※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

9月に職場復帰予定で、保育園入園を考えています。市役所によると、1か月前に申請すれば途中入園可能。7月に申請しないと体験期間に間に合わないか心配。入園できない場合、育休延長の際に証明が必要か不安。準備のタイミングがわからず困っています。

保育園についてです(さいたま市)

9月職場復帰予定なのですが、市役所に聞いたところ1か月前に申請すれば途中入園の空きがあり次第入れるとのことでした。
(毎月10日まで申請可)

その場合、7月に申請しておかないと体験?期間間に合わないですか?

何もかも分からない状態でいつ保育園の準備など始めればいいのか、、

もし、入園出来なかったら育休延長する場合保育園側に入れなかった証明を言わないともらえないですか?

コメント

マリオ🥸

体験というのは慣らし保育のことであっていますか?

私もさいたま市在住です👍

10日締め切りなので今からだと次が8月10日締め切りの9月1日入所って感じですよ!

入所後に慣らし保育が始まるので職場とあらかじめ調整をして慣らし保育期間中は育休にしておいた方が良いです❤️
慣らし保育についてはやり方が園によって異なりますので、申し込み後に保育園から面接に来てくださいと呼ばれますから、その際に方針など聞いてみると良いと思います〜✨

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    分かりやすくて助かります😭
    不安が消えました!

• 7月1日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

ごめんなさい!
    1ヶ月完全にずれてました!
    来月7月でしたね!

7月10日締め切りの8/1入所、
    8/一に入所してから慣らし保育はじまるので9月復帰予定であれば余裕ですね❤️

• 7月1日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😊💕

• 7月2日