※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
子育て・グッズ

子供が高熱で病院受診すべきか相談中。現在は熱のみで、食事や水分は摂取済み。症状を見守るべきでしょうか。

高熱で病院受診目安を教えてください

今4歳の子が39.4℃あります。手足冷たいのでまだ上がりそうです。寒くて震えてるので布団かけてます。

皆さんは熱が出ただけで次の日小児科受診しますか?
それとも様子を見ますか?

熱が出る前にアイス1個食べてます。水分も食事も取れてます。
現在症状は熱のみです。

コメント

なつ

私は翌日受診します!
うちも先日39度以上の熱がいきなり出て次の日受診したら喉に水泡できててヘルパンギーナでした。
お熱高いですね😭お大事にしてください。

さくちゃん

私は次の日も熱があるなら通院します。

お大事にしてください。

RK♡

行きます。水分取れて、おしっこ出てたりしたら、まだ安心ですが、診てもらわないと不安です。

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

今は、単なる風邪でも強力ですし、色んなウィルスがどこでも流行っています。
39度は流石に何か体内で悪さしている菌かウィルスいると思います😢
なので、朝受診します‼️

目安は
38度以上の発熱
家に解熱剤や風邪薬がない
高熱で夜寝付けない
ぐったりしている
(ぼーっとしいる、反応が乏しい)
歩けない
涙やおしっこが出ない
発熱3日続く
繰り返す嘔吐
園で流行っているウィルス把握
こんな感じを目安にしています。

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

お大事にしてください💡

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

長男、座薬があれば受診しなくても良いかな?と思い、様子を見ていたら、発熱から6時間後40度の熱が出て小児科行きました💦
やぱり座薬しか出ず😅笑

溶連菌の検査のみして陰性。
夏風邪が今流行っているらしく、症状としては高熱5日目から咳と鼻水が出ました。
そのタイミングでまた小児科へ行って、ようやく薬飲み終わり、今日で2週間と1日ようやく無症状です。

日曜日にお近くの病院、やっていないですもんね?
明日の午前中小児科へ行くのもありかと思います!

ぽぽぽぽーん

皆さんコメントありがとうございます!!
39.4℃まて出ましたが、手足暖かくなり冷やしたところ、ブチ切れて号泣でした😅
熱高い割に、元気でしたが、次の日も、391℃とかだったので、小児科行きました!保育園に連絡して今何が流行ってるのか聞くとヘルパンギーナと言われたので先生に伝えましたが「ヘルパンギーナではないね。夏風邪やね」とのことでした。薬(カルボシステインシロップ)貰いましたが、風邪症状ないなら、飲まさなくていいとのことでした。
熱は2日で下がり食事ももりもり食べれてました。
コロナやインフルの検査はせずでした。前までなら必ずしてたのに、時代の流れを感じました!
コメントくれた皆様ありがとうございました!