※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転職タイミングに迷っています。現状は同居で収入不安、家庭環境も厳しい。新しい職場は帰宅が遅く、子育てに不安。引っ越しや借金も検討中。

どのタイミングでの転職が最適だと思いますか?
今2歳と1歳の子どもがいて、義理の両親と同居してもう直ぐ2年たちます。
夫の仕事は月、木、土曜はお昼で仕事が終わり、火、水、金は大体16時には帰ってきます。
子育てにも積極的にやってくれる方なので早く帰ってくれるのはとても助かりますが、その分お給料が低いです。
そして、今同居していますがだんだんと親と仲も悪くなってきて今は自分たちの部屋以外出入りしません。
常にリビングに義両親がいるためご飯を作る時以外はリビングには行かないのでほとんど顔を合わせません。
それもあり引っ越しをしたいとずっと思ってましたが貯めるほどのお給料をもらってないので生活費で消えます。
私も働いていますが支払いで消えていきます。
貯金も恥ずかしながら全くありません。
転職する以外道はないのですが、そのタイミングで迷ってます。
転職先はもう決まっているのですがそこは帰り20:00になります。
親と仲も悪い状況でその時間まで夫は帰らないとご飯を作る時子供達を見てくれる人がいないので不安です。
義両親は手伝ってはくれません。
そしてその環境でお金が貯まるまでワンオペなんて気が狂いそうです。
でも引っ越すためには、、と思うと仕方ないことだとは思います。
それか、お金を借りて引っ越ししてその後転職するか。という話も出ました。
これは現実的ではありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金を借りて引っ越ししたとしても、返すほうが大変になるかと思いますよ。
(同居してて、貯金がないとの事なので...余計に💦)

わたしであれば大変だとしてもワンオペで育児をして、お金を貯めると思います。
旦那さんが休みの日とかに作り置きをしたりするなど工夫できることはたくさんあると思うので💦

はじめてのママリ🔰

同居しないと生活できないのであれば、早めの転職が必要だと感じます。
個人的には転職先に事情を話して勤務終了時間を早めてもらい、引越資金を貯めるのを優先したほうが良いと思います。

ただ、とにかく今すぐ別居したいのであれば消費者金融にお金を借りて引っ越しになるかと思います。低所得世帯であれば市から引越費用を借りれることもあります。
ただ、転職先が20時まで勤務で子どもを見る人がいないため、この場合も再転職か勤務時間の調整が必要そうです。また、家賃と借金の支払いが二重で来ます。支払いができなくなった場合、借金を抱えた状態で義実家に出戻りの可能性もあります。

同居のストレスと支払いのストレス、どちらのほうが耐えられるかといった観点で考えてもよいかもしれません。