※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

4歳の娘が夜中に理不尽なことを言いながら泣き叫びます。寝不足で困っています。治療や病気の可能性はありますか?

4歳前の娘が夜中に理不尽なことを言いながら泣き叫びます。
夜泣きと寝言みたいなものかと思っていましたが、
はっきり会話するし、朝起きてからもその事は覚えています。

内容はリビングで寝てるパパと寝たい、リビングの電気を付けて欲しいから始まります。
言う通りにリビングの電気を付け、パパを呼んできたら次はパパリビングに行って!と泣き叫ぶのです。
思い通りにしてるのに理不尽すぎてこちらも寝不足でつい強く当たってしまいます。
結局、私の横に来てヤイヤイ言いながら仕方なく寝てる感じです。

どうしたら治りますか、、、
何かの病気でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですかね?🤔
うちの子も3歳ちょいなんですがたまーに夜中目覚めてしまって不機嫌な時にそうやって変な要求してきて、叶えても怒ったりまた違うことを求めてきたりして終わらないので叱って泣いて、メソメソしながら寝る…ってことたまにあります🙄

うちの子はまだあんまりはっきり昨日こうだった、とか言わないので覚えてるかどうかはわからないんですが明らかに寝ぼけてるとかではなく意志を持って要求してきてはキレて…としてますね🙄

これがイヤイヤ期かぁ…と思いながら対応してますが😂
ワガママというか自分の要求をぶつけたい年頃なのかなぁなんて思います…
時間が解決してくれそうな😂

• のん

のん

まさに一緒の状況です(⌒-⌒; )
    時間が解決してくれると願ってます😂
    母ですがとんだブラック企業で意地悪上司にいじめられている気分です(笑)

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが、うちと全く同じ状況なので、コメントさせていただきました。
その後、状況はいかがですか?結構な頻度であるので、疲弊してしまってて😭

• のん

のん

結論で言うと頻度は減りましたがまだ度々このような発狂は起こります😂
    寝る前におんぶしながら夕散歩したり、上の子を優先してしっかり構ってあげたり意識してスキンシップを取るようにしたからなのかその影響かはわかりませんが、いまだに試行錯誤しています💦
    それでもダメな日は成長過程だなと流せるようになりました(笑)ほんとダメな日は疲れますよね。お気持ちわかります😭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます、嬉しいです😭
うちは2~3歳のときに夜驚症のようなものがあり、少し落ち着いたものの、そこから夜中に突然怒って泣き出すという、タイプの違う症状が出たため、睡眠トラブル?いよいよ病院に相談したほうが?と思ってました💦

成長の過程と思って、もう少し様子見てみようと思います…同じような症状で苦労されている方とお話しできて少しほっとしました😭

• のん

のん

やーまさにうちもそうです💦それくらいの時に夜驚症、調べまくりました(笑)
    3歳児検診で夜泣きのことで相談したのですが、心理カウンセラーに相談されますか?成長過程の一つなのであまり意味ないと思いますけど(笑)みたいな感じで言われて😩
    うちはだんだん減ってきたので行きませんでしたが、夜泣きを抑える?鍼灸とかもあるみたいですよ😆

• 12月8日