※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴ればれ
産婦人科・小児科

熱性痙攣を繰り返す娘のお母さんが、経験者に相談。保育園で風邪をもらい心配。ピークはいつか、対処法を知りたい。

お子様が熱性痙攣を何度も経験あるお母さん達にお聞きしたいことがあります……

今朝4回目の熱性痙攣ありました
何度経験しても正直心配だし辛そうで娘にとても
申し訳なくなります

1度目→ただの風邪で1歳3ヶ月 1分程度
2度目→突発性発疹で一度あり搬送ダイアップ入れて
帰ってから再び痙攣(うんちから丸々1本ダイアッ
ップ出ていた為か)念の為入院するも2本目の
ダイアップも何度も入れ直すもうんちで出し
最終的に2回入院中痙攣起こす
突発性発疹からの熱性痙攣、群発型と診断うけ
血液検査のみで脳波等は取らなくても大丈夫と
退院する
3回目→中耳炎と風邪で痙攣で倒れるチアノーゼあった
ため救急車を呼ぶ
ダイアップ搬送先で入れ2回目もしっかり
入れた為か2日後解熱
4回目→今回29日に熱ありダイアップ2本入れる
解熱せず本朝7月1日熱が40℃まで上がり
救急車を呼ぶ。搬送先で説明して
三本目のダイアップ
未だに39℃熱あり

長々と分かりにくい文章ここまで読んで頂き
ありがとうございます💦
保育園に行き始めてから風邪をよく貰い熱の度
心配で仕方ないです
いま熱性痙攣と向き合ってるお母さん達
経験ありいまは落ち着いたよというお母さん達
どうかいつまでがピークだったか
こうするといいよなどコメント頂きたいです……
※お優しいコメントだと助かります……

コメント

ママリ

ダイアップは解熱効果はないのでダイアップ入れたから解熱するわけではないですよ!
複雑型熱性痙攣持ちで
熱が出るたびにビクビクです。
熱がない時も熱出ないか毎日不安になります😭
熱性痙攣何度経験しても怖いですよね😭

はじめてのママリ

うちは2回した後ダイアップ処方され、熱出る度入れるようにしています。2回目以降はダイアップのおかげか痙攣していません。

本当に本当に怖いですよね。1回目は4分。チアノーゼ、泡吹きで救急車。
2回目は30分近く痙攣し意識戻らずで、搬送先でも再度痙攣し入院しました。もう二度とこの子から「ママ」って言ってもらえないかもしれないと思い、足が震えました。ダイアップ必要ないかもと言われましたが、二度とあの恐怖は味わいたくないと思い処方してもらいました。

今は熱出した時に毎回入れています。今のところ痙攣せずにいますが、いつまたあの恐怖が襲ってくるかも分からないので息子が熱を出した夜は眠れないです。

2回目の痙攣の時、主人が別室で寝ていたので大声で「きてー!!!」と何度も呼びました。それが刺激になって長引いたのかもしれないと思っています。きっと晴ればれさんはもう分かりきっていることですが、電気、大きな音、触るなどの刺激が悪いんだなと思いました。

2回目を起こすまでの間に熱を出したとき、何度かあれ?これ痙攣?悪寒じゃないっぽい?という時もありました。1分くらいで収まったし、、と様子見しました。

ほんとにあの恐怖、共感します。

ニャニイ🐈

今まさに熱出てきてダイアップ入れました。
1歳から6回起こしてます。
全て単純型なので、救急車乗っても様子見で帰宅することばかりで💦
6回目で初めてダイアップを処方され、今37.7の熱が出たのでダイアップ入れました。
発熱は仕方ないことだし、熱性痙攣は後遺症ないと言われても怖くてたまらないですよね。
体は強くなってきたなと思ってるんですが、早く落ち着いてほしいです🥲

ゆー

投稿読ませていただきました。
熱性痙攣何度見てもほんと怖いですよね。
いつ起こるかもわからないですし、気疲れなど色々ありますよね。
ダイアップは痙攣予防の薬なので、その後熱が高い場合は解熱剤使用してください。と病院の先生に言われました。
文章的に解熱剤使われてない感じがあるので、病院に確認してからダイアップ→時間置いて解熱剤も使用した方が連続で熱性痙攣はでないと思います。
あと保育園にはダイアップは渡していますか??

経験談ですが、、、
うちの長男が高熱出るたびに熱性痙攣ありました。1歳から3歳頃までです。
そのあとは体力もついたのと風邪をもらっても酷くならないからなのか落ち着きました。
病院の先生には、一度なると5歳ごろまでは熱性痙攣でることがあるからダイアップは持っていてと言われています。