※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANAE
妊娠・出産

混合の断乳について経験者の意見を聞きたいです。1歳1ヶ月で、おっぱいは夜中のみ。フォローアップミルクは保育園慣れる6月頃まで続けたい。どう進めたら良いでしょうか?

混合の断乳ってどうしていけば良いですか?
・現在1歳1ヶ月。
・離乳食3回。
・昼寝時と、夜寝る時にフォローアップミル180mlを哺乳瓶で飲んで寝落ちして 寝付かせる。
・夜泣きしたらおっぱい添い乳して寝る。
・おっぱいは、二ヶ月前から求めなくなり夜中の添い乳のみ。
・ミルクは、見せるとネンネーっと言ってとても欲しがる。
・おっぱいだけ先に断乳したい。
・おっぱいはもうあまり出てない。
・フォローアップミルクは、四月から保育園が始まるので、保育園慣れる6月頃?まではミルクは続けたい。

以上の条件ですが、経験者の方のご意見伺いたいです。

コメント

ピョンピョン

まずは、夜間の添い乳をやめて見てはどうですか??3日間、おっぱいはあげずにぐずっても抱っこで寝かしつけたりし乗り切れば、夜間も起きずに朝まで寝てくれると思います。でも、どんなにギャン泣きされてもあげずに頑張らないといけないので、親の我慢が必要です。

あとは、1歳過ぎているので、哺乳瓶でなくストローマグやコップを使用した方がいい時期かもしれないと思います◎

夜の寝かしつけの方法も、絵本を読む事や寝る前に決まった音楽をかけるなど寝かしつけの儀式みたいのを1つ作って徐々に慣れさせていくのもいいかもしれません(^^)

• KANAE

KANAE

アドバイスありがとうございます!
    早速断乳2日して夜はギャン泣きしますが20分位抱っこで寝ました。今日で3日になるので頑張ってみます☆
    おっぱいは、まだそんなに張らないので搾乳もしてませんが、搾乳して搾っていった方がよいですよね?出産した病院に母乳外来があるので、絞り出して母乳終わらせた方が良いと聞いた事がありますが、実際どうなんでしょう?

また、普段の食事取るときは白湯をストローマグで飲んでますが、ミルクもストローマグに変えて寝かしつけしていけば良いのですか?

色々聞いてすみませんm(._.)m

• 2月8日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

早速やられてるんですね*ギャン泣き辛いと思いますが頑張って下さい( ; ; )

私は、絞ったらどんどん作られると思ってました(´°ω°`)↯↯ なので、辛い時だけ絞るようにしていき、そのままあまり張らなくなりました。でも、産院で聞いたのであればその方法が確実ですね♪電話で問い合わせてもいいかもしれませんね◎

寝かしつけは、今はミルクを飲む→寝るの流れなんですよね?

私も、あってるか分からないのですが、もしかしたら虫歯などの可能性も今後考えられるのでミルク→寝るではなくて、絵本→寝る や音楽→寝る などの寝るための習慣があった方が子供もわかりやすいかもしれません。
    (↑でも、いまは夜間断乳を始めたばかりなので、いきなり全部が変わってしまうと子供も可哀想だと思うので夜間断乳が落ち着いたらで大丈夫だと思います。)

あとは、ミルク自体もストローマグで飲ませてもいい時期だと思います。私も、コップだとまだ不安な時はストローマグで飲ませていました(^^)

私の長男の時の経験した事なので参考までに♡あまり、回答になっていなかったらごめんなさい💦

• 2月8日