※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

初めて2歳の娘と雪山に行く際のウエア、手袋、ブーツについてアドバイスをお願いします。普段は雪の少ない地域に住んでいるため、機能性と価格を考慮しています。

雪国在住の方、子連れで雪山遊びに行く方、教えてください。

初めて娘と雪山に遊びに行きます。
娘のウエアや小物の購入またはレンタルで迷っているので教えてください。
ちなみに娘はもうすぐ2歳で、普段の服は90や95を着ています。
身長は85センチくらいだと思います。

⚫︎ウエア
①つなぎのものがいいか?もしくはセパレートで肩紐で調節できるものがいいか?
→赤ちゃんと幼児の境目なので迷ってます。
セパレートの方が長く着れそうですが、今シーズンだけみると、90でも股下が長そうです…

②足元は二重?になっていて、内側は中に雪が入らないようにゴムが入っているものの方がいいですか?それとも別で雪よけみたいな外側につけるものの方が便利ですか?

⚫︎手袋
③きっと小さい子だと外れやすい、はめるの大変なのかなと思うのですが、どんな形だと便利ですか?

⚫︎ブーツ
④上の部分は紐で絞れるタイプの方が便利ですか?それともジップタイプの方が便利ですか?

⑤大人と同じように厚手の靴下を履かせますか?その場合1センチくらい大きいサイズのものにしたほうがいいですか?

普段はぼぼ雪の降らない(降ってもほとんど積もらない)ようなところに住んでいるため、どうしても決め手が値段になりがちです。
アドバイスいただき機能も含めて検討したいと思っています。
その他こんなもののほうがいいよ!などなんでも構いませんので教えてください。

たくさんの質問になってしまってすみません。
よろしくお願いします。

コメント

nyve

三才の娘の話ですが…

①セパレートの方が楽です
腕を抜いて肩紐を外せばズボンだけ下ろせるのでトイレ、オムツ替えが楽です
股下は調整出来るようになっていると思います
ポケット等に紐が入っていて、引っ張ると少し短くなる…
②④スノーブーツの上が紐でしばれて、その上からズボンのゴムの所をすっぽり覆うようにします
足首から雪が入るととても冷たいので他の方法でも構わないと思いますが気をつけてあげてください
③ミトンタイプと両方ありますが、指があるタイプが好きみたいです。どちらでも手首の所に紐で雪が入るのを防ぐ物がオススメです
⑤厚い物を履かせますが、子どもサイズの靴下はそれほどサイズ展開ないので厳密に1センチアップは無理だと思います
結構汗をかくので半日で一回履き替えさせてあげるといいですよ

• ふ9🍵

ふ9🍵

ご回答ありがとうございます!
    私もセパレートがきっと便利だろうなと思いつつ、特に足が長すぎてもこういうのは曲げて履くものでもないしな…と悩んでました。ポケットに紐で少し調節する機能があるんですね、それは知りませんでした!次お店に行った時に見てみます。
    やはり雪が入るのをできるだけ防いであげたほうがいいですよね。ジップタイプのものがメルカリで安く出ているので心揺らぎそうでしたが、コメントいただいてやはり紐タイプにしたいとおもいます!
    ⑤は私の書き方が悪かったです(/ω-\*) ブーツ自体をワンサイズ大きめにするかどうかでした(笑)今娘は13.5くらいで14の靴を履いてるのですが、ブーツの場合は15の方がいいですか?それとも大きすぎるとブーツでもブカブカしますかね(>_<、)?

着替えたくさん持って行ったほうがいいんですね!そういうアドバイスとても助かります(*´∇`*)

• 2月6日
しぃ

北海道の雪国に住んでいます。

①どちらでもいいですが、セパレートタイプのものは100cmからが多いです。

②子供のスノーシューズは長さがないので、内側に雪が入らないようになっているものの上から、外側にもつけないと雪が入りますよ。

③鍋つかみの形をしたものがいいです。

④絞れるタイプでサイズがあればそちらの方がいいですが、小さい子のスノーシューズはほとんどがマジックテープ式のものばかりです。

⑤スノーシューズは通気性がなく蒸れるので1枚で十分だと思います。

• ふ9🍵

ふ9🍵

北海道の方のコメントありがたいです、雪が降らない県民としては憧れます(笑)
    そうなんです、セパレートは90と書いてあるものもありましたが、どちらにしてもどう見ても娘には大きくて…
    やはり足元は雪よけカバーみたいなものはあったほうがいいんですね。雪入ったら寒そうなのでここはケチらず用意しようと思います。
    小さい子だと五本指手袋はそもそもはめるの大変と聞きました。やっぱり鍋つかみ型にします!
    靴下は特に厚手のものでなく普通のもの一枚で平気ということですか?
    私自身いつも雪山に行くときは二枚はくのですが(笑)子供は汗っかきだからいらないんですかね(>_<)

• 2月6日
  • しぃ

しぃ

小さいので長時間外にいることはないと思うのですが、厚手の靴下1枚でいいかと思います。こちらの人間は寒さに慣れてるので普通の靴下1枚ですが…

雪よけカバーは何百円かで買えますよ。

• 2月6日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

さすが北海道の方は寒さに強いのですね!
    アドバイス通り厚手の靴下と、雪よけカバー購入しようと思います。
    とても参考になるコメントいただきありがとうございました☆

• 2月7日