※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
ココロ・悩み

近所の子とのお昼ご飯のやり取りで気になることがあり、お互いの家での振る舞いに違いを感じています。お金のやり取りやお菓子の持参に戸惑いを感じ、今後の距離を考えています。

モヤモヤします…

近所の子で、子供の年齢も近いことがあり週1くらいで親も含めて一緒に遊ぶ子がいます。

いつも昼前に集まって、昼ごはんを食べて、ちょっと遊んで解散します。
まだお互いの下の子が小さいこともあり、お互いの家に交互に遊びに行く感じです。

昼ごはんのことなのですが…
以前私が近所の子の家に遊びに行った際、近くのお弁当屋さんでお昼買ってくよ〜と言い買ってきました。
もちろん近所の子の分と、その親の分も買って行き
お金は?と言われたので、
「家にお邪魔してるし、今回は大丈夫よ〜」と言ってお金はもらいませんでした。

そしてまた別日に近所の子が私の家に遊びに来た際に、私がショッピングセンターに用事があったので、お昼ご飯何か買ってくよ〜とお昼を準備しておきました。
もちろんお金はもらう気でしたが、前回遊びに行った際にお金は大丈夫!と言ったからか…お金を払ってくれず…
お金もらってもいい?とも言いづらく…
謎に向こうの親子のお昼代を私が払いました…
普通払いますよね……

向こうの家に遊びに行く際は私はお菓子を持って行きますが
私の家に遊びに来る際はお菓子も持ってきてくれませんでした…
別にお菓子持ってこいよ!と要求してるわけではありませんが…

またいつ遊ぶ?とLINEがきましたが
距離置きたいな〜と思ってます…
私の心狭いですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はなんとなくお家にお邪魔するなら買って行きます
きてもらうなら買ってきて貰うかなとやっています
うちは4歳3歳なのでそういうのははあくまで暗黙?だったので外であった方が楽です!

• KKK

KKK

ご回答ありがとうございます😊

私も家にお邪魔するから買って行き
    家に来てもらった時はたまたま私がショッピングセンターに用事があったのでついでで買って行きました!
    普通にお金もらえるかな…?と思っていたので…

外で遊んだほうがそういうこと考えず楽なのですが、下の子が小さいのでまだ外で遊んだことはありません😭
    外で遊べる年齢になるまで遊ぶのやめようかなと思います、、、

• 7月1日
とまと🍅

お金のトラブルは今後大きなトラブルに発展しかねないので、払って!が言えないなら距離を取るか、外で会うかにするのが良いと思います🤔

お菓子に関しては、私は気にしないし、持ってこないなら自分も持っていかないです😂

えびせん

想像力ない人か、あわよくばの人か、すっかりうっかり忘れちゃってるのか…(大抵の人は覚えてるけど)

今後も遊びたいなら、遊ぶ日程とか決めるやり取りの中で、「前回のお昼代もらうの忘れちゃってて、会う時にお願いします!○○円です!」って伝えます😊

あーごめんね絶対持っていくね!って感じなら遊びます✨

えるたん

他に気になることがなくて仲良くしたくて、チャンスあげてもいいなら次もう1回、家にいくのではなく来てもらうほうで約束して、手ぶらできたらフェードアウトします。
そもそもお邪魔してるときに何も持ってこないのは私としては論外です💦
ママ友より距離の近い自分の友達の家に行くときだって持っていきます。買ってこなくても、手ぶらでごめんね、次回なにか!とか言えると思います。それすら言えないならもうさよなら。

ei

有り得ないです💦
全然心狭くないと思います😣

わたしならそのラインの返事であえて最近金欠やからちょっと控えるね~みたいな返事しちゃうかもです😂それで今までのおおよその金額でも返そうとしてくれるかなど相手の出方をみます笑