※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきそばぱん
子育て・グッズ

保育園の発表会で泣きそうな様子の息子に落ち込んでいます。息子が転園したばかりで馴染めず、周りの子と一緒に踊らないことにイライラ。先生に無理やり連れて行かれたことにも戸惑いを感じています。連絡帳に書くべきか悩んでいます。

今日は保育園で4歳年少の息子の発表会だったのですが、息子はずっと泣きそうな顔で全く踊りませんでした。
先月の参観日でも、教室に入りたくないと泣くので我が家だけ廊下で製作しました...😣

恥ずかしがり屋で転園したばかりなので
仕方ないのかなと思いつつ、いつになったら
楽しそうな姿を見ることが出来るのだろうかと落ち込んでしまいます(._.)

最初は出来なくてもだんだんと
馴染んでいくものでしょうか?

今日は教室に入れたね!すごい!
と息子に声をかけたものの、
私の心の中ではなんで周りの子と一緒に踊らないんだと
イライラしてしまってます。

今日園に入る時、先生に一緒に行こう!と誘ってもらったのに「母さんと一緒がいい」と息子が言うので私が一緒に歩いていたら他の先生に無理やり抱っこされ連れて行かれたことにちょっとモヤっとしてしまいました。
でも、嫌だという園児を引っ張っていくのが先生の仕事なのだろうし、そうしないといつまでも教室に入れませんよね。
分かってはいても、こっちは朝から息子のテンションあげて、息子も今日は踊るぞぉ!!見てて♪とご機嫌だったのに園に着いて先生に泣きながら連れて行かれるところをみると辛いです。

連絡帳に無理やり連れて行かれたこと、書いた方がいいでしょうか?嫌味っぽいからやめた方がいいでしょうか。

普段は保育園楽しすぎる!!早く行きたい!と
すごくご機嫌で教室へ行ってます😣

コメント

ありす

うちの次男、年中の運動会のダンス、1人だけ踊らずぼーっと立ってました🤣
練習の時はちゃんと踊ってて、楽しみにしてて!って言われてたから楽しみにしてたのに😂
逆にめっちゃ楽しかったです😂
大きくなったらそれも思い出かなと思います🙆‍♀️
ちなみにめっちゃ人見知りの恥ずかしがり屋です🤣

先生が無理矢理抱っこしてったのはもやりますね😓
うちの園も先生声掛けしてくれますが、本人がママと行くと言うならそっと見守ってくれます🙆‍♀️

• やきそばぱん

やきそばぱん

お返事大変遅くなってしまいました。すみません😣
    私も夫もすごく楽しみにしていた分かなりショックでしたが、息子はすごく恥ずかしがり屋なので練習で踊れても本番人がいっぱいいる中で踊るなんてなかなかできないですよね〜😣あたたかく見守っていこうと思います。
    先生もきっと時間に余裕ないから無理やり連れて行くしかなかったのかなぁ...と思います。息子がいろんな先生に慣れてくれればお母さんと行きたいんだと先生に伝えることが出来るようになるのかな...本人にプレッシャーかけない程度に声かけして楽しく行事に参加出来るようになってくれたら嬉しいですね^ ^

息子は担任の先生とは大きな声でお話できるのですが、担任以外はすごく小さな声でもじもじしゃべります💦🥹

• 8月19日
はじめてのままり

転勤で、そこの土地の幼稚園が合わず一度だけ転園し私立幼稚園から国立附属幼稚園に転園しました。以前の幼稚園がもう教諭達が軍隊のような組織で子供の成長より、教諭の成果の見世物的な方針が強くて2年通いましたけど退園しました。とくに年少の時はホントに登園拒否はなかったけれど個人面談で意固地になりすぎていて、こちらは大変的なコメントされたので辞めて良かったと感じます。
ただ国立附属幼稚園は自由の中に親のテコ入れが必要な場面が多数有るのでどこいっても子育てって難しいですねー

• はじめてのままり

はじめてのままり

連絡帳に書くとしたら、いつも朝大変なので、お手数かけてます。ぐらいが良いと思います。。。ホントに書く時に日頃から必要がない事は極力控えめが宜しいかと思います

• 7月1日
  • やきそばぱん

やきそばぱん

回答ありがとうございます!!大変返信が遅くなってしまってすみません。
    子供に合った園を選ぶのってなかなか難しいですね💦
    国立附属羨ましいです😆

今の園は第二希望の公立で、可もなく不可もない普通の園です。降園時の先生は毎日違う方で、さよなら!しか会話がなくて何か一言でも一日の様子を教えてくれたらなーと思ってしまいます😣連絡帳には食べた物しか書いてなくて、前の園は1エピソード書いてくれてたのなになーと比べちゃいます。
    先生の負担を考えると難しいのでしょうね🥹
    連絡帳は結局無理やり連れて行かれたことは書かず、少しずつ大人数に慣れて、笑顔で登園できたらいいですね〜と書きました^ ^
    お忙しい中返信いただきありがとうございました。

• 8月19日