※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soon
住まい

マイホーム完成前に本審査が普通なのか不安です。同じ経験の方いますか?

マイホーム完成後に本審査って普通ですか?
マイホームを建てています。今月中には引渡しできると言われていますが本審査を終えていません。
仮審査、つなぎ融資審査は通っていてつなぎとしてホームメーカーに1400万程銀行から振り込まれています。
ホームメーカーからは大丈夫大丈夫とずっと言われていて、銀行側からも「仮審査の時点で詳しく審査しているので心配ないと思う」というようなことを言われています。でもずっっと不安がぬぐえないです、もしダメだったら、、と考えてしまって楽しみにできません。
というかこの流れが普通なのかどうかもわからず。普通本審査通ってから着工とかですよね?
うちと同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

仮審査をしてから契約、着工、引き渡しの家が出来上がる直前に本審査でしたよ。

外構に時間がかかる人は家ができてから本審査することもあります。

なので引き出しまで気を引き締めて支払い漏れがないようにしないといけないです。
それが普通です☺️

• soon

soon

そうなんですね、世間知らずでした😭この流れが普通ということでほっとはしましたが、まだまだ安心できないということですね。無事手に入るよう気をつけておきます😭

• 6月30日
太子

この流れ普通なんですか💦

私のハウスメーカーが変わっているのかもですが、私が建てたところは

確定してないけど、おおよそ希望通りの間取りで仮審査
→打ち合わせを重ねて間取り確定後※クロスや照明、外構などは多めに見積もりおおよその金額で本審査
→本審査終えてから※している最中でも、打ち合わせで設備やクロス等話進める
→着工

の流れでした🤔💦

• soon

soon

そうなんですね😵‍💫いろんなやり方があるんですかね、、でもその方が確実で安心ですよね💦うちはもうほとんど出来上がっていてあとは外構という段階でまだ本審査してないので、モヤモヤしてます、、

• 7月1日