※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

1才8ヶ月の男の子の発語について相談です。まだほとんどしゃべらず、興味が散漫。運動神経は良さそう。2才で様子見。

1才8ヶ月になる男の子の発語について。
次男ですが、まだほとんどしゃべりません。
話すのは「あれ〜?」
あとはライオンを見ると「がぉ〜」
前はネコを見ると「ニャー」と言っていましたが、今は口パクです。
こちらの言っていることは理解している、指差しあり、運動神経は良さそう(一才前から歩きだし、今は軽く走ることもあります)、名前を呼ぶと手をあげる、ゴリラを見ると胸のあたりをたたくなど体を使うまねっこは好き。

あと気になるのは、おもちゃなど目に入ると興味がすぐそちらに行き、ポンポンポンポン遊びが変わる。
長男は車や電車の車輪をじっと見て遊んでいたので、こんなにも違うものかと驚いています。

一才半健診で発語なかったので様子見で2才で一度電話がくるそうです。
絵本を読んであげてもあまり集中せず、、、。

2才頃から急に話し出すというのもよく聞きますが、大丈夫かな、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の娘が1歳8ヶ月の時、話す言葉はアンパンマンと葉っぱくらいであとは宇宙語でした。6歳になった今、1日中喋ってます😂
下の子は同じく1歳8ヶ月ですが、喋る言葉は上の子の同時期より多いですが、ばんこさんのお子さんと同じくポンポン遊びが変わります。
指差しやモノマネをして言葉が理解できているなら問題ないと思います🙆🏻‍♀️

• ぱんこ

ぱんこ

少し安心しました。ありがとうございます。
    子供のペースがあるのかもしれませんね、できることはしつつ、ゆっくり見守りたいと思います^_^

• 7月2日
ママりんりん

上の息子がそんな感じでしたが、個性だと思いますよ。

おしゃべりしたりじっと観察したりするより、活発に動き回るのが好きなお子さんなんだと思います。

発語って、まずは人の話を聞くことができないとできません。大人の話を聞いて言葉のシャワーをたくさん浴びて、自分も話したい!と思うのが第一歩です。

その興味や気持ちがまだ薄いのだと思います。それより目に見える色々な物が気になり、色々な物に触れたり動き回る方に興味があるのだと思います。

うちの息子も似たタイプで、3歳頃まで会話できませんでしたが、4歳頃から急にマシンガンのように話し始め、いつの間にやら「お話が上手」と褒められるようになりました。

発達検査もして、初めての時は言語の領域がDQ75で境界知能レベルでしたが、今ではIQ115まで伸びました。

こちらの言っていることがわかりコミュニケーションが取れるなら、喋りたくなったら喋ると思います。

• ぱんこ

ぱんこ

返信ありがとうございます。
    少し安心しました^_^
    2才から発達がゆっくりの子の親子教室に、空きがあれば行きたいと思っていますが、そのような教室に行かれたりしましたか?

• 7月2日
  • ママりんりん

ママりんりん

発達支援センターには定期的に通ってました!
    保育園児だったのですが、保育園に通ってると療育は受けられないと言われ、定期的な相談にだけ行ってました。

• 7月3日
  • ぱんこ

ぱんこ

教えていただきありがとうございます!
    様子を見て、発達支援センターも調べてみたいと思います!

• 7月4日