※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおちんまま
ココロ・悩み

夫の出張が産後の負担と子供への不安を引き起こしています。どう乗り切ればいいでしょうか?

【夫の出張について、産後の負担と子供への接し方に不安があります。どう乗り切ればいいでしょうか?】

今3人目妊娠中で今週臨月迎えます🥺
2人目がまだ一歳五ヶ月で保育園はいってません。長男だけ今は保育園いけてる状況です。

元々私が夜勤ありのフルで働いていた為、いつも旦那の出張の話がでても断り続けてました。
夜勤の時など子供みる人がいないのと、私が残業が多く保育園の迎え間に合わないことが多かったのと、前月に言ってくるのでシフトの調整もできない為です。

しかし今回産休中であり、出張に全然いってないからと、また出張の話がありました。
私が九州に住んでて、同僚は九州に出張で家族がいる人は週末帰ってきたりしていたので、産休中だから今回は自分が頑張るしかないか、週末は帰ってくるし、、。と思って嫌々許可だしました。

でも話をきいていくにつれ、出張は産後一ヶ月たつかたたないかの9月頃。出張先は神奈川県で2.3ヶ月ほどとのこと。

産後一ヶ月程度で、2番目の子も毎日いる状況の中、週末にすぐ帰れる距離ではないとこに出張。また、犬が2匹いて、1匹は旦那が面倒みている、運動量の多いボーダーコリーとミニチュアダックスがいます。

産後のことを考えるだけでもゾッとするのに、その矢先出張に行かれることに対して不満でしかありません。
心に余裕がなくなることが怖く、子供に対して余裕のある接し方ができなくなるのではないかと心配でたまりません。
でも旦那にゆったところで、仕事だから仕方ないとしか言われません、、。

どーやったら上手く乗り切れるのでしょうか、、
近くに私の親はいますが、離婚しているのでフルで働いている為、簡単には頼れません😭
誰かアドバイスください。それか励ましの言葉ください。
今から挫折しそうです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

想像しただけで大変ですね😅どちらの両親にも頼れないなら犬はお散歩してくれるサービスしてる会社が近くにあればお願いします。
下の子は一時保育とかに預けてなんとか乗り切るしかないですよね。旦那さんも出張断ってばかりいると出世にも響きませんか?近くに頼れるママ友がいるなら送り迎えお願いするとか‥

  • れおちんまま

    れおちんまま

    旦那の親は車持ってないので頼れません。子供もあまり懐いていないってゆうのもあって。
    私が続けて育休とっているので、手当ても少ししかなく、旦那と二重生活になるので、犬のサービスとか利用できる予算がなくて🥲
    下の子は一時保育を時々利用するか考えてますが、結局夜はみんないるのでお風呂とかもろもろ大変だなーって思うと気が沈みます🤧
    旦那は友達と会社を一緒にしているので多少は融通がきくんですが、、。出産あるのも知ってますが無理みたいですね🥲

    • 7月2日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    あっ旦那さんが経営されてるならまた話が違いますよね😅
    それは3人目産まれる今じゃなきゃダメなの?って話ですしね。もう少し協力してもらわないと困っちゃいますね‥

    • 7月2日
  • れおちんまま

    れおちんまま

    そーなんですよね(´・∀・`)
    旦那の友達が社長なんですが、産まれるのわかってるし犬も知ってるから、半年後とかにずらしてもらえるだけでもたすかるんですけどね💦

    • 7月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人目出産時、コロナの一度目の宣言が出た時で、5歳の長男幼稚園休園で2ヶ月自宅保育。1歳5ヶ月の長女、予定していた一時保育断られて自宅保育。旦那は元々週に一度帰ってくればいい方な常にワンオペ状態で、丸々不在でした。
実家も会社経営しており、両親ともに多忙なのでまったく頼れず💦
ひたすら家の中で耐え続けるしか無かったです💦💦
どうやって乗り切ったのか、、?ごめんなさい、、気温がないです😭💦ただ、毎日、生きてればいいか!ってのは思ってました。




真ん中の子を一時保育に預ける、ワンちゃんは、数日だけでもペットホテルに預けるとかできませんか?
それだけで、全然違うと思いますよ🙌

  • れおちんまま

    れおちんまま

    大変でしたね(´・∀・`)
    コロナの時期だからどっかいくこともできず、、
    そーゆーとき子供にあたったり、心に余裕なくなったりしませんでしたか??
    今でもたまになるのに、旦那が2、3ヶ月不在になると、全部ワンオペで心に余裕なくのが怖いんです💦

    • 7月5日
  • れおちんまま

    れおちんまま

    真ん中の子は限界が来そうな時とかに一時保育を考えてます😭
    流石に毎回は可哀想かなって気持ちが強くて(´・∀・`)
    ペットホテルは大型犬の料金になるので高いのであまりかんがえてないです💦

    • 7月5日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    子供に当たる事はできないですが、物に当たりまくってました😭
    洗濯機蹴り飛ばして壊したことも、、、🫢



    とにかく美味しい物取り寄せて、自分を甘やかしてました🤤それしか楽しみなかったです😭

    • 7月5日
  • れおちんまま

    れおちんまま

    えぇ、やっぱりストレスたまってはきどころなくなって物にあたってしまうんですね😭😭
    そんな苦労して毎日過ごしているとは旦那は知らず、、

    楽しみを作ることがなによりも1番いいことですかね🥹

    • 7月5日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    可哀想なんて事はないと思いますよ😊
    子供にとっては、いい刺激になるだろうし、あまり相手にしてあげれず、余裕のないママといるより、保育園の方が楽しいと思います💓うちは絶対そうだったと思います🥺

    • 7月5日
  • れおちんまま

    れおちんまま

    確かにそー考えるといいかもしれないですね😂
    預けると泣くだろうけど、徐々にお友達とも慣れて楽しく過ごしてくれますかね?🥹
    離れたことがないから心配で心配で🩸
    来月の出産の時も離れるの不安ですもん🥺🥺

    • 7月5日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    最初は泣くかも知れませんが、楽しい所に変わってくれると思います☺️


    うちもそうでしたけど、子供なりにも成長します🙌
    離れるからこそ、優しくできるって時もありますよ😆

    • 7月5日
  • れおちんまま

    れおちんまま

    そう思うと少し楽になるかもしれないですね🥹
    不安ばかりで出産どころじゃなかったので少し気持ちが楽になりました(´・∀・`)

    • 7月5日
deleted user

産前産後の保育園に預けるやつもありますよ?
そちらはないですか?
市役所行った時に相談したらそれがありますよって言われて、申請しようか悩みました。
あるならそれを申請した方がいいですよ!
仕事してなくても産前産後3ヶ月は保育園入れますよ

  • れおちんまま

    れおちんまま

    そんなのあるんですね!!
    私のところはなさそうな感じでした(´・∀・`)
    保育園は4ヶ月以降からしか預けれないし、預けるとしたら4か月以降から仕事復帰になります😂

    • 7月5日
ままママ

まさに私は2人目産後の1カ月だった時に月の半分以上出張に行かれたんで 一生この怒りは消えないと思ってます。

そもそも妊娠中からずっとつわりで2歳だった息子がイヤイヤしていて 私の体調もわるくてそこらへんから息子に怒ることが増えました!

産後も徐々にイヤイヤに対して怒っていたら更にどんどんイヤイヤが増してしまい
赤ちゃんがえりなのか何なのか癇癪みたいのも増えてしまい 私も余裕なく 子供の逃げ場であるパパがいないことをめっちゃ恨みました。

ホントに ホントにきつかったです。
やっと帰ってきたと思ったら次の月も半分以上出張で
8カ月の今まで毎月半分以上居ないでここまで来ました。

産後息子も赤ちゃんにママが取られて動揺なのかパパがすきなので行かないでーって泣いたり 見ててかわいそうなくらいで心くるしい毎日でした。

なのにイヤイヤばかりで
赤ちゃん泣いてるのに抱っこ求めてきたり ハミガキしなかったりご飯も食べずとかホントにイライラしてくるんですよね。怒鳴りまくってしまう毎日で。

何より夜がキツくて ホントに日中居なくても帰ってきて夜中に居てくれるだけで良いのに!って何度も思いました。
息子も夜泣きもあり
赤ちゃんも夜中起きたら泣くので2人同時に泣くことも多く
頭がおかしくなりそうでした。
そうゆう時が増えるとやっぱり上の子に対して泣かなくていいから寝てくれ!ってイライラするようになってしまいます。

今2人めが生まれてから8カ月経ちますが 上の子は私の顔色を伺うような態度取ってきたり ママ笑ってとか言ってきます。

ホントは私も上の子がこうゆうふうに少し情緒不安定にならないように接したかったです。

パパがフツーに毎日夜帰ってきてくれていたら…とくやしいです。赤ちゃん返りの時の助け船ってパパなのにって。
赤ちゃんはどうしたってらお世話が要りますよね。必須の授乳だって上の子からしたらつまんない時間。
ママのお昼寝したい時間もつまらない時間。ジャマしたくなって当然です。けど ホントに寝不足なのにお昼寝もママ寝ないでーって言われて。

限界くると怒鳴るしかなかったです…。

パパ帰ってきて また行ってしまった翌日とか朝起きた時にパパは?って聞かれてお仕事だよって言うだけでヤダー!パパと遊びたかったー!っていう泣きに付き合う日々で勝手に涙が出てきました。私だってパパにいてほしかったよ!って。なんでパパはこの状況分かってくれないの?って。

パパには息子が癇癪ひどくなってたり言うこと聞かなかったりがワガママに写っているみたいで それもくやしいです。パパが毎日居て 夜中の夜泣きのフォローしてくれてたら私はこんなに余裕なくなってないんだよ!って。

もう来月も半分以上出張入れてきてため息しか出ないです。

5歳以下の子供って特にやんちゃで言うこと聞かないからもうクタ クタですよね。
パパは
私の日々の生活絶対分かってないなって感じです。みんなママなんてやってるだろって。

事あれば1人になろうとする。
私に寝てきて良いよ!とか配慮がないんでね。
キラいになりそうです。笑

れおちんままさん出産されたばかりなので出張はこれからですか?まずはおめでとうございます!そこはホントにステキなことです💓
1才の子は大変だと思いますが 5歳の子は何かとチカラになってくれます!!!

ウチは息子だけだったのでママを求められて大変ですが お兄ちゃんが居るとお兄ちゃんが遊んでくれたりしてホントに全然!違うと思うので
うまく逃げ道作ってあげたら良いと思います。

長々ゴメンナサイ。
ホントに私はつらくて つらくて やっぱり2人育児夜居ないってかなり大きくて。

ただ ウチの場合は 私がどれだけ大変とアピールしても子供のために夜居てくれるように言っても 仕事だからなーって言われて寄り添ってくれたり気遣ってくれるパパでなさそうなので、これからはもう割り切ってやっていこうかと思ってます!

れおちんままさんは5歳の息子さんが居ます!絶対チカラになってくれます(´,,•ω•,,)やるしかないのであればお互いやってやりましょう!!

私も頑張ります✨