※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやいぞん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の睡眠退行なのでしょうか。生後3ヶ月後半のこどもがいます。…

生後3ヶ月の睡眠退行なのでしょうか。

生後3ヶ月後半のこどもがいます。
今まで
21時〜夜中2時ごろまで寝る→授乳→4時ごろまで寝る→6時ごろまで寝る
というリズムでしたが、
ここ数日、 
21時〜夜中2時ごろまで寝る→授乳→3時半ごろまで寝る→3時半に起き覚醒→5時ごろにやっと寝る(途中授乳してみましたがそのまま起きていました)→5時30分に起きる

や、

21時〜夜中1時ごろまで寝る→授乳→覚醒し2時半頃まで起きる→2時半に寝る→3時に起き覚醒→4時に寝る→5時に起きる→5時半に寝る→6時に起きる
(3時からは母乳が足りてないのかと思いあげてみましたがほとんど飲みませんでした。)

トントンしたり揺らしたりして寝かすのですが、
今まではベッドに下ろしてすんなり寝るのですが、
ベッドに下ろして1時間足らずで起きそのまま覚醒してしまいます。明け方はトントンをやめた途端に泣き出してしまいます…
起き方もちょっとずつ泣き始めるのではなくて、爆発したように一気に泣き出すため、うとうとしてる時に寝かせることも難しいです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、どう対応してらっしゃるのでしょうか。アドバイスいただきたいです!

コメント