※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹に手伝いに来てもらう予定。バイトを減らす代わりにお金を渡す予定。1ヶ月来てもらう場合、いくら渡すのが妥当か相談中。

みなさんならいくら渡しますか?

2ヶ月後に第2子が生まれます。そこで里帰りはせず、私の妹(18歳)に手伝いに来てもらう予定です。(妹に来てもらうことに関しての批判はいりません。)

里帰りに関しては3番目の妹が支援学校通学中、(知的、発達障害あり)両親共に夜勤ありのフルタイムで現役のため、里帰りしても手伝ってもらえることは少ないし負担をかけたくない、第1子がいることなどを踏まえ里帰りはする予定ありません。我が家から実家までは車で5分の距離なので行こうと思えばすぐいけます。

手伝いに来てくれる妹は通信制高校通学中。バイトは土日休みの朝9時〜15時までのバイトを週3日ほどしていますが、産後は我が家に来て面倒を見てくれることもあるためしばらくはバイトを減らすと言ってくれています。

姪っ子(第1子)溺愛でほぼ毎日と言っていいほど会える時は会いに来てくれます。私たちもどこか行きたいなと思ったら1番に妹が浮かぶくらい仲良い関係です。

まだどれくらいバイトを減らすとかどのくらいの時間来てもらうとか何にも決めてませんが、バイトで稼ぐお金が減る分、私はいくらか妹に渡そうと思っています。
1ヶ月来てもらうとしたらいくら渡すのが妥当だと思いますか?もしくはお金以外がいいですかね?

ちなみにバイト代は月5万くらいだそうです。携帯の支払いなどは親がしていますが学校までの交通費、学校でかかるちょっとした費用(模試代や教材費)、交際費はそこから賄っているそうです。
※もちろん学生であるため、朝早くから夜遅くまでや泊まりでなどではなく日中明るい時間に1人目の遊び相手や少しの買い物、料理などしてもらえたら嬉しいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら
1ヶ月来てくれたら10万円渡します。
多すぎてバイト先にされても困るので
感謝の気持ちと
好きなものに使ってねという気持ちで
10万円渡すかな🤔

kuku

来てくれる時間ややってもらう内容にもよりますが、私なら1ヶ月のバイトと同じ5万にするかなと思います☺️
掃除洗濯とか料理もかなり手伝ってもらうなら+αで考えます💡

はじめてのママリ🔰

5万ですかね。
でも、誕生日や成人祝などのお祝いでいつもより多めに追加で渡したいorプレゼントしたいです。

あまり多く渡しすぎて、金銭感覚狂ってしまっては困るので😭

deleted user

子供の遊び相手や少しの買い物や料理くらいなら、5万でも多いかなぁ🤔と思いますね💦
1ヶ月経ってみて、どのくらい飽きずに家事をやってくれたかで渡しても良いかな?と思いました😊
買い物行ってきてくれるだけでも助かりますね!

むーたん

5万円が妥当かなと思います!!1ヶ月身内のベビーシッターバイトしたと思っての金額です💰

にゃこれん

5〜10万円ですかね。
なんとなくですが。

にゃか💙🍭💋

5万円かなぁと思いました!

あとは買い物行ってもらう時に、なんか好きなおやつ買ってきていいよー!とか言われたら嬉しいかもです☺️