※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TK
家族・旦那

文章もまとまってないですがグチらせて下さい!出産後里帰りしていてもぉ…

初めての投稿ですが…さっそく旦那のグチです!
文章もまとまってないですがグチらせて下さい!

出産後里帰りしていてもぉすぐ1ヶ月がたちます!1ヶ月健診があるため旦那に迎えに来てもらって今週の土曜日アパートに帰る予定でした。
それなのに…旦那の母親が慣れる為に金曜日に帰って来たらと。でもその日は旦那仕事。私が迎えに行くと旦那の母親が言い旦那もそれに甘えている状態。
私的に土曜日旦那に迎えに来てもらって自分の母親に直接お世話になりました!と挨拶した方が良いと伝えたのですが…それは私のわがままだと言われ、金曜日旦那の母親に迎えに来てもらって帰って来い!の一点張り…。
その前にもいろいろあり、立ち会いは自分の母親だったし退院の日は旦那の母親だったし…最後の日くらい旦那に甘えて迎えに来て欲しいって気持ちは私のわがままでしょうか?

ちなみにはっきり帰る日を決めてなかったため、私が勝手に金曜日友達と約束をしてしまい…それも面白くないようです。さすがに相談もなしに約束したことは悪いと思いましたが、地元の友達に会う機会も少なくなるので予定が合う時に!と思ってしまって…。
何を言っても考えを変えてくれず…どぉしたら私の気持ちが伝わるのでしょうか?

コメント

オニギリ

何だか図々しいお義母様ですね(⌒-⌒; )

慣れるため、と言っているようですが慣れるって何にですか?
旦那様はわがままと言っているみたいですが、1ヶ月お世話になったのに挨拶しないつもりなんですかね?
これのどこがわがままなのか理解できません。
むしろ常識外れのマザコンに感じました。(人の旦那様にごめんなさい。)
それに、子育てしていると本当に地元の友人と遊ぶ機会って減ります。
里帰り中ぐらい会っておいていいと思います(^ ^)

まず、慣れるってなんのことなのかと、TKさんへの両親にお礼の挨拶についてはどう考えているのか聞いてはいかがですか?

• T.A

T.A

横からすいません。
    常識はずれのマザコンw
    わらっちゃいました笑

• 2月5日
  • TK

TK

お返事ありがとうございます!
    図々しいですよね…。その一言がなかったら何ももめることなく旦那が土曜日に迎えに来て終わった話なのに…。
    慣れるためとは夜泣きがスゴいので仕事に支障が出るかもと言ってて、それで金曜日から慣らしたいって言われたんです!
    挨拶は迎えに行かなくても帰ってから電話で出来るしまた顔出した時に直接すれば良いと思ってるみたいです!それもどぉかと思いますが…何を言ってもダメです…。
    私も常識外れのマザコンだと思ってるので大丈夫です!笑

• 2月6日
  • オニギリ

オニギリ

たった1日で慣れないと思いますが…(⌒-⌒; )
    電話か次に会った時って(笑)

向こうが義母を出すなら、こちらも両親が、「普通は父親が迎えに来るものだから金曜日の仕事終わりでも土曜日でもいいから迎えに来るように。」と言っていると伝えてみては?

もしくは、冷静に考えても里帰り中の妻子をやむ終えない理由がないのに義母が迎えに来るなんておかしな話だから、上司や同僚、友人でもいいから里帰り経験のある人に、里帰りから帰るときは誰が迎えに行ったか、お礼はどうしたか、うちの場合はやむ終えない理由はないけど、母が迎えに行くと言い出したから、母が妻子を迎えに行って、お礼は電話か次会うときにするつもりだけどどう思うか、聞いてみて。と伝えてはどうですか?

きっとTKさんが何を言っても自分は間違っているとは本気で思っていないし悪気もないんだと思います。

なので第三者かご両親から間違っていることを伝えることが一番いいかな、と思います。

• 2月6日
  • TK

TK

ですよね!私だって未だに慣れてないのに何言ってるんだろと思って。
    それも伝えたんですけど…それはウチの親の勝手な考えであってそれに合わせるつもりはないと言われました。頭が固いので周りに言われても聞かないと思います。
    マザコンなので自分の母親に言われたら考えると思いますが…苦笑

• 2月6日
  • オニギリ

オニギリ

もし、その言い分が本当の理由なんだとしたら金曜日の仕事終わりに自分が泊まりに来て土曜日に一緒に帰ればいいのでは?と思います。
    それなら、お義母様の言い分も勝手なのでそちらに合わせる気はない。と伝えてはどうですか?
    何なら迎えに行くと言い出すぐらいなんですから、悪い関係ではなさそうですし、お義母様に相談してみては?

文句ではなく相談です。

金曜日のお迎えの件なのですが、相談があります。
    夜泣きのことまで考慮してくれてお気持ち本当に嬉しいのですが、両親が久しぶりに〇〇さんの顔も見たいと言っているので〇〇さんにも来て欲しいと思っているのですが…土曜日もしよかったらお義母様も一緒に来てくれると両親と子どもも喜ぶと思うのですが予定は如何でしょうか?

など言ってみては?
    全然両親も気を使いたくないから会いたくはないでしょうし、TKさんも家族団らんで過ごしたいと思いますが…。
    普通ならこう聞いたら身を引くものですが、お義母様は少し図々しそうなのでわかりませんね(⌒-⌒; )
    でも試してみる価値はあるかな?と思います。

• 2月6日
  • TK

TK

私もそう思って案を出したのですが…何時に仕事終わるか分からないと言われました。
    何を言っても納得してくれないんです。
    お義母さんとは悪い関係ではないのですが…気はつかいますよね…。
    なるほど!それは考えていませんでした。確かにそんなこと言われたらお義母さんは身を引くと思いますが…旦那がどぉ思うか…。

• 2月6日
  • オニギリ

オニギリ

仕事だから仕方ないし何時でも構わない。と言ってみては?
    気使いますよね(⌒-⌒; )
    それかご主人にもそう言ってみてはどうですか?
    ご主人にそう言っても多分反対して金曜日にお義母様に迎えに行ってもらって帰ってこい。と言うと思うので、そしたら、じゃあお義母様に挨拶の電話するからと言って電話して、その時に〇〇さんには反対されてしまってお義母様に相談なんです。と伝えてみては?

• 2月6日
  • TK

TK

近かったらいーのですが高速で1時間半の場所なのでそれも否定されると思います…。
    旦那に言ってもきっとそのように返ってくると思います。お義母さんに相談しても逆に旦那が怒りそうな気もしますが…。

• 2月6日
  • オニギリ

オニギリ

う〜ん。
    何だか色々考えては見ましたが、どれも微妙だし面倒ですね(^ ^)(笑)

誰がどう考えても常識外れな話しでTKさんは悪くないし、案を出しても少しも歩み寄らないのでしたらもう放っておきませんか?
    ご主人の言う通り好きにさせてもらって、里帰りを延期してみては?

こんなしょうもないこととしょうもない旦那としょうもない義母に合わせる必要なんてありませんよ。
    なんでその2人に合わせなきゃいけないんですか?

何だか段々私まで腹立ってきました!(笑)

• 2月6日
  • TK

TK

自分のことのように考えて下さりありがとうございます!
    里帰り延期したいところですが…1ヶ月健診があるのでどっちにしても帰らないといけないんですよ。車があれば好きなように出来るんですが…。でも1ヶ月健診終わったらしばらく実家に戻って来ようかと!

• 2月6日
5児ママ

義母のお迎えより先約を優先します。
義母が来る前に出掛けます(笑)
当初の予定を貫きます。迎え来ないならタクシーで帰ればいいかな、と。
理解してくれないなら里帰りを延長します。

• TK

TK

タクシーで帰れる距離であれば良いんですけど…ちょっと遠くて…。逆に理解出来ないなら自分で責任もって好きな時に好きなように帰ってくれば良いと言われました。車があれば好きなようにしたのですが…車を置いてきてしまったのでそういうわけにはいかなくて…。友達の予定も時間をズラしてもらえばとも言われました。

• 2月6日
  • 5児ママ

5児ママ

旦那さんと義母の勝手な言い分ですよ。
    あなたにはあなたの予定があるはずです。
    旦那さん迎えに来ないのなら、迎えに来れる日まで里帰り延期したらいかがですか?

• 2月6日
  • TK

TK

ですよね。
    今回帰らないなら自分の好きにしてと言われたので里帰りを延期しても旦那が迎えに来ることはないと思います。

• 2月6日
  • 5児ママ

5児ママ

他の方のコメントも読んだうえで返信しますね。
    頭が固いとかいう話では済まないと思いますよ。
    妻子が、1か月とは言え実家にお世話になったのに、迎えも来ない挨拶しない(電話でいいや~と言い張る)夫なんて、あなた、気持ち冷めませんか?今後の生活にも歪みが生じそうですね。
    まずあなたの両親が納得しないと思いますよ。娘婿は挨拶もしないんだから!子供の教育にも悪影響だわ!と不信感募るでしょうね。
    先約あるのに時間変更してもらって、義母の迎えを優先しろと?ふざけんな💢会いに来てくれる友達にも失礼です。

自分の好きにしたらいいと言われているなら、あなたの好きにしたらいいと思います。里帰り延長してくださいな(^^)
    迎えに来るという約束を、勝手に義母迎えにすり替え、挙げ句挨拶は電話で~なんて言う常識外れな旦那さんが悪い。
    何か文句言われたら、言い返しましょう。ガツンと強気で。
    妻子よりお義母さんのほうが大事なんでしょう?お義母さんの気持ちはありがたいけど先約がある(あった)の。赤ちゃんにも私にも会いたくないんでしょ?だから、挨拶も適当に済ませようとするし、好きにしろとか言うし、失望したわ!
    みたいなことをね。

• 2月6日
  • TK

TK

正直気持ち冷めました。今後も自分の意見は通してもらえないのかと思うと何のために一緒にいるのか分からなくなりました。
    私の親も怒っています。友達にも申し訳ないです。私も強気で言えたらいーんですけど…何を言っても倍で返してくるので何も言えなくなってしまいます。

• 2月6日
  • 5児ママ

5児ママ

それがあなたの本心ですね☺
    このまま生活しても歩み寄る気持ちはないように思いますよ。
    離婚も視野に入れて、旦那さんとの関係を見直しましょう。
    あなたがすべきは子供を育てること。子供より手のかかる、わからず屋なでっかい息子は無視しましょう。今後、旦那さんには期待しないほうがあなたのためだと思います。

• 2月6日
  • TK

TK

ですよね。旦那には期待せず今は子育てに専念します!落ち着いたら今後のこと話し合いたいと思います!

• 2月6日
ひよりママ

旦那さんが迎えに来るのが当たり前だと思います(^◇^;)

• TK

TK

ですよねー!私もそう思います!

• 2月6日
みぃにャん

旦那さんが迎えにくるのが当たり前ではないでしょうか。
1ヶ月世話になっているのだからお礼ぐらい普通しますよね!
人様の旦那様に失礼ですが常識なさすぎです。

• TK

TK

ですよね!私もそう思って伝えたんですけどね…頭が固いようです。

• 2月6日
♡あいさん♡

なぜ、里帰りでお世話になったのに挨拶しに迎えに来てもらうことがわがままなんですかね?
それこそ常識がないと思われると思うんですけど😅
旦那さんはもう少し自分が1つの家庭を持っていること、親戚付き合いというものをきちんとするべきではないでしょうか(人の旦那さにごめんなさい💦)
TKさんが友人と会いたいっていうのも全然納得できますし、旦那さんが迎えに来るべきだと思います。

• TK

TK

私にも分かりません。電話で挨拶すれば良いと簡単に考えてるようです…。ウチの親は納得いってませんが…。もう少し自覚もって欲しいですよね。

• 2月6日
T.A

旦那さんが迎えに来るに1票。
てか赤ちゃん迎えに行きたいでしょ普通。

• TK

TK

ですよねー!私が逆の立場なら自分が迎えに行ってあげたいです!

• 2月6日
つ~

ご出産直後なのに大変ですね・・・(;´Д`)出産直後は色々とイライラしてしまうかと思います。なれない育児にわかってくれない旦那…嫌ですよね(>_<)
金曜日のお友だちとの約束というのは、お子さんのお披露目ですか?
旦那さんに友達にもなかなか会うの難しいから、今のうちに会いたい、どうしても土曜日が無理なら友達と会った後金曜帰ると伝えてはいかがですか。
喧嘩したままお家に帰られても辛いと思います。今のままでは平行線のようですし少し譲歩する必要もあるかもしれません。

• TK

TK

嫌ですね…。育児で毎日疲れてるのに旦那ともめて更に疲れました。
    金曜日の友達との約束は子どもに会いに来てくれるんです。午前中に時間を変えてもらって午後に帰って来い!と言われました。土曜日仕事休みなので無理なわけじゃないんですよ。ただ夜泣きがスゴいから1日でも早くその生活に慣れたいようです。でもたった1日ですよ…何も変わらないですよね。
    そうなんですよ…このまま家に帰るのも辛いんですよ。やっぱりこっちが折れないといけないですかね?

• 2月6日
  • つ~

つ~

慣れたいって理由だけなら金曜は遅いですよね・・・(;´Д`)旦那さん自分が迎えにこないための口実に聞こえてしまいますね…
    実家帰ってるときの予定まで逐一旦那さんに報告する必要なんてないと思いますし、旦那さんや旦那さんのご家族は正直考え方が少し人とは違うのかなと思います。私の旦那の家族も私からしたら、ホントなに考えてんの!? ってことが何度もありました。だからTKさんの気持ちすごくよくわかります。

もし私が同じ立場なら納得なんてできないけど、金曜日帰ります。子供のこと考えたら、やっぱりお母さんもお父さんも必要だし(DVとかあるなら別ですが)、私はこういう家に嫁いだんだと最初は辛いかもしれませんが自分に言い聞かせて、子供のために先をふんばるかな…

なんか勝手なこと言ってすみませんm(__)m

• 2月6日
  • TK

TK

遅いですよね…。私もそう思います。
    旦那は今まで土曜日休みだったのに会いに来ないで日曜日の昼に来て夕方帰っていました。自分の子どもに会いたいって思えば土曜日に来て泊まって日曜日帰りますよね。それこそ慣れるための練習だったと思うんですけど…それを伝えてもダメでしたね…。
    友達との約束伝えなきゃ良かったって反省です。そしたらまた違ったのかもしれません。

私もとっても納得出来ないけど…帰る手段もないし金曜日に帰るしかないかなと思います。意見が聞けて良かったです。ありがとうございます!

• 2月6日
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

旦那さんが迎えに来るのが当たり前だと思いますよ。もしかして旦那さんはTKさんの家族にお礼も挨拶もしないつもりなんですかね⁇

先約を優先していいと思います(^^)子供が産まれたらなかなか地元の友だちと会えなくなりますもんね( ´° ³°`)

• TK

TK

旦那はその日じゃなくても電話とかまた直接会った時に挨拶すれば良いと思っているようです。それもどぉかと思いますが…。
    なかなか会えないので時間が合うなら友達にも会いたいです!

• 2月6日