※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

40歳でAMHが0.35と低く、2人目不妊治療中。治療を終え、次は自然妊娠を考えています。過去に流産や体外受精で陰性。自然妊娠の可能性はあるでしょうか。

40歳でAMH0.35と激低です。
2人目不妊治療3年半かたち、そろそろ限界なので治療を終わりにしようと決めています。
1人目は自然妊娠。
その後、自然と人工授精で2回流産。
体外受精も2回移植して陰性。(着床反応はあり)。
次の3回目の体外受精で最後にします。
この先自然妊娠なんてラッキーなことは…ありますでしょうか…。

コメント

質問にはなんともお答えできませんが、、
去年、2人目を顕微授精の移植で40才で妊娠出産しました!
1人目も顕微授精でした。
しかも!私もりおママです😅
最後の移植頑張ってください!!

• りおママ

りおママ

同じりおママなんですね。
    ありがとうございます。
    頑張ります😊

• 2月6日
りんごの種

あるかもですよ。
40過ぎたら良い卵が排卵されつ確率も低くなるそうですが、一年に一度程キレイに育ってくれる卵が排卵されるらしいです。
そのタイミングにぴたっと合えば自然妊娠、出産も可能なのかな?と思ってます😊
ジャガー横田さんも不妊治療休憩中の自然妊娠だったみたいですし、先日高齢出産、超高齢出産について質問されてた方がいらっしゃいましたが、その答えとして45歳まで頑張るって方数人いらっしゃいましたよ。
私も高齢なので一緒に頑張りましょう↗️

• りおママ

りおママ

ありがとうございます。
    可能性は0ではないと分かっていてこんな質問して…。
    心が折れそうだったので、希望をありがとうございます🙂

• 2月6日
ゆめか

可能性は0ではないと思いますよ!

残念ながら確率はかなり低くなりますが、
奇跡は起こるかもしれません!
先生に、2日に1回頑張れば高齢でも当たるのとはあるとのこと(笑)

無理無理(笑)

不育症の検査はされていますか?
むしろ、そちらが気になったので、、、

• りおママ

りおママ

不育症の検査はしました。
    抗リンなんちゃら?血液の…。
    あと甲状腺も。
    どちらも少〜し数値が基準よりはみ出してる程度で、甲状腺の方は長い間お薬飲んで数値管理してます。
    1人目が自然妊娠なんで先生方の中では卵の質の問題だとしてるようなんですが…。
    2日に1回かぁー笑

無理ですね。
    ありがとうございます🙂

• 2月6日
  • ゆめか

ゆめか

なるほど。
    私も1人目は自然妊娠だったので、
    あんまり突き詰めて検査とかもしてくれないイメージですわぁ。とりあえず加齢で済まされてる的な、、、
    でも、妊娠をきっかけに体質が変わることは大いにあるみたいですからねぇ。
    卵の質は一番なのはわかりますけど、
    その稀な1個を逃さないために、やるべき事はやりたいですよね!!!

少し高めならヘパリンもありかもしれないのに、、、
    あと、43の友達は子宮内に着床によろしくない菌があったらしく、それを薬で抑えたら妊娠してましたよ。地域で有名な不妊クリニックです。

あと、手軽に?いくならもう一度卵管造影もありかもしれないですね!!
    私の周りは40代妊婦さん多々いますので、チャンスはあるかと!!

あと、これは個人的な意見なのですが、
    低用量ピルで2.3ヶ月でも卵巣と子宮を休ませるのもありかもしれません。
    生理不順の時にも使用される方法ですが、
    リバウンド療法なので、休んでたぶん、機能が回復したりしますし。

• 2月7日
  • りおママ

りおママ

詳しくありがとうございます。
    着床によろしくない菌て何ですか😫
    突き詰めたら色々あってなんか不妊治療のドツボにハマった感じです…。
    実は2回の流産のうち1回はなんとピル服用中に妊娠したんですよね。
    病院中えーーー!!でしたけど流産でした。
    私もせっかちなんで出来る事は結構やって来ました。
    ただ、妊娠により体質が変わったのはあるかもしれません。
    若い頃を含めると妊娠は4回してる事になるんです。
    2回流産てひどいなぁーって思いますけど、前回の体外受精では着床反応はありました。
    不育症なのか卵の老化なのか着床環境なのか…。
    40過ぎても自然妊娠されてる方もいらっしゃるみたいですし、あまり気負いしない方がいいのかな?なんて考えたりもします。
    これだけ色々アドバイス貰ったらやる気出てきました。笑
    ありがとうございます!

• 2月7日