※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が高熱で痙攣し、意識を失いました。熱性けいれんやてんかん発作か心配です。どうすればいいでしょうか?

子供が熱性痙攣もちなんですが、こないだ高熱が出た時のことです、、、

シャワーを浴びて私が体を拭いてあげてる時にだんだん脱力してきて、自力で立ってられなくなったので私が子供を横向きで抱っこして夫を呼びました。
夫が来るまでの間、私の問いかけには頷いたりしてましたが、夫が来て部屋に運んでもらって、私が自分の体を拭いて急いで部屋に向かった時には、目線は合わず、上を向いている感じで、カクカク震えるような感じでした。
ビクッ!ビクッ!とするような痙攣とはまた違っていました。
布団に横向きにさせて観察してると顔が真っ青?紫色?になってきてそのまま2回嘔吐しました。
この時40度の熱でした。急にあがったみたいです。
目は開いてるけど息もせず意識がないような、、、
これも熱性けいれんですか?

5分くらいでおさまり、吐いたあとは疲れたのか眠ってしまいましたが、そのあと小児科受診しましたが意識状態は問題なかったです。
前回はガクガク、痙攣と分かるような感じでしたが、今回のは少し違っていて、なんだかまた不安になってきました。
てんかん発作はまた別ですか?

わかる方回答お願いします。

コメント

咲や

昨日熱性痙攣が5分続いたので救急車呼びました
うちの子の場合は私がお風呂に入っている間、うつ伏せで旦那に抱っこされたまま寝てたと言っていたのですが、手足が紫になりチアノーゼ出ていました
そのあとベットに連れて行って寝かせたら、本人が再びうつ伏せになって熱性痙攣起こしました
仰向けにしたら、両手を曲げて小刻みに左右均等に震える感じでした
その後目が左右に揺れる眼振が出ていました

熱性痙攣について調べていたら、上を向いたまま意識がない状態もあるとありましたよ

救急車内で酸素マスクをつけることになったのですが、酸素マスクが嫌でギャン泣きしていましたね😭
病院についてからも酸素マスクでギャン泣きし、酸素濃度低下、外すと正常になったので、酸素マスク外されて点滴や血液検査されていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    そして昨日の出来事だったんですね😔いまは落ち着いていますか?大変な時に回答ありがとうございます(´・・`)

なるほどです
    意識がないような熱性けいれんもあるんですね…

前の痙攣の時、酸素マスクうちの子供も嫌がりました😣
    子供が1番辛いですけど、みているこっちも辛いですよね😣

• 7月1日
  • 咲や

咲や

昨日病院から帰ってきたのが25時で、旦那は仕事で朝6時起き😱
    上の子も含めて全員ぐったりですね😭
    昼間は薬無しで平熱まで下がっていたのが、夜にまた38℃まで上がってきたので、頓服飲ませてまた少し警戒しています😣
    先天性心疾患持ちで、総合病院には定期的に通っているのですが、下道1時間なので、出来れば月曜日の小児科受診まではまた行きたくないですね😰
    昨日は救急車も車の旦那も高速使いました😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、本当にみなさんお疲れ様です😣救急で病院行って帰ってきてどっと疲れますよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    うちも痙攣で3回救急車お願いしたことありますが、何もかもやりっ放しで出なきゃ行けないので、帰ってきてからも大変なのとてもよくわかります🥲

またお熱あがってきてるんですね(´・ ・`)解熱剤入れて熱下がって、薬切れてまた熱が上がる時に痙攣を起こすパターンもあるのでほんと気が気じゃないですよね🥲早く治りますように😣🍀

• 7月1日