※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そた
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。ミルクを飲む前に吐き戻しすることが多く、時間を開ける必要があるのか、ミルクの量や分け方について不安があります。吐き戻し対策や経験談を教えてください。

最近、ゲップをしてなかったからなのか次のミルクの時間のちょっと前に吐き戻ししてしまいます。
ネットで調べたら1-2時間開けてからミルクを少しづつあげましょうと書いてあったのですが、次のミルクの時間のちょっと前だったため、ギャン泣きされつつも1時間絶えて半分に分けつつミルクをあげました。
最近吐き戻しが多いし、なかなかゲップが出づらい体質みたいで毎度のようにミルク前に吐かれて1時間耐えるのがキツいのですが、必ず時間は開けなくてはならないのでしょうか?
少量ずつや、半分ずつに分けてあげるではダメなのでしょうか?
赤ちゃんは吐き戻しが多いから仕方ないと助産師さんにも友人にも言われたのですが、夜中や朝方にそれが多いため、さすがに精神的にもキツいし、泣いてる姿を見せられるとこちらもかなり苦痛で仕方ありません。
吐き戻しが多いお子さんがいる方、どの様にしてますか?
また、ミルクを飲み終わったあと苦しいのかいつも泣かれるのですが、吐き戻しもするということはミルクの量が多いと言うことでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

☺︎

吐き戻しがあっておかしくない月齢ですし、吐き戻したから1時間空けることはしたことないです☺️ミルクを飲んだ直後に毎回吐き戻すなら多いですが、時間が経ってから吐き戻すなら大丈夫です🥹

• そた

そた

ありがとうございます🙇‍♀️
    前ミルク前にオムツ替えようとしたら吐き戻しされて、その10分後ぐらいに一気に飲ませちゃったら飲み終わってから10分ぐらいして吐き戻しされちゃって💦
    それで調べたら1-2時間様子見って書いてあったんです💦
    でも本人からしたらお腹すいてるから早く飲みたいって感じで💧‬
    ゲップも出にくいので吐き戻しされるのが毎回怖いです😣

• 7月1日
  • ☺︎

☺︎

オムツ変える体制のように体をまっすぐにすると赤ちゃんの胃の形状的に吐き戻しますよ☺️哺乳瓶の乳首が合ってなかったり空気を多めに飲んでしまってる可能性はないですか?😯そうじゃなかったら飲んだ分全部吐いたわけじゃないなら、最後に飲ませてから3時間であげて全然大丈夫かと☺️げっぷ苦手な子はオナラで空気を出しますし、飲ませた後少し上半身を起こして寝かせておくといいかもしれません☺️バウンサーとかあれば飲ませた後しばらく乗せておけますよ☺️

• 7月1日
  • そた

そた

なるほどです🤔
    今使ってるのがピジョンのスリムタイプと母乳実感のSSサイズで、スリムタイプだと10分以内に飲み切ってしまってます💦
    バウンサーって使って大丈夫なんですか??😳

• 7月1日
  • ☺︎

☺︎

早飲みになってると空気を一緒に飲み込んでることもよくあるので、10分以上かかるならSSの方がいいかもしれませんね☺️バウンサーはメーカーにもよると思いますが、1ヶ月なら使えますよ☺️わたしはベビービョルンを使ってました☺️一番低くして背中から頭の下にタオル入れて傾斜つけてました☺️下の子も吐き戻しが多かったので、授乳後は15分くらいはバウンサーに置いてました☺️それ以降抱き上げたり寝かせると吐き戻すこともありますが、あまりにも多量じゃなければ様子見です☺️

• 7月1日
  • そた

そた

ありがとうございます🙇‍♀️
    明日母乳実感の直付も届くのでそれも踏まえて様子見ようと思います😊
    そーなんですね✨
    同じバウンサー使ってるので今日から試してみようと思います😆
    色々アドバイスありがとうございました✨

• 7月2日