※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無
ココロ・悩み

精神科の先生と相談しながら薬を減らし、母乳育児を希望していたが病院でミルク育児を勧められ、伝えづらさを感じています。先生に手紙で伝える提案を受け、悩んでいます。

わたしが間違っているのか...

鬱と若干のADHD(衝動型)持ちです。

妊娠前、薬を8種類飲み
妊婦発覚後、精神科の先生と相談しながら
現在3種まで薬を減らしてきました。
産後に母乳育児をしたかったので
飲んでも影響の少ないものと先生は言っていました。

ですが妊婦健診の病院では
最初の方の面談で母乳とミルク混合で様子見ながら
やるつもりということは伝えていましたが
病院の方針なのか3種類の薬も飲んでいるから
ミルク育児にしましょうと言われてしまいました。
勿論、ここで薬を調整していたことなど
伝えることも出来たのですが、
どうもあまり相性が合わない先生で
周りにも色んな先生がいるので空気的に
とても言いづらく
反論をするようになるかと思って言えませんでした。

はっきり伝えられないわたしが悪いのは分かっていますが
何の為に減薬してきたのか...凄く悲しかったです。

そのことを精神科の先生に伝えたら
もう少し寄り添ってもらえるように
手紙で伝えましょうかと提案されましたので
伝えていただくことにしました。

しかし、本当にこれで良かったのか
やはり自分できちんと伝えるべきなのか
まだ悩んでいます。
こんな自分にも苛々してしまって
もやもやしています。

1日目の時は本当にその時そのときで
最初母乳でしんどくなったからミルクに移行したのです。
病院側からそのことについて色々言われることは
まずなかったです。
出来ることを自分で考えてゆるくやっていきたいのに
初めから決められてしまうと凄くストレスで..

まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

deleted user

お産も赤ちゃんのお世話も主体になるのは自分なので、自分がこうしたい!というのを伝えて良いと思います🙂

私も授乳中アレルギーがひどかったり偏頭痛持ちだったりで、お医者さんに相談しながらお薬あれこれ飲みました。

  • 無

    ありがとうございます。
    勇気出して伝えれたら伝えようと思います。

    • 6月30日