※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事や家事にやる気がなく、無気力でストレスを感じている。家族には恵まれているが、自分の感情や原因がわからず苦しんでいる。旦那にイライラをぶつけてしまい、毎日泣いている。誰かに話を聞いてほしい。

この頃異常なくらい何もやる気が起きません。ママになって1年9ヶ月、こんなことは初めてです。
5月からパートを始め、息子も保育園に通い出しました。
そのあたりからでしょうか、これまでは1日家事などのやる気がなくても次の日には自然とやる気が出てパパッと済ませられていたのに、ここ2ヶ月ぐらい毎日何もできず、仕事終わりから旦那が帰ってくるまで息子を見ていることで精一杯です。
仕事はすごく楽しいし人間関係も恵まれているし、子どもにも旦那にも親にも義親にも恵まれてるし、不満なことなんて何一つないはずなのに…
自分でも何がストレスなのか、何がこの無気力の原因なのか何も分かりません。円形脱毛症も再発してしまい、髪もアップにできないほど広範囲に広がっています。

以下現状です。
・旦那は土日平日か関係なく週3回ほど休み、普段は20時半ごろ帰宅
・私は平日5時間の仕事、土日は3時間の早朝バイト
・洗濯だけはなんとかやるが、畳んでしまうまではできない、洗い物や家の掃除は旦那が平日休みの日にまとめてやってもらう
・ご飯が全く作れていない 息子のご飯は冷凍や簡単なものでなんとか済ましていますが、自分たちのは週一作るか作らないかぐらいです
・旦那は家事育児よくやってくれているし、ご飯が作れないことなどに対して文句も言わず受け入れてくれているが、共感力が低く相談相手や話し相手にはならない、私と旦那で子育てのあれこれに温度差を感じる、たまに当事者意識に欠けていると感じることがある(なんにしても私がアナウンスしないと気付かない等)
・息子はすごく育てやすい子で、そこまで困ったことはなかったが、イヤイヤ期の前兆なのか対応に戸惑うことが増えてきた
例)自分の気に食わないことや嫌なことがあった時、これまで全く見たことのなかった頭突きをするようになった。自分で床に打ちつけるだけで無く、抱っこした時に私や旦那の胸元にしてきたり、お友達にもしようとする。一回怒るとなかなか手が付けられず、これまですごく穏やかな子だったので、そうした姿にショックを感じてしまう部分もある

何もできない自分に一番腹が立ちますが、そうしたイライラを旦那にぶつけてしまいます。旦那も頑張って受け止めてくれますが、度が過ぎてキレられることもあります。
毎日泣いてる気がします。こんなに恵まれているのに自分はなんでこうなってしまったんだろう、はっきりした理由が自分で分からないのも意味不明だし辛いです。

こんなにも自分で自分が分からないのは人生で初めてです。誰かに何でもいいので言葉をかけて欲しいです。

コメント

ママリ

環境の変化は自分にとって良いことでもストレスになるらしいです💦
仕事を始めたことによって、自分が気づかない所で肉体的にも精神的にもストレスがたまっているのだと思います。
息子さんも慣れない保育園で戸惑っているのだと思います。

一人でゆっくりする時間も作ってみてください☺️✨

ママリ

週7で働いてるんですか?!
働きすぎですよ!
身体も心もクタクタなんじゃないですか?!😱
仕事減らして休憩できる日を作って下さい!
あと完璧主義じゃないですか?!キャパオーバーしてると思います🥹💦

はじめてのママリ🔰

働きすぎだと思います。自分の時間はありますか?
すべてから離れて1人ゆっくりする時間は絶対に大事です。
全部旦那さんに押し付けて1日出かけましょう。