずにママは寝たふりで構ってくれないってなると可哀想な気がします。

私は哺乳瓶を辞める時に絵本を読んで寝かしつける方法に変えました。

• まるまる

まるまる

あー、やっぱり可哀想ですかね。。
    いつも授乳後にそのまま寝ない時は少し泣いて、すり寄ってきて腕枕みたいな形で寝ていました。
    とにかくゴロンゴロン転がります。
    絵本は2人とも横になって暗い部屋で読むのですか??

• 2月6日
  • みり

みり

明るい部屋で絵本読んで電気を暗くして寝るっていう習慣をつけました。
    歯磨き→絵本読む→電気消す→寝る
    これを繰り返してると、そんな感じで寝る習慣が出来ました。
    自分で絵本読んでって持って来るようになりますよ。

• 2月6日
  • まるまる

まるまる

詳細ありがとうございます!
    絵本は毎回同じものですか?
    あらかじめ、もうすぐ哺乳瓶おしまいねー、といった説明をされましたか?
    よく、ストレスにならない程度に一週間前から伝えようとネットで見るのですが。

• 2月6日
  • みり

みり

絵本は初めのうちは同じの読んでました、絵本に興味でて来たら自分でこれが良いってとって来てました。ねないこだれだ、とかねんねねんねとか寝る系の絵本を何冊か買いました。

哺乳瓶と同時にストローマグも教えてたので、ストローマグで完璧に飲めるようになってから哺乳瓶辞めました、寝る前もストローマグ渡して水分取らせるようにしました。
    私の場合は特に何も言わず気づかれないようにさっとマグに変更しました。

母乳の場合は伝えたほうが良いかもしれませんね。

• 2月6日
  • まるまる

まるまる

今は昼間絵本開きたい放題で、夜も遊びスイッチ入っちゃうんじゃないかと思いましたが、寝室常備で寝る系の絵本を買ってみようと思います!
    少しドキドキしますが、そろそろ卒乳になることを伝えていきたいと思います。
    こと細かにありがとうございます!

• 2月6日
  • みり

みり

これを読んだら寝ようねってって一冊だけってうちはやってます。
    成功すると良いですね。頑張ってください。

• 2月6日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    どのくらい理解しているのかわかりませんが試してみます。
    頑張ります^ - ^

• 2月6日
ひでこ

うちの卒乳は呆気なかったです😂
一歳ごろ寝る前の一回で、添い乳で寝せてたのですが、離乳食をモリモリ食べるので「もしかしておっぱいあげなくても寝るんじゃ?」と思い、夜ご飯を気持ち多めに食べさせて、寝室でトントンしてたら寝ました!笑
ドキドキしながら2日目も同じようにしたところ、コテン寝てしまい、本当に呆気なく卒乳してしまい私の方が寂しくて泣きそうになりました💦笑
寝起きが少し喉が乾きやすいみたいですが、それもお茶を渡せばすんなりおさまりました😅

• まるまる

まるまる

そうなんですね!
    トントンで寝ちゃったんですね、ちょっと寂しい( ;∀;)
    でもお母さん思いですね♡
    卒乳前に前フリとかしていましたか?もうすぐおっぱい無しで寝ようねーなど。
    その時のお子さんの反応とか、卒乳前の普段の欲しがり方がどうだったかとか教えてください!

• 2月6日
  • ひでこ

ひでこ

それがですね前ふりも何もなくって、ただ前兆として添い寝じゃ寝にくくなったので薄々「十分におっぱい飲めてないんじゃないかな〜」とは思ってました。おっぱいを差し出せば飲むけど、本当に欲しがってるのか怪しかったので、何の前ふりもなしにトントンしたら寝てしまいました😂
    ちなみにあまりにもあっさり卒乳してしまったのが寂しくて、1週間後ぐらいに「ほら!おっぱいだよ!」とお風呂で指差して言ってみたところ、何の興味も示さず自分の傷に塩を塗ってしまいました笑

• 2月6日
  • まるまる

まるまる

うちももしかして感あるんですが、まだ踏み出せていません。
    添い寝で寝にくくなって、トントンで寝てくれたってことですか!
    すごいですね♡
    授乳って大変でしたけどいざ卒乳するとなると泣いてしまいそうです。
    自分の傷に塩を塗る…笑
    私も気をつけたいと思います笑笑

• 2月6日