※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

朝の掃除や準備をしているが、タイムカードの打刻がおかしく、残業時間も記録と合わない。勝手に打刻を変えられている可能性があり、労基相談を考えている。

職場についてです。

朝定時は9時ですが
みんな8時過ぎにきて
掃除して、今日の準備をしたりしてます

掃除はマストで朝礼までの
余った時間にできてないこととか
作業をする感じです。

掃除は必ずしなくてはいけないのと、
タイムカードを8時過ぎに打刻しているはずなのに
9時から出勤したことになってます

従業員20名ほどの小さな会社で
他にも休憩できてなくても
その分働いたことにはなってないし
残業した分も、おかしいなと思って1ヶ月ちゃんと記録して
計算してみましたが全然あいません。

勝手に打刻時間を変えてるんじゃないか、と
思ってます。
(パソコンでいじれるみたいです)

こういうのって小さい会社ならあるあるですか?
残業も多く、頑張ってるのに
あんまりだな。と。。

この程度じゃ労基に相談しても意味ないですか?💧

コメント

がちゃち

修正されたという証拠が明確なら、労基に言えば動いてもらえると思いますよ。あと8時に行かず、9時に行くのを続けて、上司などに怒られたら、ボイスレコーダーでその内容を録る。で、その時に前残業は給料出なくてもやるべきだ!なんて言わせたらオッケーかと。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    9時に行けばいいんですが、みーんな8時から掃除してるんです。なので自分だけ行かないのもなかなか気まずくて…
    みんなそれが当たり前みたいなんです😔
    修正も、修正してるんじゃないか?っていう疑いで😣
    ただ確実に残業時間と残業代は合いません😢
    もし打刻時間をいじってなければ勝手に休憩したことにされてたりするのかなぁ…と。。

    一回残業時間の計算について聞いてみて会話の録音でも撮ってみるのも手かもしれませんね😭

    • 7月1日