※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの食事量や栄養バランスについて相談中。野菜不足を気にし、食事の献立に悩んでいます。

1歳半くらいのお子さんをお持ちの方、ご飯ってどのくらいの量を食べてますか?

最近少しずつ食べてくれるようになりましたが、好き嫌いが激しかったので食べてくれるものを出していたので栄養バランス全く自信ありません…
野菜足りないですかね…

野菜はそのままではミニトマトしか食べてくれないので、ブロッコリーを納豆炒飯に混ぜたり、ポトフにしてあげたりしてます。

特に昼ごはんが献立に悩み…
焼きそばかそうめんか冷凍の焼きおにぎりかって感じになってしまってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちよりバランス取れてると思います😆
焼きそばは、キャベツとにんじんを千切りにして入れてあげると食べてくれますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当ですか💦うんちも毎日出てるし体重も減ってないしいいか!と思う反面、他の方のご飯を見ると野菜少ないかなとか不安でした…
    焼きそば参考にさせていただきます😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタなどにあるのは理想のご飯だし、良いことしか載せてないので、現実はこんなもんですよ😆
    栄養が気になるならフォロミを料理に加えると簡単ですよ😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

だいたい220gくらい食べます!(白飯の場合)
写真見る限り量はすごく食べてるように見えます!

炊き込みご飯やオムライス、カレーも嫌がりますか?💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当ですか!あまり同じ月齢の方のご飯を見ることがないので少ないかな?と思ってました…

それでも日によって食べムラまだまだありますが……

オムライスはまだあげたことなくて、カレーはアンパンマンカレーをあげたのですが、最初は気に入ってたものの途中からあまりお気に召さなくなりました…炊き込みご飯最近あげてなかったのでやってみます!ありがとうございます!

• 7月1日
ままり

1歳半、10キロの息子はこの写真よりも食べないです😭
4月から急に残すようになりました💦

量の目標は200gです!でも実際は150gも食べてないと思います😭

朝:アンパンマンのスティックパン1本+バナナ+牛乳少し
昼:白米or炒飯、味噌汁、卵焼き、冷や奴
夕:白米、味噌汁、ナゲット、野菜煮
などです。
まだスプーンも使わないし、遊び食べもするし、心配事ばかりです🫤

お写真見る限り、バランス良さそうで、美味しそうです🥺

• ママリ

ママリ

息子も最近までは好き嫌い?食べムラ酷くて全然食べないこともありました😭
    量は測ってなかったので測ってみようと思います…!

卵焼きって中が少し半熟になってしまうのを恐れてあげてないんですが、気持ち長めに温めれば大丈夫ですかね…

• 7月1日
  • ままり

ままり

量はおおよその量です☺️
    白米をキリよく100gで冷凍保存してるので、それと同じ位のおかずを準備している感じです😊ぐちゃぐちゃにされて、残されるんですけどね😭

私も半熟が心配なので、しっかり焼いてます。パサパサになってしまうので、少し片栗粉を混ぜてます。私は卵焼き巻くのが下手なので、小さいフライパンにホットケーキみたいに流し入れて、両面を焼く事が多いです☺️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

早速昨日の夜よく焼きの卵焼きをあげてみたところバクバク食べてました!ありがとうございます😊片栗粉を混ぜると良いんですね…!次回からそうしてみます!

• 7月2日
ちゃむ

うちの子全然食べません💦
朝ごはん2口にミニトマト1つ、アンパンマンポテト1つくらいです。食べない日はお昼もおにぎりの海苔だけの日もあります💦
夜もご飯は3口ほどで終了…

基本ワンプレート作ってますが毎食半分くらいしか食べません😭

写真のご飯(主食)の量だとうちの子は4分の1も食べてないです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちもまったく食べない時期があったので、本当にタイミングと子によるんですかね、、

• 7月2日

量は大体同じくらいです😊
毎食できる限りスープ付けてます!
野菜のポタージュか、味噌汁など汁物で野菜摂取してます😂

お昼ご飯はうどん、魚ご飯、野菜ホットケーキ、そぼろ丼、とかが多いです🤭

• ママリ

ママリ

やっぱり汁物必須ですよね…
    うちもポトフやお味噌汁に入れるとバクバク食べてくれるので野菜不足そうだったら毎回入れようと思います…!
    うどん全然出してなかったので今度あげてみます😊

• 7月2日