※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

夫が子供に対して過剰な怒りをぶつけ、テレビの時間を制限することに疑問を感じています。子供が不安や暴力的な行動を示すようになり、夫の態度に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

テレビは1時間まで。夫が上の子にテレビを見るなと何度も怒鳴りました。
今日はコンセントを抜いて、プレカーを落とし、子供の前で怒鳴ってパソコンを叩いて怒っていました。
子供も泣き叫び怖がっていました。
2週間前はよその家に聞こえるくらい何度も怒鳴り叫び子供に怒っていた。

2時間までだったら見てもいいと思うのですが、
どうですか?
平日は18時頃まで学童で、見る時間はあまりないです。
学童に行かせている理由に父親が在宅で、上の子がテレビを見ないかなど、気になり集中できないからです。

父親がいつも上の子を誘導、監視している感じです。

怒鳴って怒らないで!と私が言っても夫は聞いてくれません
怒らないと子供が分からないからと

モラハラ夫
もうどうしょうもないです
私の次は子供か
厳し過ぎたら子供がおかしくなる
上の子はキレやすく、物なげたり、私に暴力ふるってくる
もうすでに悪影響

子供は時間決めてもテレビ消さない、リモコン投げて怒る
どうすればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家なんてずっとつけっぱなしですよー💦
でもその中で「見たい」「見なくてもいい」を子ども自身が判断していくものだと思っています。
TVがついてても全く見ず、別の遊びをしています。

極端にTVを付けない生活をしてしまうと逆に執着してしまうと思います💦

ちょっとパパさん、異常に感じてしまいました💦
子供が怖がるほど、泣くほど怒ることではないと思いますし、まだ6歳でその状態は今後が怖いです💦

話し合える余地があるなら、パパと娘さんと妥協点を探しつつきちんとルールを決めるのが一番だと思います。

• くるみ

くるみ

話し合いにならず、お前が甘いと言われました。
    私も旦那がいる時はテレビをつけなくなりました。
    ゆっくり落ち着いて見れないから。
    子供が可哀想なので、ちゃんとルール決めたいです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

なんでそんな時間決めようとするんですかね?🤔
別に何時間見てもいいと思うんですよね…
例えば宿題終わらせてからなら自由、とか。

そうやって抑圧されてる子どもっていつか爆発しますし、今後スマホとかゲームとか手に入れたら隠れてやったりしてそのほうが悪影響なので、ある程度ルール決めは必要ですが自由にさせることも大切だと思うんですよね…

ご主人のそのキレ方見てるから上のお子様も物投げたりするんでしょうね…😔

正直あんまり一緒にいるメリット感じないなら離れることも考えていいのかなと思います😔

• くるみ

くるみ

夫はテレビ見せないためなのか土日は子供と行動します。
    テレビ見ようとしたら他の事をさせます。読書やお絵描きなど。
    土日は公園や図書館、スーパーなどお出かけに連れて行きます。
    子供と遊んでくれるのはいいんですが、ちょっとやり過ぎなのでは?と思います。

• 7月3日
ママリ

子は親の鏡です。

私が上の子の時は怒鳴ってかなり制限してたせいか、上の子すごくキレやすい子に育ってしまいました。とてもわがままです。下の子は逆に自由にさせすぎたせいか、自由奔放で話をしたらうん、分かったーって素直に聞く感じです。
経験者の私が言うのはなんですが、正直、旦那さんのその姿が原因で娘さんも怒って物を投げたりするんだと思います。
旦那さんがまず、それをやめて、大人になって冷静に話せるようにならなきゃならないと思います。
そして旦那さんは何故1時間しかダメなんでしょうか?その理由が納得できる物ならいいですが、そうでないなら親の我儘で子供を振り回すのは違うと思っちゃいますねー

• くるみ

くるみ

そうですよね、親を見て育つので、似てしまいますね。

アメリカの研究で1時間以上みると集中力がない子、引きこもりになりやすいなど、よくないみたいです。
    けど、家の中くらい自由にさせてあげたいです。
    モラハラ夫を変えるのは不可能です。こちらが病気になってしまいました。
    子供が可哀想です。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど。アメリカの研究…うちは私も兄弟も親もかなりのテレビっ子でしたが、みんな国家資格で手に職もってます。弟に至っては個人経営ですが社長してます。成績もそれなりでした。
    テレビ1時間しか見なかったから頭良くなるのなら世の中の人、誰も苦労してないと思いますね。
    結局はいかに本人が努力するか、やる気の問題なので、かえって抑圧する方が子供は反抗期して勉強とかしなくなるのでギチギチに制限するより子供と話してほどほどにする方が良い気がします

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちはテレビ付けっぱなしが多いです😅
旦那さん、テレビは悪影響だ〜的な感じですかね?
テレビの件だけで言えばいっそテレビを手放すのも手かと思います。

• くるみ

くるみ

そうですね、パソコンあるのでテレビなくてもと思ったりもしますが、私がテレビ好きなので。気分転換で見てるので無くなるのは辛いです。

• 7月3日

一番悪影響なのは旦那さんなので…。早くお子さんをのびのびと過ごさせてあげて下さい。子供は子供らしく。脳が萎縮してしまうといいますし。お子さんがかわいそすぎます。

• くるみ

くるみ

いつも遊んでくれて子供には優しいので上の子はパパ大好きです。
    そうですね、脳が萎縮しますね。もう少し夫と話し合ってみます。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

親が威圧的な態度で、子どもの行動を無理やり制限したり、おさえつけると、必ず、子どもの人生に悪影響が出ます。
私は親とのこういう関係で幼少期から長い間、随分と悩み苦しみました。自暴自棄になって、自分を卑しめる行為も多々、しました。

私は、ご主人からお子さんを離すほうが良いと思います。お子さんが一番、かわいそうです。

• くるみ

くるみ

そうなんですね、お辛い経験されたんですね。

パパが大好きな子でも離す方がいいですよね。
    私ももう限界で辛いので離れないといけないとは分かっていますが、行動に移せません。
    夫は離婚してくれません。
    私も夫のモラハラが原因で適応障害になってガリガリにやつれました。
    私の体調も回復して家庭内も順調に回っていたけど、また同じ繰り返しになってきていて怖いです。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

アメリカの研究がどうかは知りませんし、自分で言うのもあれですが、私自身かなりのテレビっ子で小学校帰ってから夜のドラマまでひたすらテレビ観てました(笑)
宿題や次の日の準備はテレビの合間に完璧にこなしていましたし、中学入ってからも学年でも成績上位で高校は地域で1番の進学校に合格しましたよ🤣国立大出てそれなりに稼いできました。
実父は東大出ですが、テレビ観るななんて一度も言われたことないです(笑)
ご主人自身はどんな育ち方したんでしょうね💦全くテレビ観てなかったんでしょうか😥

はじめてのママリ🔰

うちはまだ2歳と0歳なので全然お子さんの年齢が違いますが、1日中付いてます📺
しかもニュースとかじゃなくて子供が好きな物です😂(YouTubeやおかあさんといっしょなど)

夕方や夜はニュースやバラエティに変えてますが、起きてる間はずーっと付いてます。
逆に珍しいものでもなく、見れる時に見なきゃ!じゃないので基本ついてるだけで、時々チラチラ見たりはしますが基本おもちゃで遊んだり別のことしてます!

なんでそこまでダメダメ言うのかも怒鳴るほどのことなのかも理解出来ないです…
テレビに親でも殺されたか?くらいの拒絶ぶりだと思います😓

制限しすぎも良くないと思いますし、研究結果が〜とかもなんかそうゆうの信じすぎちゃうタイプなのかな?と思います
実際そうゆう研究結果があるのかもしれないですが、それが本当なら我が子は将来確実に引きこもりです。笑

でも小さいうちから厳しくしすぎるといつか反動で悪い方にいくきがします。
それも絶対ではないですが…

旦那さんには旦那さんの考えがあるのかもしれないですが、そもそも外まで聞こえるくらい怒鳴る時点で私なら無理です…

話し合いって難しいと思いますが、話し合わなくてもまずはくるみさんが思ってること、くるみさんの考え全て伝えた上で相手がどう出るのか見るのも手かなあと思います😖

2児まま

テレビを見せない事なんかより
パパがそこまで脅迫めいた
怒り方をする方が悪影響です🥲💦

親ガチャと言われても仕方ないと思います、、

テレビつけっぱなしにしてます💦
いつでも見れるし、なんならYouTubeで自分で探してみたりもします😭
旦那さんの怒り方が怖いですね…

アメリカの〜とありますがうちの夫婦の場合ですが、
夫→かなりのテレビっ子ですが集中力はかなりあり、引きこもりとは真逆のアクティブな性格で多趣味
私→テレビほとんど見らず(親から怒られるから)、今でも見ない。集中力全くなくかなりのインドア
です💦これだけでもテレビ見る見ないを気にしなくてもいいんじゃないかなと思ってしまいます🥲

旦那さんの言い分だとテレビっ子だった夫とテレビ見ない私だと成長後は逆ですよね😞?
旦那さんの言うことやネットを鵜呑みにせず目の前のお子さんのことを考えていいんじゃないかなと思います!
モラハラだな、怒りすぎだなと思ったらそれの理由が子供のためだとしても止めていいとおもいます!

はじめてのママリ

ママがモラハラで体調おかしくなるくらいでしたら、娘さんは早くにパパはおかしいと気がつくはずです。
パパ好きなのは今のうちだけです。
女の子は早くからとても敏感に状況を把握します。

旦那さん、逆にテレビに執着しすぎですね!笑
テレビより明らかに旦那さんの方が悪影響ですよね。
モラハラの文献?探して、突きつけたらいいと思います。
ご家族や離婚に強い弁護士さん探してみてはいかがでしょうか。

無事に離婚に向けていけるように祈ってます。

さくら

アメリカの研究?でテレビ1時間以上が悪影響となってるんですよね、それで子供に悪影響だから、よくないからテレビ見させないんですよね。
それはそれでもいいと思います。

でも旦那さんは怒鳴りつけて恐怖心で支配することがどれだけ子供にとって悪影響なのかも調べてみたほうがいいです。子供のことを考えテレビを制限するなら、子供のことを考えてご自身の怒り方も変えられるのでは、、??
と思います。

テレビを見せないということ自体は悪いことではないですが、
怒鳴りつけることはテレビ見るよりよっぽど悪影響です😭

児相に相談したらどうですか?
子どもに怒鳴ったら、虐待ですよ😢

子どもの前で、怒鳴って夫婦喧嘩しても今は虐待認定されます😢

事前に、相談して、児相の人も入れて話し合ってはいかがですか?
近所の人が通報したってことにしてもいいですし💦

他の人に警察に通報されたら、子どもを連れて行かれます😢

退会ユーザー

テレビがあれなら、音楽を聴かすのはどうですか?
    テレビなら1時間で消える設定にもできますよ💦
    2時間くらい見てもいい気がしますが😢

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私もあまりテレビ見せません。目が悪くなるし、ダラダラやることやらないでテレビばっか見てるので‥同じく、コンセント抜きます🤣

そのかわり、テレビみないかわりに、一緒に遊ぶ時間を作ってますよ。

ママリ

もうテレビ売ったら?って思います。しかもそんなに怒ることじゃないやろ!って感じですね😭

ママリ

怒るのはテレビだけなのでしょうか?

テレビだけ怒るならテレビ捨てます
テレビ以外にも怒るなら私なら夫を捨てます

はくまい

テレビつけっぱなしがうちでは当たり前です。
朝起きてから寝る前までずっとついてます。