※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ママさんが働く際、子供の病気や急な呼び出しにどう対応するか悩んでいます。コンビニでのパートを考えていますが、休む場合や急な呼び出しに対応するのが難しい状況です。配偶者や両親のサポートも難しいため、他の仕事も模索中です。

働いてるママさんはお子さんが病気や急な園や学校からの呼び出しにはどう対応してるのでしょうか??コンビニでパートしようと思ってますがもし休む場合は誰かかわりに出勤してくれる人を探さなくてはいけないし、急な呼び出しがあっても基本2人体制なので厳しいです😥
どちらの両親にも頼ることはできないし夫は休みの日でも突然仕事が入ったりします💧
ほかの仕事もいろいろ探してますがなかなか難しいですね💦

コメント

シフト調整不要の職場選びました。
私は小さい工場にしました。

• ママリ

ママリ

シフト調整不要はいいですね!
    私も工場いいなと思っているんですが家から遠い場所ばかりで😭

• 6月30日

事務してますが、会社の理解があるので、呼び出されたらすぐに早退して迎えに行ってます。うちも両親にも旦那も頼れません😣
シフト制や接客だと1人抜けると難しい職場も多いですよね💦

• ママリ

ママリ

理解のある職場でいいですね✨
    そうなんですよね💦求人は色々出ててもなかなか融通のきくところがみつからなくて💧

• 6月30日
ぽん

急な休みや早退でも全然OKな職場で働いてます!
パートは全員子持ち主婦なのでみんなで持ちつ持たれつで休みや早退が出たらみんなでカバーして対応してます!

親にも旦那にも頼れないので子供の体調不良は100%私が対応してます!

• ママリ

ママリ

理解のある職場で働かれてるんですね!
    うらやましいです。

• 6月30日
🦖👶✨

子供のことで急な休みや早退が取れるような職場を選びました!正社員なので忙しいですが、みんな子育て中なので人手が足りなくなってバタバタでもお互い様!がんばろう!って感じです。
あとは夫にも時々早退、休み取ってもらってます!

• ママリ

ママリ

子育て中の方が多いと気持ちもわかってくれるし働きやすいですよね✨

• 6月30日
ちゃん

旦那は急な呼び出しには対応できないので、いつも私がお迎え行ってます。
電話がきたら、基本的にはすぐ帰らせてもらってます。周りの人たちに助けてもらってますね。
子どもがまだ小さくて今から仕事を探すなら、急なお迎えコールでも帰らせてもらえるような仕事にします💦

• ママリ

ママリ

急なお迎えコールに対応してくれそうな所がなかなかなくて💦
    やはり理解のある職場を探さなくてはですね。

• 6月30日
真鞠

営業なので、自分の予定を自分で調整して、お客様に迷惑かけなければ特に何も言われないので、そうやって頑張ってます🫨

幸いお客様は優しい方ばかりで「お大事にね」とか言ってくれたり、快く打合せの日程変更に応じてくれるので助かってます☺️

上司や部下とペアでやってる案件に関しては、丸投げ御免でドロンします🥷笑

もちろん申し訳ないとは思っていますが、営業部の皆様は「お客様にさえ迷惑かけなければまぁ良し」って感じなので、本当に有難いです🙏

• ママリ

ママリ

自分で調整できるのはいいですね。理解のある職場やお客様で素晴らしいですね。

• 7月1日
たぬ

代わりを探して。系は結構小さい子いると難しいかも知れません💦
コールセンターとか沢山働いている人がいる所はどうですかね?

• ママリ

ママリ

求人には子供いる方歓迎とか自由にシフトくめるなど書いてますがいざ電話や面接してみると歓迎されてない感じが💦
    コールセンターや工場系もみてますが場所的に通えない所ばかりで💧

• 7月1日
年子・双子兄妹の母

私も旦那も障害があり、就労継続支援事業所で働いているので、同居している私の家族(両親・祖父母)に電話してお迎えに行ってもらっています💦
たまに私や旦那が行く時がありますが、ヘルパーさんや、職員さんが車を運転してくれます🙇
私と旦那は、車の運転免許を持っていないので…

あまり参考にならず、申し訳ないです💧

• ママリ

ママリ

家族や職員さんが協力してくれていいですね✨
    家族に協力はしてもらえなそうなので理解のある職場を探したいと思います!

• 7月1日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

そうですね、理解のある職場を探してくださいね🙇

• 7月1日
愛夢

緊急連絡先を私の職場にしてるので私が対応します✨️
電話が来たらあっ○○さんお迎え要請だねってわかってくれる職場なので(皆さん子どもがいるママが多い)
早く行ってあげて〜と快く送り出してくれます🥺

コンビニの面接も受けましたが
お迎え要請があっても時間までは働いてもらわないと困りますと言われて途中で帰りたくなりました💦
なのでコンビニは選択肢から外しました…

みゃーの

皆さんと同じく、理解ありの事務職で働いてます!

急に早退、休んでも大丈夫。
とはいえ、仕事は溜まるし打ち合わせもあるので毎度調整してもらってます。
旦那が熱などうつってしまえば、無理やり休ませて仕事行ってます笑