※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との喧嘩が頻繁に起こる原因を自身の行動に求め、旦那の反応に戸惑う女性。旦那の怒りに対処法を模索中。

私自身の言動が発端で旦那との喧嘩を頻繁に起こしてしまいます。

例えばですが、ソファがあり旦那が私の隣へ座ったと同時のタイミングで私自身が立ち上がってしまい(ゴミを捨てにいった)捨てに行って戻ってきたら旦那は端の端に移動、不機嫌な表情。そのまま座っていれば隣に座っていたのに、ともあれ誤解しているかもと思い…避けたとかじゃなくてゴミを捨てに行きたかったの偶然が重なってしまって不快な思いをさせてしまったらごめんね。と謝ったものの、意図的に避けたんだろ!いつもそうだ!もういい!俺達は終わりだ!と別室にこもる。部屋に入ってからも聞き取りは出来なかったけれど、なにかは言ってました。

朝、私がリビングで朝食を作ったり食器を片したり幼稚園の予定を考えていて、丁度起きてきた旦那へおはようと挨拶をする。やるべきことが多すぎて黙々とすべきことを淡々とこなしていたら「なに朝からキレてんの?面倒くさ」と言ってきたり、やるべきことが多すぎて黙々とすべきことを淡々とこなしてただけだよ、ごめんね。と言ったら其処からは黙ってはいるものの、腑に落ちない空気を出したり。

普段は穏やかで大人しい良い旦那です。ただ一度上記のようなことでキレてしまうと、何日も些細なやりとりに対して過敏になる、気になってしまうのか最終的には怒り始め手に追えません。私自身どこに旦那の地雷があるかがわからない、悪気がなくても上記の件のような無自覚な行動で旦那を傷付けてしまうので、私自身に問題があり発達系の病気なんじゃ…と深夜スマホで調べるようになりました。

なにか良い方法があれば教えて欲しいです。

コメント

多分お母さんがそういう人で、人の態度を伺うタイプになってしまったのでは?
私の母も無言で怒ったり立ち去るタイプだったので、よく夫に「何か怒ってる?」と聞いてしまっていました😭

私は「怒ってる時は怒ってると言うし、言いたいことは言う」と約束してもらえると「今は怒ってないんだな」とわかるので安心できます!(めんどくさいとは思いますが…)
あと、「怒ってないよ」と伝えてもキレてくるのは旦那さんの問題(この行動をしたから妻はこう思ってるはずだ。と決めつける)なので、ほっといて大丈夫だと思います。「なんで俺は何もしてないのに怒ってるんだ?」という不安をキレることでぶつけているだけな気がします🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那側の両親がいつも口喧嘩をしているのが普通だった家庭だったみたいで😭私側の両親は仲良い友達のような、喧嘩をしているのも記憶にないほどです。

疑心がすごいので、過去に何度も怒っている時は言葉でちゃんと伝えるし、察してみたいなことはしたくないから安心して!と言っているのですが、いや信じられない、違う人間なんだし本心は俺には分からないと言われました。

年々言葉が巧みになっていく感じで、それに対してどう返せばいいのか掛けるべき言葉が失ってきて苦しいです。すみません、長々と愚直を…。

• 7月1日

退会ユーザー

「本心がわからない」と言うなら、こっちが何言っても無駄だし、ゴミを捨てる時に「ゴミを捨てるために立つのであって、あなたを避けているわけではない」とか、「朝のバタバタで無言になっているだけだから安心してね」などの声掛けはできるわけがないので、結局「俺が不安になることはするな!!」という察してちゃんなのかな?と思いました😭
    親へのイメージがそのまま結婚生活に入ってきちゃっているので、全ての不安をはじめてのママリ🔰さんが払拭することはできないし、必要もないと思います🥲💡

言葉が巧みになっていくとはどんな感じですか?

• 7月1日
りず

すみません💦そんなことで怒る旦那さんの方がどうかと思いました🙏キレ具合が激しいですね。

ママリ

こちらから願い下げですよね!そんな人に合わせる必要ないです!ママさんはおかしくありませんよ!!
俺たちは終わりだっていうなら私もそうするねって言えるぐらい自信持ってください!
旦那さんの話を聞いてると、自分に自信がないのかなー?浮気とかしてるのかなとか思いました!別れたいんですかね?