※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

2歳前後の子は雨の日のお出かけってどうしていますか?まだ傘は振り回し…

2歳前後の子は雨の日のお出かけってどうしていますか?
まだ傘は振り回したりしたら危ないと思うので買って無いです。
一応、レインコートと長靴があります。
でもまだ雨の日は外出してなくて…

明日、雨予報なのですが久々に主人が休みなので子供と散歩でも行こうかなって言ってます。

●一度雨の日にレインコートと長靴で散歩に出ると、これからずっと行きたくなってしまいますか?
普段はワンオペなので雨の日は外出したくないです💦

●雨の日にレインコートと長靴で傘をささなかったら風邪ひきますか?💦
今まで風邪ひいたことなくて不安もあります💦


コメント

ママリ

1歳台でレインコートは使ってましたよ!
傘も35センチの傘を1歳10ヶ月で購入し私が手伝いながらもさして近くのスーパーにお出かけしています!
ちなみに土日関係なく完全ワンオペです。

うちは、
雨だから傘と長靴とレインコートを着ます。
晴れてる日は必要ないです
と何回も伝えたからか、普段着用したいと言うことは今のところありません💦

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます!
    晴れてる日に着たがりませんか?
    イヤイヤがひどくて、一度持たせると常にそれを持ちたがりひっくり返って泣くので躊躇しています💦

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    目の前にあると傘とかは持って行きたがるので、傘長靴レインコート全て普段は見えない場所に置いてます!
    雨の時だけ出してきて、特別感という感じにしている感じです☂️

    うちも一緒です、イヤイヤがすごいです笑通りがかりの人に心配されるくらい泣きじゃくります。。
    が、うちの子は切り替えも早いのでそのときは違う選択肢をあげるか、納得するまで言い聞かせてて回避しています✨

    雨の日公園でも遊んでしまうタイプの子なのでレインコートと長靴は絶対に必須です😭

    • 7月1日
  • ままり

    ままり


    詳しくありがとうございます!
    普段見えないところに置くの良いですね!真似させてください🙌

    また来週も雨みたいなので傘検討します😭

    • 7月2日
deleted user

うちは小雨程度なら、出かけます😊
土日は、混みそうな場所も小雨なだけで空くので逆にラッキーだと思ってます🎉

傘は、3歳になった今もろくにさしません😂むしろ、今がわんぱくだからかもしれませんが💦
もっと小さい時に持たせてなかったので、傘をさす習慣がないです😅
長靴は必須だと思います。
うちは、レインコートがダメでした。着心地が着慣れてなさすぎて、「イヤー!」ってなって😇
なので、ちょっと撥水するウィンドブレーカー着せてます。 
着てくれるならレインコートにこしたことはないので、着てくれると良いですね😊
また、フードはかぶらないかもしれないので別に帽子があると頭濡れなくていいです😌
ま、うちは帽子も脱ぎ捨ててますけども…🤣

風邪ですが、うちは雨でひいたことないです😊
遊び終わったら、車ですぐお着替えしてます。

また、雨で外に出たい!という執着は特に無かったです🤔
こればっかりは、その子によるかもしれませんが💦
「パパがお休みの日だけの特別だよ😊」みたいにすると良いかもしれませんね✨

  • ままり

    ままり


    とてもわかりやすく詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!
    もう少し話が通じるようになってから購入しようかと思っていましたが、逆に小さいときから持たせて習慣にさせるのも良いのですね😳

    何故か帽子は大好きで、お出かけの時に帽子を忘れると頭を指差して怒ります😰
    レインコート気に入ってくれると良いのですが…

    風邪も、なるべく早く着替えて気をつけるようにします🙌
    パパが居る日だけ特別作戦にします😍ありがとうございます😭

    • 7月2日
ままり

レインコート、長靴、傘を持たせましたが、
重さもあり、途中でささなくなりました☂️
でもそれも経験で良いかなぁ〜と。
普段傘をさせない分、嬉しさが多く振り回したりはなかったです❗️
でも支えてあげたりする必要はあると思います。

雨の日に家の中にいる分には特に行きたがることは少なかったです。
我が家は常に玄関に傘が置いてあるので
雨の日に車などで外出したりして傘の近くを通ると
傘をさしたくて玄関先で遊んだりはしてます(笑)

今の時期は気温が高いですし、
傘をささなくて顔が濡れたりしても
家に帰ってからしっかり拭くorお風呂、シャワーなど
してあげれば大丈夫だと思います❗️
先日雨上がり散歩でびしゃびしゃドロドロも楽しみました🤣

風邪を引いたことがないとのことですが
心配な感染症なら気にしますが
ただの風邪で体調を悪くする分には、
免疫もつくし、必要な経験じゃないかなぁと思いますよ☺️
今元気な分、
保育園や幼稚園、小学校など集団生活に入った時の洗礼がとんでもないことになりそうなので
私はむしろ、
入園前に風邪ひいて少しでも強くなっておいて〜
って思ってました❗️
もちろん、いろんな考え方があると思いますが😉

れいちゃん

うちはレインコートと長靴と傘持ってます。
傘はまだ必要ないと思ってましたが、私がさしていると奪ってくるので仕方なく買いました!でもまだ上手く持てなくて結局濡れています。笑
でもレインコート被ってるし短時間なので風邪引いたことないです!
娘はレインコートや長靴は見えない場所に置いておくと出かけたいってならないです。
たまたま見つけちゃった時は外出たい〜とはなりますが、行かないよ〜とスルーしておけば、そのうち諦めてくれます🙆‍♀️