※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の友人についての相談です。友人の癇癪や親の問題で困っています。要求が通るまで癇癪を起こし、親が離婚中。子供との付き合い方や言い方に悩んでいます。

子供の友人についての相談です。
批判やアドバイス以外のコメントはお控えいただけると助かります🙏💦
縁を切るということは習い事があり無理なので、どういう声掛けをすればいいとか相手の親への対応とかのアドバイスが欲しいです💦
私の子供は年長、子供の友人は小6です。
子供の友人のことを以降Aちゃんと呼びます。

先に前情報を伝えておきます💦
●発達障害の傾向あり(Aちゃん母曰く)
●精神年齢が実年齢よりかなり幼い
●自分の思い通りにいかないことがあると、要求が通るまで癇癪を起こす
●Aちゃんの両親は離婚協議中(親権を争っています)
原因は旦那さんのDVとモラハラで、夜逃げ同然で逃げてきたそうです。
●逃げる前、家庭内では常にAちゃん母は家の中で孤立させられていたそうです。それもあってか、Aちゃんは常にお母さんのことを下に見ていて、わがままなのか発達障害なのかお母さんに対してやりたい放題です。

習い事を通して知り合いました。
子供たちで仲良くしているので、親同士仲良くて付き合い始めたとかではありません。
上にも書いた通り、自分の思い通りにいかないことがあると癇癪を起こします💦
知り合った初めの頃はそんなことは知らなかったので、生後2ヶ月の下の子もいるのに夜の21時過ぎまでその子の気がおさまるまで付き合わされたことがありました。
こちらの生活に支障が出てきたので、付き合いを最低限に控えるようになりました。
習い事が同じで付き合いを切ることが不可能なため、
もし遊ぶ時があれば最初に時間を決めて伝えるようにしていました。
久しぶりに習い事の前に遊ぶことになり、
おやつを食べにイオン的なところへ行くことになったのですが、Aちゃんは自分の洋服を買ってからカフェへ行くと言うので、
うちは特に買う物もないし、私の子供はお腹を空かせていたので先にカフェに入って待っているよと言いました💦
すると、うちの子も一緒に来ないとだめだと言って不機嫌になり、Aちゃんのママも洋服買ってからカフェで合流しようと伝えてくれたのですが、パパに言う!と言って、テレビ電話をし始めました。
その旦那さんもおかしな人なので、『パパと一緒に暮らせばこんなことにはならない。』みたいなことを言って2人で楽しそうにテレビ電話してました😅
そして結局、勝手にうちの子の手を引っ張って洋服やに連れて行ってしまいました。
何か気に入らないことがあると、『パパに言うから。』と言って脅したり、裁判の証拠として出すからとパパに言われているようで、ママが怒っているとスマホを取り出しその様子を撮影し始めます。
それもあり、私もAちゃんに強く注意したりは出来ずにいます。

習い事の後は横にある公園へ行ったのですが、
うちの子の仲の良い子が後から来たら舌打ちをして『何で来てんだよ』と言って不機嫌になり、またパパにメッセージを送ったりスマホをずっといじってました。
うちの子と2人きりで遊びたいみたいで毎回この流れになります。。
私はもうご機嫌取りも疲れたので、無視していました。
下の子の離乳食の時間もあるため、もう帰ると伝えると、
待って!と言って追いかけてきました💦
途中寄りたいお店があると言うのですが、こちらにも時間があるのでその旨を伝えても、買い物すぐ終わるからと引き下がりません💦
なんだかんだ15分くらいは待たされました。
で、私たちが電車に乗ろうとしたら、Aちゃんが次の電車に乗る!と言い出しまた不機嫌になり、こちらは急いでいるのでお先です!と言って構わず乗り込むや否や発車の合図がありドアが閉まりかけた瞬間になぜかその子だけ隙間から乗り込んできました💦
Aちゃんのママはホームに取り残されてしまったので、私がこの子をそのまま最寄りの駅でおろして、Aちゃんママを待つはめになりました。
本当に怒りしかありません💦
なんでも自分の思い通りに物事を動かそうとして、
思い通りにいかないとパパに報告、そして癇癪起こしてこちらが折れるまで続ける。
疲れてしまいました…
かなり頻度は減らしたものの、やはりたまに会うと疲れます。
その子にはっきり言うとまた癇癪を起こす、パパに言うという流れになるのが見えてるので、どうやって言えばいいのかが悩みます💦

コメント

朝

小6の子が年長の子にまとわりついてくるって事ですよね?💦
いろいろありえないです😭
無理すぎて習い事変えるレベルですが、こちらに落ち度がないのに辞めるのムカつきますね😭
こんな言い方あれですが、早くパパ引き取ってと思っちゃいました🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…😭
    ありえないですよね…
    習い事は同じ内容のが市に一つしかなくて、変えることも出来ないんです😢
    私も早くパパと暮らせばいいのにと思ってしまいます💦
    ママの味方ならまだ分かるのですが、パパと一緒になってママを攻撃してる感じで、私だったら心折れて親権渡しちゃうかも…と思います💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うわぁ…凄い人達ですね😅
パパに電話してるときますはママは何か言わないのでしょうか?
見下されてまで親権欲しいのかな…って思ってしまいますね。親権取るなら本気で叱ったりしないとAちゃんの為にもなりません。
私なら脅されても「パパに電話しな?じゃあ帰るね~ばいばーい!」って言っちゃうかも😅
子供相手でも毅然とした態度で接します。
ママが何も言わないなら此方が言うしかないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にすごい人たちですよね😂
    パパに電話している時は、
    ママは少し離れたところから見てます💦
    ママの味方ではなく、完全にパパ側なんですよね…
    Aちゃんはパパに謎の嘘をついて、
    ママは毎日22時に帰宅するとか、ネグレクトされてるみたいなこと言ってるらしいです😅
    現在求職中なので働いていないのでもちろん嘘なのですが…
    サイコパスなのかなとか思っちゃいます😢
    私もこれからは毅然とした態度で接するようにします💦
    いつもAちゃんのママが困って目でこちらに助けを求めてくるので、癇癪起こすたびに折れてあげていたのですが、もうやめます💦

• 7月2日
ママ

ママリさんの旦那さんはこのこと知っていますか?
なんとおっしゃっていますか?

もし私なら…と想像しました。
私なら1つの案として、またそういう引き留めようとすることが起きたら「うちもパパに怒られちゃうからダメなの」と言って振り切ります。
あらかじめ夫にはこういう風に言おうと思うんだ、と話しておきます。
また、あまりしつこいと夫からAちゃん母に「困ります」と言って貰うかな😓

というのも、我が家も近所(斜め前の家)に小5の発達障害の男の子がいて、私の息子を見つけると遊ぼう!となります。
良い子なんですが特性が強く出る場面では付き合いにくく、条件付きでしか遊べないなと思っています。
ご近所だし上手く付き合っていきたいので、遊んでバイバイのタイミングで愚図られたら「パパに怒られちゃうか」「大事な用事があるの」と言って振り切ってます。
男の子のお母さんにはあとで「ごめんね💦」とフォロー入れておきます。

男の子のお母さんは常識がある方なので…Aちゃんのお母さんとは違うから出来るのかもしれませんが😥

習い事をやめるまでは縁が切れないようなので、上手くかわしていきたいですね。
もしAちゃんが本当に発達障害であったとしたら、文面から受けた印象だとたぶん本人はこれから先も、なぜ迷惑がられているのかが理解出来ないと思います。
なので、ひたすらNOだけをつきつけるしかないかな、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫は、関係を切れと言ってきます💦
    関係を切るということは習い事をやめることなので…
    そういうことじゃないんだよな…と思って、こちらに相談しました😭

なるほど!!😭
    とても参考になります🙏
    夫を登場させる案は思いつかなかったです!!
    ママさんも同じような環境ですね💦
    分かります…深く付き合わなければいい子なんです…💦
    ちなみに特性か強く出る場面とはどんな時ですか?😢
    ママが発達障害だと気づいてはいても特に療育的なことはしていないんですよね…
    私も会って数回で発達障害の特性あるなとすぐに分かりました😱

ご近所だと尚更すぐに切れないですもんね…
    男の子のお母さんは理解があるのは幸いでしたね💦
    うちの場合は、出来ればこの状況(癇癪)を脱するために協力してほしい空気を出してきます💦

• 7月2日
  • ママ

ママ

近所の男の子はADHDと少しASDもあり、衝動性が強く、欲に弱く。相手のことを考えるというのが苦手なようです。スイッチが入ると、周りの声が聞こえなかったり。
    例えば、他人の家に上がったとして「先に手を洗ってね」「それは触らないでね」と言っても、置いてあるオモチャや雑貨に夢中でまったく聞こえていないんです。
    こういうのは4歳頃には出来るようになっていると思いますが、彼は未だに出来ません。
    また、「今日は用事があるから遊べない」と伝えても、ずっと玄関の前で立っていて帰らなかったり、隙あらば家に上がり込もうとアレコレ話し掛けてきて家に上がるきっかけを探ってきます。
    小さい子なら遊びたくてこういう行動もあると思いますが、これがとにかくしつこくて(笑)何日も続くことがあります。
    走り出すと止まらないし、行きたいところには絶対になんとしても行こうとします。

私は数年のつき合いで彼のことを少しは理解したので、毅然とした態度でNOを突きつけて、上手くお付き合いをしているつもりです。
    彼のお母さんも問題行動をすぐ回収に来てくれるので、まだ我が家とはそこまでトラブルにはなっていません。
    (他ではトラブルになっていますが💦)
    縁を切りたいとも思いませんし、上手く付き合えば楽しい 子なので😊

やはりこういう子供の場合、親がどうなのか、が大事かなと思います。
    発達に疑問があれば受診して療育なりすると違うと思います。
    親権争いのために発達について敢えて触れていないのかもしれませんが…

あと気になったのですが、Aちゃんとは習い事の時間や日にちをズラせないのでしょうか?
    最終手段かもしれませんが、習い事先に事情を説明してズラしてもらうのもいいかもしれません。

• 7月3日
はじめてのママリ

ひどいかもしれませんが私ならAちゃんがいないところでママさんに今後は出来るだけ習い事以外でのお付き合いは遠慮したいと伝えます💦
電車の件は一歩間違えば大惨事です💦
責任取れないのですみません💦と伝えますかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれも検討した方がいいですよね…
    私がAちゃんを生理的に無理になってきてしまって、かなり会う頻度を下げたのですが、子供からなんで今日は遊べないの?と毎回聞かれるので困ってしまって…
    もちろん用事を無理矢理作っていてそれを考えるのも疲れますが、Aちゃんと遊んじゃダメだよとは言えませんし…😭

• 7月2日
ママリ

私なら習い事以外では会わないです。約束しちゃっても母親に適当な理由でキャンセルの連絡をしますね…😣

Aちゃんの良いところもあるのでしょうけど、一緒にいてストレス溜まるならわざわざ遊びません。
やりたい放題な態度が、自分の娘にも悪影響だと思ってしまいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜の21時過ぎまで付き合わされて以来懲りて、付き合いはかなり頻度を下げました💦
    子供は楽しいみたいなんですけど、私からしたらストレスでしかないのでやはりお付き合いを見直そうかなと思います…😱
    仰る通りで、悪影響が出てます💦
    例えば、電車は降りる人が先とかのマナーがAちゃんは分かっていないのでズンズン入っていってしまうんですよね💦
    それで例えばすれ違う人がAちゃんに当たってしまうとすると、睨みつけたりとかしてます😅
    うちの子の手も引っ張っていくのでその度に私が注意するのですが当の本人はお構いなしだったり、
    Aちゃんがママにあれ買ってきてと言って買いに行かせて、自分の思っていたお店のではなかったりすると不機嫌になって食べ物を投げつけたりと、なかなか激しいです。
    いつか真似するんじゃないかと怖いです💦
    冷静になってこうやって書き出したのを見ると、なかなかのことしていますよね😅

• 7月5日
えびせん

Aちゃんの言動や精神的な幼さは、そういった複雑な家庭環境で育ってきた部分から来るものもあるかもですね。。

でも主さんとお子さんのせいではないので、全てに対応する事は難しいことをお母さんに伝えます。
友だちの親として出来る事は、良いことと悪いことを教える事かなと思うので、「今日は○時になったら帰ります」と本人にも言って約束してから遊びます。
理由を言って出来ない事は出来ないと毅然として言ったことは曲げずに対応します。「○時になったから、最初に言った通り帰るね」と言って帰る。

「パパに言う」と言われても、「どうぞ」と言います。そう言う態度を子どもに取らせる事は父親として良くない事なので、記録をとる様お母さんに伝えます。
娘を利用して自分に有利になる様に唆していると思います。

どちらに親権がいくにしても、行政の支援が必要そうな家庭になりそうですね😣💦💦

マーガレット

とんでもない親子に巻き込まれていますね😳 お子さん年長さんってことは5〜6歳ですよね?年長さんと仲良くしたい小6っているんですね…。びっくりです。

まず、パパに言われてもこちらはどうでもいいのでパパに言う発言には怯まないでいいかなと思います。関係ないんで笑
あとはもう、一緒に遊びに行かない、しかないかなと思います😥遊ぶとしても習い事の前に公園で、とか。そうすれば移動がなくて済むのと、時間のリミットが決まっているので被害が少ないかなあと思いました。疲れちゃいますねえ〜😮‍💨