※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べを試みたが、海苔が噛み切れず吸ってしまう。バナナも同様。まだ早いかな?

離乳食で、手づかみたべをさせようと思い
軟飯を海苔で巻いたものをあげたのですが、
海苔がうまく噛みきれないのか、海苔をチューチュー吸ってました💦
なんだか喉に詰まったらやだなぁと思って途中で中断。
バナナスライスとかも吸ってしまうので、
手づかみたべがうまく進みません💦
まだ早いんですかね?😵

コメント

まりゅ

うちは手掴みは11ヶ月に始めましたが、小さく切ったパンからあげましたよ(^-^)
海苔は窒息の原因となると前にTVでやっていたので、怖くて食べさせてません(>_<)

• ママリ

ママリ

前にスティックにした食パンあげたら、これも吸ってまして…💦ちぎってあげるスタイルにしてみます✨
    そうなんですね!まだうまくたべれないみたいなのです海苔はやめておきます😭😭😭

• 2月6日
ぽんぽこ母

吸って味わう派ですね!笑
でもつかんで上手に口まで持っていけてるんだったら、手づかみは上手なんですね^^
うちの子は初めの手つかみ食べは、木綿豆腐でした!なんかうまいこと食べることができてました^^
最近海苔を巻いたおにぎりあげましたが、ベロンとだしてました(@ ̄ρ ̄@)

• ママリ

ママリ

机にボーロとか置いてあげると、つまんで口まで持っていきます(^^)✨
    木綿どうふも手づかみ食べにいいんですね♪
    柔らかいものだと、手で潰すのに夢中になってしまって、ご飯どころじゃなくなってしまうのもあり、手づかみをさせてないという事もあります😭💦

• 2月6日
lelouch*

海苔は噛み切るの難しいので小さく切らないとダメですよ💦
おにぎりのようにするなら軟飯を丸めて細かくした海苔をペタペタ貼るような感じです。
ハイハインのような溶けやすいベビーせんべいで練習するのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😵
    これからは気をつけます😭💦
    ハイハインなどの赤ちゃんせんべいや、卵ボーロなどは手づかみ食べ上手にしてます😊
    おにぎりやおやき、フルーツなどはうまく食べれないみたいなんですよね😖
    吸ってしまったり、手で潰して遊び始めてしまいます😵

• 2月6日

海苔って、ものによっては噛みきれないですよー。

巻く前に、フォークとかで、細かく穴を開けておくと噛みきりやすいですよー。

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😊
    今度あげる時はそうしてみます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

歯はどんな感じですか?
うちはもうすぐ1歳になりますがまだ下の歯2本しか出てきてなくて、噛み切るという事がまだ出来ない様子です。
なのでつかみ食べもスティック状のは出来ず、フルーツを一口にちぎったもの、摘んで食べるようなお菓子位です。

• ママリ

ママリ

歯は上下前歯が二本ずつです!
    そのくらいだと噛み切る事がまだむずかしいんですね😵💦
    スティック状のものうまく食べれません💦一口大のものをつまんで食べることはできそうなので、そうしてみます(^^)✨

• 2月6日
れりな

細かく切った海苔サンド、うちももくやってました!で、最初はうまく食べれなくて一歳すぎたくらいには上手に食べてました。

軟飯だと手もベタベタになるし手づかみ食べの練習だとパンとかのほうが食べやすいかもですね☺︎

パンケーキやハンバーグ、おやき
の3品はかなーり作りまくってました。
どれも野菜とか色々入れたりして一口サイズで☺︎
手づかみ練習にはオススメです。

• ママリ

ママリ

そうです!細かく切った海苔サンドあげました(^^)1歳すぎくらいにまたあげてみようかなと思います!
    今日はいももちをあげましたが、どうしても吸ってしまったり手で潰して終わったりしまって💦
    気長に練習してみます😊

• 2月6日