※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
家族・旦那

ずっと望んでいた離婚が今現実的になっており、一昨日から別居中あとは…

ずっと望んでいた離婚が今現実的になっており、一昨日から別居中
あとは公正証書作り途中なものを完成させるために会う、車などローン関連のお金の事をやったらおしまいです。
私も鬱になり慰謝料は欲しいので交渉するか、逆ギレされそうなので最初から裁判にするか迷っています。

日常的なモラハラ、今までに5回ほどだけどDV 最低な男なのは分かっていますし、裁判も迷っている自分もいるのに望んでいた離婚が本当に現実になった今1人でやっていけるんだろうかって言う不安と今までうざくても育児は手伝ってくれていた、子供の話をする相手がいたけど全く会話する人もいなくなるのかとなんだか寂しい気持ちになっています。
そんな気持ちになったって子どものためにもならないし意味ないことも分かるけど涙が止まりません、依存してたのかもしれません。

どうやって克服したらいいのでしょうか、この気持ちが克服できないと公正証書作るのに最後会うので泣いてしまう気がします。
私が中途半端などの批判のコメントやめてください😭

コメント

時間かかりますが、基本的には調停からの裁判。という手順を踏むかと思います。

裁判はした事ないので分かりませんが、とりあえず調停はDVがあり接近が難しい場合には決して会わせないようにしてくれますので、比較的冷静に調停員さんへ相手方に伝えたい条件等言えるかと思います😌

はじめてのママリ🔰

離婚経験者です!
うちは調停もやらず、公正証書も作らずの離婚だったのでその辺りの手順はわかりませんが、、、
離婚への不安や頭では分かっていてもって気持ちはよーーーーくわかります。
私は離婚して1年以上経ちますが、今本当に本当に心の底から離婚して良かった!!!ってなってます笑
あんだけ悩んでたのに。。。って感じです笑
付き合ってる時から含めて旦那がしてきた数々の素行不良を思い出してみてください!
育児の相談相手は実家や友人、これから預けるであろう保育園や幼稚園の先生、公園や児童館でたまたま会うお母さん達と話すとか、シングルになるということは働くんですかね?
働いたら外の世界ってほんとに楽しいことが多いと思います!
新しい恋だってあると思います!子供の成長は独り占めで家事育児のことについてとやかく言う人もいないなんて本当に楽ですよね^^
これからの楽しいことだけをイメージして離婚に挑んで下さい!応援してます!

かえでさんと、今全く同じ心境なので思わず返信してしまいました😭

私もついに離婚が現実的になっていて、協議離婚中です。

原因はモラハラ、旦那からの長期無視、物に当たる事等でした。
もうやっていけないと決めたはずなのに、いざ離婚の話が進むとなるとかえでさんと同じで、子供の話を共有する相手がいなくなる、、もう子供と父親が遊んでいる光景を見ることもきっとなくなる、、
数々の思い出。フラッシュバックしますよね。
今迄何度も離婚を考える→一旦保留にする→旦那が子供と遊んでいるのを見て、ああやっぱり離婚はしなくて良かったんだと思う→の繰り返しでした。
この関係を壊したらいけないんだって、、、
私も依存していたんだと思います。
なんとなく子供の父親がいる安心感みたいなものがあったんですよね。 
私も離婚が決まって何度も泣いて、本当にこれで良かったのかと自問自答してばかりです。
一歩進んでは立ち止まり。

でも、結局やられた事、言われた事って消えないんですよね。
心に残ったものは目に見えないけどきちんと残っているんです。
惑わされそうになるけれど。

子供をきちんと育て上げる事ができるか不安になるけれど。
子供から見た世界は、きっとお母さんがいつも笑っている世界が一番に決まっている。
可哀想な思いをさせてしまうかもしれない。
でも、きっと子供は思っている以上にたくましいと思って、私も辛いですが、前に進んでいっています。

本当に辛くなったら、旦那の嫌なところを書いたノートを見るようにしています。
お互いに辛いですが、頑張りましょうね😢

• ぽむ

ぽむ

横からすみません。本当に共感で、、私もこれから離婚に向けて別居予定で、お前が離婚したいって言ったんだから養育費を払わない!とお互い弁護士立てる予定です。本当に惑わされそうになる、、けど私の判断は間違えてないはず、、の繰り返しですよね😢きっと未来は明るいはずです。今は不安だけど、きちんと生活基盤が安定するときっと幸せと感じるのだと思います。同じ境遇で勇気が出ました。頑張りましょう。母は強しです!!

• 7月1日