※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が食事をまともにできず、食べるのが苦痛。2年以上続いており、体重や身長には問題ないが、1日まともに食べないことも。アドバイスを求めています。

3歳9ヶ月、幼稚園児の娘のことなのですがいまだにまともに食事ができません。

食事中もウロウロ、座ったと思っても常にティッシュの箱をいじくったり手でご飯をいじくったりスプーンで楽器のようにお皿を叩いたり、何度もスプーンやフォークを落とす、しまいには口の中に入れっぱなしで気持ち悪くなって咳き込んで吐きます。

好んで食べるのは納豆ご飯とその時好きなフルーツのみでそれ以外はすべてそんな感じです。
でもお腹は空いたと言うので出すのですが何度注意しても遊び出すので、なら食べなくていい!と言って取り上げると泣き出します。
ほっておけば1時間〜2時間は食べ終わりません。

1日まともに食べない事もしょっちゅうあります。
娘もお腹は空くけど食べることがつまらなくて苦痛なんだと思います。

いくら注意してもダメで、私もご飯をあげる事に限界を感じてきてしまいました。
こんな状態がもう2年以上続いており、区の外来に相談したこともありましたが体重や身長は伸びている為特に問題ないそうです。

おやつはグミや飴などのお腹にたまらないものをあげていて、ご飯との感覚もあけるようにしています。
幼稚園のあとに公園に行ったりスイミングにも通わせて体力も消耗させている方だと思います。

2人目が生まれるので本当になんとかしたいです。
アドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

よち

進まなさそうなのから1個ずつ出すのはどうですか?
どーんとくると多く見えて終わり見えない感じで、集中も続かないでしょうから、終わりの見える1個ずつなら少し気分的にも変わるかなーとおもうのですが、、、

我が家の三男もほっといたら2時間かかる子でした💦集中力ない、食欲ない、咀嚼苦手💦
おそらく量は幼稚園児なのに1歳児くらいの量しか食べてなかったです🤣
終わりがわかると少し頑張れていたので、そういう風のがいいかな❓と

試されていたらごめんなさい💦

• さや

さや

コメントありがとうございます✨
    なるほど!それは試したことがなかったです!

同じく咀嚼苦手です💦
    集中力なさすぎて座ってられなかったのでYouTubeを見せていたのもよくなかったと反省しています😭💦
    ここまで食べようねと言うと、食べたからお菓子ちょうだいー!とか言うので、お菓子食べたいなら全部食べなさいー!と喧嘩になるし、とにかく食事中の言い争いが絶えません…😓笑

• 7月2日
まい

めちゃくちゃわかります🥺
うちも遊びまくって1〜2時間かかっていて、ほぼ同じ相談をこの前ここでさせてもらいました。

・時間を決めて切り上げる。時間が終わったら食べると泣かれても絶対終わりにする。
・その後お菓子が欲しいと言われてもあげない
・時間内に全部食べられたらお菓子OK
・時間内はあんまり食べろ食べろ言わないようにして、遊ぶなら遊ばせておく

これをやったらだいぶ改善して40分くらいで食べられるようになりました。代わりに母の膝の上で食べる!とかのワガママは言いますが…😓

うちの子はトイトレも丁寧にトイレ誘いまくってる時はずっと拒否で、諦めて放っておくようにしたら自分からトイレ行き始めたひねくれ者なので、ご飯も放置のほうが効果がありました😓
ちょっとでも参考になれば幸いです🙏💦

• さや

さや

我が家も朝は30分、夜は1時間と決めてますが毎回捨てるのも辛くてなんだかんだ伸びてしまってます😭💦

時間内はほっておくのいいですね✨
    座りなさい!食べ物で遊んじゃダメ!噛みなさい!などずーっと怒りっぱなしでは子供も食事が嫌いになるのではと心配だったので試してみたいと思います✨
    基本食べさせてー!という感じなのに口の中に入れっぱなしで進まないのでこちらもイライラしてしまって本当に悪循環です😓

40分に短縮されただけでもかなりの進歩ですよね✨
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました🥺🙏

• 7月2日
  • まい

まい

捨てるのが辛いのすごくわかります😭私もそれでなんだかんだ付き合ってしまっていたのですが、たぶんそのせいで怒ってもどうせ本気ではないみたいに思われてた気がします💦(ママリで相談した時にアドバイスいただいたのはこの点でした)
    親の本気度って結構子どもは感じ取ると思います。本当に終わりにして処分したのは2回くらいだけで、そこから子供の態度が変わってちゃんと完食するようになりましたよ。
    まずは一度本気でやる期間を作ってもいいかと思います!1週間やってみて駄目なら戻すとか…

食べさせて〜で咀嚼しないのも本当に同じでした😭(今も食べさせてはいますが咀嚼はちゃんとするようになりました!)
    なんとかよくなるようお祈りしています!🙏

• 7月2日
  • さや

さや

捨てるの本当にもったいないし辛いですよね💦
    何回か捨てたりしまったことはあったのですが、連日続いた事があってそこからはもう諦めてしまってました😓
    でもやはりそこは割り切って、泣こうが喚こうが時間で区切りたいと思います!!

咀嚼しないなら自分のタイミングで食べてよって感じですよね🤣
    口の中に入れっぱなしにしたらどうなるんだっけ?って口癖のように言ってます😂

ありがとうございます😭✨
    今日は割り切って食べたいものを、食べたい時に食べさせたらなんとか食べてくれました!!
    このまま頑張りたいと思います✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳10ヶ月娘がいます。
絶賛同じような感じです。
今日の昼食も焼きうどん、器に絶対食べれる量を乗せても残します。
一口食べて箸で突っついたりして食べないことも多々あります。
それなのに💩は1日2回は出るし何が出てるの?って感じですが、保育園では残さず食べてるようなのでいいかともおもいますが、食べないの心配ですよね。
いくら叱っても食べないし、こっちも対応に疲れちゃうので食べたいって言う時に🍙、🍞出すようにしてます。とりあえず食べてくれればいいやと……
下に二人いますが下の子のが食べるし食べるのも早いです。
人それぞれなのかなーと、、、

• さや

さや

うちの子は焼きうどんやチャーハンなど、細かい野菜が入った物だといつもの倍時間がかかります😭💦
    コーンやにんじんも茹でたものは食べるのですがチャーハンに入れたりすると全部避けて別々で食べようと手でこねくり回してストレスなので久しく作れてません…笑

幼稚園が始まったら食べるよ!と皆に言われたのに結局食べずorz
    同じくご飯食べないのに身長も体重も成長曲線だし本当に疑問です🤣
    我が家もお腹すいた!!(=お菓子が食べたい)と言われた時のためにパンや焼きおにぎり常備して、食べたらおやつあげると言ってます😓笑

ほんとその子によりますよね💦
    よく食べる子を見ていると羨ましい気持ちと、食べっぷりにこちらが癒されます☺️笑

• 7月2日