※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で、2人目を考えている女性が断乳の計画を悩んでいます。徐々に減らすか一気にやめるか迷っており、旦那に休みを取ってもらい3日間の断乳を考えています。

9ヶ月の娘がいます。
2人目を考えており不妊治療を再開するため断乳の計画をしています。
生まれてからおっぱい星人。一時期は哺乳瓶拒否もあり大変でしたが、最近はミルクも飲めるようになっています。
来週から3回食にする予定です。
食べムラがありほとんど食べない日もあれば完食する日もある、と言う感じです。
ミルクは1日400〜500弱くらい飲めていて、おっぱいは寝るときにないとダメな感じで…
パパ抱っこならおっぱいなくてもすぐ寝ていますが、平日はワンオペなので私の抱っこでは寝てくれず服をめくられ首やお腹をチューチュー吸いだします…
今月末に一気に断乳しようと計画していますが、一気に断乳する前に少しずつ減らして行こうかなーと思っています…
徐々に、と段階を踏まずに、一気にやめた方がいいのでしょうか?
断乳する3日間は旦那に休みを取ってもらいました。平日も少しずつ減らそうと頑張っていますが…無駄な努力でしょうか😂?

コメント

はじめてのママリ

完母でおっぱい大好き。
夜泣きもおっぱい飲んで落ち着いて寝る。ていう感じの息子だったので卒乳手こずりそうだなと思ったので少しずつしました🙌
ありがたいことに離乳食は何の問題もなくたくさん食べてくれたので食後の母乳はあげるけどそんな飲まなかったのもあり回数を減らして徐々になくしていき次に夜間断乳、最後に寝る前の母乳といった感じで辞めて行ったら1歳1ヶ月ぐらいですんなり辞めれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月の頃から少なくし始めましたか😭??
    うちの子は離乳食後などメインはミルクで、寝るときだけおっぱいに頼っている感じですが、🧚‍♂さんのように少しずつ減らしていく方法もイケるかもしれませんよね😆ちなみに夜間断乳や寝る前の母乳の代わりはやはり白湯とか麦茶で対応しましたか?何日くらい泣きましたか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中は10ヶ月ぐらいだったと思います!
    夜間断乳の時はよっぽど泣いてなかったら特に飲ませてなくて寝る前はお水でしたよ☺️
    夜間断乳は旦那に丸投げだったのですが3日目からは諦めたのか泣いてもすぐ泣き止んでました。
    1週間ぐらいで泣かなくなったと思います👍
    一気にする方もいるみたいですが私が断乳するのが寂しくて徐々にしていたのもあります🤭
    どっちがいいとかないと思いますが息子にも私にもその方法がストレスなかったみたいです🥹

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

なかなか踏ん切りがつかなくて、少しずつ辞めていきたい気持ちの方が大きくて💦旦那に休んでもらった3日間で一気にやめようと思っていましたがなかなか気持ちがついていかず😥少しずつ減らして3ヶ月くらいでやめれた感じですよね🤔少しずつの方がお子様も、🧚‍♂さんも良かったんですね💕
昼間はひたすら抱っこして寝かせる感じでしたか?

はじめてのママリ

踏ん切りつかないですよね😂
ママの方がしんどいし大変ですもんね😞
旦那さんのお休みは今月末なんですよね😊
それまでに寝る前のおっぱいをまず断乳してみてを私ならするかもしれません😣
でも、私もワンオペなので無理なら日中から断乳しててなるかもです🥹
私の場合はご飯たくさん食べていた。て言うのが大きかったので日中おっぱいなくてもやっていけたのだと思います😣
寝る時は抱っこじゃないと寝なかったので日中も夜も抱っこでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めなきゃ治療再開できないことは分かってるんですけど、なかなか😅一気に辞めるとなると私が泣きそうです😂
    一応母乳外来の助産師に断乳の相談をしたところ今月末でやめるように計画を立てられ…私的には徐々にって思ってたので気持ちがついていかず😅
    最近分かったのですが、母乳が出ても出なくてもおっぱいを咥えながら寝たいみたいで😅
    離乳食3回になればなにか変わりますかね😅💦たくさん食べてほしいです💦
    まずは寝る前から辞めてみようかなぁ😅昼間だとワンオペなのでギャン泣きに耐えられる気がしません😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😭2人目ほしいけど母乳も辞めないととなると決断辛いですね🫨
    助産師さんに勝手に計画立てられると戸惑いますね😂
    ほんと全然ご自身のペースでいいと思います🙁
    ママさんのメンタルが一番大事ですからね😮‍💨😮‍💨
    うちも同じでした(笑)
    夜中寝ぼけてるのか3回ほど吸って寝てましたよ(笑)
    ただ安心したいんだと思ってました(笑)可愛いですよね🥹
    そうですね!
    お腹空いて泣いてるのは可哀想なので寝る前にあげてもあげなくても大丈夫な時にトライしてみるのもいいですね⭐︎⭐︎

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と仲の良い助産師さんで、この前相談しに行ったら「治療再開するとなると年齢的なこともあるし急いだ方がいいよ!いつから辞める?来月にしようか!」みたいな感じで、断乳2週間前と断乳二日後に予約取って帰りましたが、いざ家に帰って考えてみると私の心の準備がー!!!でも、2人目欲しいし早く断乳して治療再開したい!!!と矛盾だらけなんです😂単なるワガママなんですけどね…😂
    とりあえず昨日の夜から夜間授乳はなしにしましたが深夜1時に起きて、3時まで寝てくれず白目で朝を迎えました😇

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そぉなんですね!
    治療と断乳てどちらも大事だしどちらも大変だしできっと複雑な気持ちですよね😭
    わぁお疲れ様です。
    大変でしたね😞
    最初の3日間は大変なので頑張ってください😣😣

• 7月4日